1
/
5

ストリートアカデミーの技術顧問に、元クックパッド技術部長の井原正博氏が就任

 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社は、技術顧問として元クックパッド技術部長の井原正博氏を迎えたことをお知らせします。

これにより、「ストアカ」の開発チームと技術基盤の強化を一層加速させて参ります。


左から、CTO 北川 、技術顧問 井原氏、エンジニア 嶋本

井原正博氏プロフィール

株式会社ビットジャーニー 代表取締役

Yahoo!Japanで開発部長などを歴任したのち、2010年1月よりクックパッド株式会社の技術部長、人事部長として技術力の向上とエンジニア組織の強化に従事。新規事業の立ち上げを担った後、独立。

2015年1月、株式会社ビットジャーニーを設立し、チーム内情報共有ツール「Kibela」をリリース。

井原氏のコメント

きっかけは、Facebookで共通の友人に、ほぼ紹介等もなく雑につないでいただいたことでした(笑)。

その後、CTOの北川さん、代表取締役の藤本さんと何度かお話をさせていただき、自分の経験や知見がストアカというサービスの発展に寄与すると考えていただけるのであれば、できる限りそれに応えたいという思いから、ご一緒させていただくことになりました。

ストアカは「まなびを自由に」というミッションのもとサービスを開発されていますが、私自身も、学ぶことは自分の世界を広げることであり、それをもっと簡単に、もっと自由にできる社会になれば良いと思っています。その世界の実現に、少しでも貢献できれば幸いです。

エンジニアの採用や評価等の制度設計、技術力向上に間する取り組み、働く環境づくり、技術的な広報等々、エンジニアに関するものが多くなるとは思いますが、自分が役に立てそうなことがあれば、何でも使ってくださいという気持ちです。

事業、サービスの発展に技術がさらに寄与できるよう、それを磨くことに一緒に尽力していければと思います。

就任背景

我々のようなスタートアップ企業でサービスを成長させるには、いかに早くプロダクトのリリースと改善のサイクルを回し続けられるかが肝となり、その為にはチームの増強が不可欠です。

ストアカでは今年夏頃から採用活動を強化した結果、エンジニア5名、デザイナー2名、ディレクター1名の正社員8名体制となり、そのうち半数の4名が半年以内にJoinした発展途上のチームです。

そのような背景の中で今後ますます加速するチームの拡大と、それに伴って必要となる堅牢かつ柔軟な組織文化の醸成、 技術力の底上げを急ピッチで行う必要がありました。

井原氏は、上述の分野においての業界の第一人者かつ付随する多彩な経験をお持ちであり、現在の弊社のフェーズの技術顧問に適任である事から今回の招聘となりました。

現在ストアカがフォーカスしていることは2つあります。

  1. 人の気持ちを動かして「その気にさせる」サービスを柔軟な技術で実現する事

ストアカはCtoCのサービスであり、あくまで追求し実現していくのは「大勢の先生と生徒がいて、もっと教えたくなる・学びたくなる場を整えて提供する」という事に他なりません。

具体的には

  • わかりやすく親切なUI
  • 親しみがありモチベーションを掻き立てられるUX
  • 適切にパーソナライズされた精度の高いマッチングアルゴリズム

という、3つの視点で様々な課題/仮説を技術的なアプローチで解決し、人の気持ちを動かしてその行動に変化を与えるサービスを創っていきます。

これらは一見すると簡単な様で、実際には正解の無い非常に奥の深いイシューです。

解決する為には多種多様なレイヤー/ジャンルの技術要素に対する知見が必要となります。

これまで日本を代表するサービスの創出を数多く経験されて来た井原氏と共に、理想のサービスの実現を加速させます。

2. エンジニアが中核となり、事業と共に人が成長できる組織を作る事

ストアカはあくまでテクノロジーカンパニーであり、今後も技術で課題を解決する事を強みとした会社であり続ける事は変わりません。

しかしながら成長期のスタートアップでは、その時々のフェーズや規模にマッチし、かつ急速な変化にも柔軟に対応できるしっかりとした土台(文化/行動指針)と骨格(組織・チームが成長する仕組み)がなければ、チームひいては会社も瓦解してしまう危険性と常に隣合わせです。

そのような状況から、ストアカでは「エンジニアが事業と共に成長し、自己実現できる場であり続ける」事を強く意識しています。

会社 = 人であり、ストアカが人の自己実現を支援するサービスであることからも、それらの事柄を言語化/体系化し、組織の仕組みとして築き、育てていく。

井原氏はまさしく過去の組織においてそれらを体現してきた人物であり、氏の参画により更に柔軟で素晴らしい組織を築いていきます。

絶賛採用してます!

ストアカに興味をお持ちの方、是非お気軽にご連絡下さい。お話しましょう!

サーバーサイドエンジニア

モバイルアプリケーションエンジニア

データ分析エンジニア

デザイナー

フロントエンドエンジニア

ストリートアカデミー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング