大好きなショップ店員を辞め、"自分を変える道"としてスタークスに入社を決めた理由

初めまして。スタークスの岡村と申します。

スタークスには2016年8月に中途で入社し、現在はカスタマーサクセスというポジションで、スタークスを信じてくれているお客様と日々向き合いながら、試行錯誤の毎日を送っています。

誰かに自慢出来るような大した経験は無いですが、2度転職を経てのスタークスという会社をお話出来ればと思うのと、少しでも自分を変えたい、成長したいと考えている人の気づきやきっかけになれたらいいなと思い、本日はお話させていただきます。

尊敬する父が与えてくれた挑戦の場

私が東京に上京して来る前の話になります。

私は熊本県の人吉市という田んぼと温泉に囲まれた田舎町で育ち、有名人でいうとウッチャン(内村光良さん)と同じ高校に通っていた私は、小学生の頃から洋服とかおしゃれとか、都会のファッションに憧れており、将来デザイナーになるとか、バイヤーになるとか、とにかく最先端のトレンドを掴める土地で、ファッションにかかわる仕事に就くことが当時の夢でした。

ただ何もスキルのない私が好きなことだけで仕事して、そんなんで食べていけると思っているの?と何度も身内からは止められました。甘い考えだと。


そんな中、私の父だけは違いました。

「娘の好きなようにさせてあげたい。親に止める権利はない。」

過去、父が同じように子どもの頃、やりたい事をやらせてもらえなかった、自分自身経験した苦い思い出があったようで、私に同じ思いをさせたくないとそう言ってくれたようです。

この父の言葉もあり、私自身のやりたい事を成し遂げるのもそうだけれども、父の分までやってやろう!ファッションを学ぶなら一番トレンドの集まる東京に行って挑戦しよう!

そう決心を決めました。


夢に見ていた仕事

東京で服飾の大学に通った後、私は無事にファッション関係の仕事に就職する事が出来ました。毎日好きな服を着て、一緒に働く仲間、お客様と共通の服の話で盛り上がり働ける事は、熊本にいるときに望んでいた夢そのものでした。

入社し3年くらい経ったとき、ふと、自分はずっとこのままでいいのか、と思い返した事がありました。

でもそれは、特に何か大きなきっかけがあったわけではなく、当時の安定した変わらない日々に、何か危機感と物足りなさを感じたんだと思います。

当時、実家に帰るたびに思うことが、上京するとき反対していた人たちに対して、もっと胸張って上京して良かったって言えるようになりたいなと。

今すごくやりがいのある仕事が出来ていて、自身のスキルも上げることが出来て、とにかくプライベートも仕事もリア充している!最高です!って言って見返してやりたいなと。

あとはやっぱり父に対して、上京するときに1人だけ味方になって後押ししてくれた父への感謝を形にして返したいなとずっと思っていました。

でも東京で仕事を始めて3年経った今でも、まだまだ自分の行動が伴っていなくて、まだまだ自身のスキルが足りていなくて、もっと成長しなければ返せない、それが現実でした。

そこでようやく私は次のステップアップ先を探す事にしました。


目的を見失っていた一度目の転職

今までよりも自己成長出来る場所、会社のメンバーが楽しんで仕事をしている場所、この2つを軸に転職活動をしていました。なので業界や業種は全くこだわりませんでしたが、裁量権の持てるベンチャー企業に挑戦しようと思い、ITベンチャーの会社に入社しました。

そこで一緒に働くメンバーは仲が良く、結果を出した分だけ自分に返ってくる、自分のスキルを上げるには持って来いの場所だったと思います。

ただこの時、自分自身で反省だと感じたのは、自分が身に付けたかったスキルを身に付け成長したとしても、そのスキルを持って自分が何をやりたいのか、何を成し遂げる事で父にはっきりと感謝の気持ちを伝えられるのか、そこまでちゃんと自分の中で落とし込めていませんでした。

会社の目指す目標や理念と、自分がスキルを身に付け成し遂げた先が、その目標に合致しないなと。そう感じました。

結果、3ヶ月で転職を決め、2回目の転職活動を始めました。


信頼出来る人たちとの出会い

2度目の転職活動は、色んな会社のエージェントさんに出会い、前回の5倍の数以上の企業を見て決めました。

その時に、エージェントさんのサポートもあり、私自身の会社選択の軸や、何のために転職するのか、将来どうしていきたいのか、深く考え判断する事が出来たと思っています。

何度も自分のやりたいこと、そのためにはどんな会社で働くべきなのか、何度も何度も深掘りをし、自分の働きたい場所がふわっと固まってきた、その時に出会ったのがスタークスでした。

その当時、スタークスは10人程の人数でした。

すごいベンチャーだなあと思いながらも、あなたになんか合いそう、そうエージェントさんに紹介をされ、当時の目黒オフィスで面接、見学をさせてもらうと、皆営業に出ているため、すごく閑散としていたのを覚えています。笑ただ計2回の面接で、私自身すごくスタークスに魅力を感じたんです。

理由としては大きく2つあります。

1つ目は、人。

面接は2回だったので、当時の採用担当の吉貝と、事業部長の景利と話をしました。

その時2人と話して思ったのは、本気でこのスタークスが好きで、一緒に働いている仲間を信頼して仕事してるんだなという事。

面接の際に、オフィスの中で働いているメンバーを紹介してくれた事もそうだし、詳細の業務を尋ねたときは、ちょっと外に出てるから本人に電話して聞いてみる。と電話して現場の声を教えてくれ、最終的には面接の帰宅中に連絡があり、再度社内に戻って2人のメンバーを紹介されました。笑

スタークスの社内の雰囲気と、メンバー間の関係値が物凄く分かりやすくて、私自身惹かれた点の一つなのは、今でも間違っていなかったと思っています。ただ仲が良いだけでは無く、真面目にぶつかるときはぶつかり合える、そんな関係性が築けていました。

2つ目は、スタークスが理念を大事にしているところ。また、その理念に共感が出来た事。

今スタークスは、「マーケットイノベーションで世界課題を解決し、世界に新しい価値を拡げる」というミッションを掲げています。

入社時と今とでは、多少言葉は変わっていますが、当時も今も、社会課題の解決、社会への貢献という軸は変わらず、理念に対する全社を挙げての思いは、代表の上ノ山を筆頭に、より強さを増していると日々感じています。

私が会社を探す中で一番重要視していた事として、掲げた理念に対しての共感もそうですが、その理念に対してやっている事業が本当に紐付いており、社内全員がその理念に対して理解している会社という軸はかなり見ていた部分になります。

どこの会社でも理念は掲げていますが、大体かっこよさげな言葉で作っていて、社内にはさほど浸透していない、とりあえずイケてる理念作っとこうぜ!

そんな会社は山ほどあると思っています。

そんな中スタークスの理念と、やっているサービスの詳細を直接聞いたときに思ったのが、この人達本気だなという事。

「マーケットイノベーションで世界課題を解決し、世界に新しい価値を拡げる」

本気で世界課題を解決したい、そのためならどんな新しい挑戦もするし、新しいサービス、事業もやる。ただ顧客を増やしてサービスを大きくするとか、会社を大きくするとか、それだけの話ではなくて、社会全体を自分たちが変えるために今スタークスにいる。

そんな想いが、誇りを持ってサービスの話、会社の話をする社内のメンバーから、ひしひしと伝わって来ました。


カスタマーサクセスとして

今私は、スタークスのクラウドロジ事業部カスタマーサクセスとして、一番お客様に近いポジションで、サポート業務を含め、日々お客様の声を吸い上げ、サービス改善や新しいサービス開発のヒントを探っています。

また、今年から弊社のサービスリピロジのシステムをリニューアルし、新しくクラウドロジとしてお客様に紹介させていただくため、切り替えに伴う仕組みづくりや、開発チームとの追加機能のすり合わせなども行っています。

カスタマーサクセスは、お客様だけではなく、他チームや提携倉庫などと連携を取り進めていくところが多いため、一筋縄ではいかないところもありますが、とてもやりがいのあるポジションであることは間違いないです。

変化の著しい物流業界だからこそ、全員で協力しあい、苦境を乗り越えていく必要があります。スタークスのマルチバリューである「Multi Value 多面的価値」を持って、社会、顧客、仲間、すべての人に対して価値を与えられるように、私たちスタークスがやるべき事を見つけ、信じてくれている人たちにもっと貢献していきたいと思っています。


成長したい、何か自分を変えたいと思っている人へ

一度、スタークスに来てみてください!考えるより思い立ったら行動してみる、これ実は慎重派な私は苦手だったんですけど(笑)

今になって思うのが、色んな会社、人と出会った事で得たきっかけや気付き、学びは本当に沢山あるという事です。

これからももっと多くの人と出会い、新しい気付きや学びを得て生きたいと思っています。

現状に違和感を感じているのであれば、まずは外部に出かけてみる、そして話を聞いてみる、それだけで何か得られるものはあるはずです。ちなみに最近オフィスを移転して、バーカウンターを作ったので、飲みに誘って頂けたら断ることはまずありません。(笑)

是非お待ちしています!

スタークス株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
6b4f1b37 0996 47d3 912c d2668ca49214?1525917613
18425372 1040143372754023 6103220278573204471 n
Picture?1523004744
Picture?1523259859
36 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
6b4f1b37 0996 47d3 912c d2668ca49214?1525917613
18425372 1040143372754023 6103220278573204471 n
Picture?1523004744
Picture?1523259859
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon