福岡支社立ち上げメンバーが語るビジョンや今後の展望。そして、一緒に働きたい仲間とは。

こんにちは、エンゲージメントデザイン部の森田です。今回は、先月開設したばかりのスタメン4拠点目の「福岡支社」メンバーをご紹介したいと思います。

福岡支社には、名古屋本社にいたセールスの伊香さんと、大阪支社にいた同じくセールスの宇佐美さんの2名が立ち上げメンバーとして手を挙げてくれて、現在、新天地で奮闘してくれています。開設から1ヶ月が過ぎた今、どんな心境なのか、福岡支社を今後どうしていきたいのかを、インタビューしました!

ぜひお読みいただけると幸いです。

▼▼伊香さんの入社ストーリーはこちら▼▼

伊香さんにお聞きします、支社長を任せると言われたときの心境と今の意気込みを教えてください。

(伊香)心境でいうと、ただただ、驚きでした。支社を立ち上げるということで、手を挙げてはいましたが、まさか自分に支社長を任せてもらえるとは思っておらず、驚きと喜び、そして、同時に不安もめちゃくちゃ感じるようになりました。

支社長は、自分にとって初めての役割・立場です。こういった成長機会をもらったので、これをキッカケに成長角度をいかにあげていけるかが、目下の課題です。福岡という5大都市の重要な支社を任せてもらったので、「必ず結果を残す!」ということが今の意気込みです。

次に、宇佐美さんにお聞きします、立ち上げメンバーとして選ばれた心境を教えてください。

(宇佐美)私は福岡出身なので、地元に支社ができると聞いて、すぐに立ち上げメンバーとして手を挙げていました。

多くのセールスメンバーの中から、こうやって選んでもらえたということから、会社が自分に期待をしてくれているというのが、改めてすごく伝わりましたし、私の社会人2年目のスタートを、新天地からきることができるというありがたさを感じています。

支社のゼロからの立ち上げというのは、なかなか経験できないことなので、自分が成長することで、会社にもっと貢献していきたいと思っています。

今は、とにかく「自由」と「責任」の両方を背負い、ワクワクしています。

福岡支社はどのような環境なのですか。

(伊香)本当に何もない状態から2人で作り上げたオフィスです。机の組み立てや、買い出しなども自分たちで行ったので、すでに愛着がわいています。

オフィスの立地は、博多駅から歩いて10分くらいの祇園町にあります。博多と天神のちょうど真ん中に位置するので、アクセスがとても良いです。20坪くらいのオフィスで、テレワークの「Zoom」で名古屋本社や他の支社とずっと繋がっているので、2人だけで寂しいな、という感じもありません。

(宇佐美)下にラーメン屋さんがあるので、いつでも博多ラーメンが食べれますよ(笑)

福岡の土地柄は?

(宇佐美)商談ためにクライアントさまに訪問した時など、「TUNAG」をご説明して、そこで終わりではなく、どこか営業先の企業さまをご紹介していただけたり、誰かと繋いでいただけたり、何かしらの形で協力してくれようとしてくださるので、本当に温かい土地柄を感じています。

(伊香)宇佐美さんが福岡出身ということもあり、地場の企業さまにすごく可愛がってもらっています。

普段はどのように営業しているのですか。

(伊香)宇佐美さんと二人で一緒に商談に行くこともありますし、それぞれバラバラでご訪問することもあります。ご紹介で企業訪問することもありますが、他拠点と比べるとまだまだ九州では企業さまとの繋がりが少ないので、テレアポして新規商談の機会を作ったりもしています。

目標やビジョンはありますか?

(伊香)目標としては、いち早く「福岡支社がしっかり立ち上がっている状態」にしたいです。いつまでに導入企業数を何社にするのか具体的な数値目標を掲げています。

あとはメンバーを増やすことです。夏までに2名〜3名は増やしたいと思っています。

ビジョンは、福岡での"スタメン"という会社の知名度を上げていくことです。「エンゲージメントと言えば、スタメンだよね」と言ってもらえるくらい知って欲しいし、福岡で「スタメン」を創るのは僕たちなので、福岡のマーケットを自分たちの手で勝ち取っていきたいと思っています。その責任と具体的なアクションプランを持って、毎日、宇佐美さんと二人で切磋琢磨しています。

(宇佐美)加えて、個人としての繋がりも増やしていきたいと思っています。福岡は本当に温かい土地柄なので、その福岡で、自分たちでコミュニティを創ったり、イベントで発信したりしていきながら、会社としても、個人しても知名度を上げていきたいです。嬉しいことにすでに「講演してください」といったお声がけや、サービスプレゼンテーションのピッチのお話しなどもいただいています。

福岡には成長できる土壌があると感じているので、その環境に感謝しながら、爪痕残すくらいしっかりと暴れたいです(笑)

これからどんな人と一緒に働きたいですか?

(伊香)「ポジティブでへこたれない人」「改善活動ができる人」ですかね。失敗を糧に一緒にどんどん成長していける、仲間が欲しいですね。

(宇佐美)仕事を楽しめる人がいいですね。そういう人がいると私も楽しいし、私自身仕事を楽しんでいるし、伊香さんも楽しんでいるので。みんなで「ワクワク」しながら仕事をしていきたいです。

私たち、毎日仕事が終わった後、ご飯を食べに行くのですが、気がつくと自然に仕事の話をしています。それがすっごく楽しいし、成長実感もあります。

(伊香)商談を終わって、反省点を言い合うだけではつまらないですが、お互いが成長したいと思っているので、良かった点、もっと改善していける点、商談の中で盛り上がった点などを振り返りながら、一緒にお酒を飲むのがすごく楽しいんです。

どんな支社にしていきたいですか?

(伊香)一体感を持って、結果をしっかり残していくチームにしたいです。支社の売上もそうですが、社内からの見え方として、他のメンバーから「福岡支社」に行きたいなと思ってもらえるようなチームにして行きたいですね。

(宇佐美)楽しんでいるけど、結果はしっかりと残すという支社にしていきたいので、チーム一丸となって「やり切れる」そんな人が来てくれたら嬉しいですね。

最後に一言

(宇佐美)私は、自分の故郷である福岡を愛しているので、こうして戻って来れて嬉しいです。やっとこれから九州の皆様にTUNAGを知っていただき、使っていただく機会を自分が提供できると思うと、楽しみで仕方ありません。絶対、成功させたいと思っているので、活躍に期待していてください。

(伊香)新拠点として立ち上がったばかりの福岡でこんな僕たちと一緒に働いてくれる仲間を急募しています。この記事をみて、少しでもスタメン福岡支社に興味を持っていただけたら、気軽にエントリーしていただけると嬉しいです!一緒に毎日ワクワクしながら働きましょう。

スタメン福岡支社では、TUNAGを拡販していくため、セールスメンバーを急募しています。福岡で転職をお考えの方、ベンチャーに興味がある方、HRサービスに興味がある方、Wantedlyを通してエントリーしてくださいね。

あなたの応募をお待ちしております。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社スタメン's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
95e1fd6b 75c4 4211 baf0 00235a39eebb
787d4ee8 bc35 4f3b 89a4 e7e82a65ce91?1548384586
Anonymous
Picture?height=40&width=40
19 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
95e1fd6b 75c4 4211 baf0 00235a39eebb
787d4ee8 bc35 4f3b 89a4 e7e82a65ce91?1548384586
Anonymous
Picture?height=40&width=40
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon