1
/
5

疑問解決Q&A!カジュアル面談でよく聞かれる質問をまとめてみた

みなさんこんにちは!今日は“これを読めばストランザのことがより分かるはず…!!”ということで、カジュアル面談などでよく受ける質問を一覧にしてみました。短時間で読んでいただける記事になっているのでぜひご参照ください♪

― Q1.入社までに必要な準備はある?

入社後は研修などもあるので絶対に必要な準備はございません。
もし全体のイメージを掴みたいということであれば、歯科医療従事者向けのWEBメディアや新聞、弊社が運営しているYouTubeチャンネルなどに目を通していただくのがお勧めです。

Q2.社内の雰囲気や年齢層は?

平均年齢は35歳で、20代後半~30、40代の従業員が多く一般的なベンチャーより平均年齢は上かもしれません。医療業界向け商材を扱っていますので、ベンチャー企業ではありますが、どちらかといえば落ち着いた雰囲気です。
実際の社内の雰囲気はストーリーの「【新オフィス初公開!】移転記念パーティーを開催しました」でもちらっとご紹介しているのでぜひご参照ください^^

― Q3.営業部で活躍しているメンバーの特徴は?

アポツール (弊社商材) の革新性や利便性を自身でも強く感じており、歯科業界に広めたいと思える人です。弊社の商材を便利だと感じてくれて、その便利さを多くの医院へ伝えたいと思っている人は活躍しています。やはりアポツールに熱い思いをもっていると相手にも伝わります!

Q4.有給は取得できる?

前年度の全社平均の有給取得率は約67%。繁忙期の業務内容によっては取りにくい時期もありますが、通常時は積極的に取得できる環境です。

Q5.休みはカレンダー通り?

原則はカレンダー通りで、土日祝日休みです。
稀に営業部やマーケティングチームは、イベント出店や学会参加などで土日祝日の出勤がありますが、その場合は別日で振替休日を取っていただけます。

Q6.評価制度などはある?

構築中のため、現状はございません。会社規模が急激に大きくなったこともあり、評価制度を含めてさまざまな制度を整えている段階となります。

― Q7.在宅稼働はできる?

エンジニア在籍の部署を除き、現状は週5日出社しています。
エンジニアが在籍している開発部は、リーダー判断で週3~5日程度のリモートワークを実施しています。そのほかの部署は、6月に本社移転したばかりで新しい社員が一気に増えたこともあり、週5日出社している状態です。

Q8.選考から内定までの期間は?

最短2週間程度、長いと1ヶ月半程度かかるケースがあります。
面接の日程調整によって前後してきますが、選考を開始してから早いと2週間程度で内定をお出しすることができます。

Q9.営業プロセスは?

営業担当は既存医院様からのご紹介やセミナー、HPからのお問い合わせを通じて流入してくる案件に対し、商談と成約前後のフォローをしていきます。アポ取得は営業管理チームも手伝ってくれるため、架電のみをひたすら実施する、というケースは少ないです。

Q10.求める人物像は?

自発的に動くことが苦でなく、柔軟に実務に取り組める方がマッチしやすいです。
ベンチャー企業ということもあり、まだまだ制度や組織体制など細かな部分まで整っていないのが現状です。そんななかで指示を待つのではなく、自身で考えて動くことのできる人が弊社の環境にも合って働きやすいと思います。
ただ、部署や業務内容によって求められるものも異なりますので、面談時にお気軽にご質問ください♪

Q11.残業時間はどのくらい?

部署によっても異なりますが、基本的には自身のペースで定時以降の帰宅時間を決めて上がることが可能です。各自が裁量を持って働いているので、定時になった瞬間上がる人もいれば、今日はここまで対応して帰ろうと決めて1時間ほど残業される方もいます。※みなし残業は原則30時間ついている方が多いです。

― Q12.現在の組織体制は?

現在の組織はこんな感じです!入社される方も多いので流動的ではありますが、現在は約63名のメンバーでストランザを盛り上げています。

イノベーション開発部
社内の研修や教育、マーケティング分析、デザイン、企画などを担うチームです
開発本部
弊社の要となる商材を作り上げたり日々改良をしたりしています
業務本部
営業部や営業サポート、また、契約いただいたお客様のサポートを担います
管理本部
総務、人事、経理など会社を裏側から支えるバックオフィスのチームです

さいごに

今回はカジュアル面談などでよく聞かれる質問をまとめてみました!
このほかにも気になる部分はお気軽にご質問ください★
また、カジュアル面談の流れや注意事項などは下記の記事でご紹介しているので、ぜひ一度目を通してみてください♪

「カジュアル面談」は絶対に受けるべき!ストランザ人事が語るカジュアル面談とは?

株式会社ストランザでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ストランザからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?