1
/
5

多くの人に支えられていたオフィス移転の軌跡

こんにちは!CTOの北川です。

ストリートアカデミーは今年で創業6年。前回の記事で初めて自社オフィスを構えたということをお伝えさせて頂きましたが、そもそも6年もの間、オフィスがない状態でチームとしてどうやってサービス運営したり開発したりしていたの?というオフィス移転の軌跡を振り返ってみたいと思います。

創業はWEB制作会社の間借りからスタート

2012年、代表の藤本が個人で創業し、集めたボランティアスタッフと共に初期のサービスを作るところから会社の歴史はスタートします。最初のオフィスは、株式会社24-7という当時西新宿にあったWEB制作会社さんの間借りから始まります。この会社の社長さんが太っ腹な方で、藤本の夢を聞いて共感してくださり、当時法人登記もしていなかったストアカに、空いているデスクや会議室を社員と同じように使わせて下さり、おまけに空いた時間でサイト作りまで手伝ってくれていたそうです!世の中に優しい人っているんです。

したたかに今度は学校の職員室を占領!?

2013年、西新宿の間借りオフィスを卒業して、次に転がり込んだのが、当時藤本が生徒として受講していた自由大学の世田谷ものづくり学校の中にある職員室でした。自由大学の卒業生として、また同じ大人向け学び事業を展開している会社として、自由大学の方と共にコワーキングをさせて頂いていたのですが、この頃にちょうどベンチャーキャピタルからの最初のシード出資が決まり、チームも5〜6人に増えたことから、お世話になっている自由大学のスタッフさんよりも大所帯となってしまうことがおきました。

VCのシェアオフィスで成長を急加速

同じ2013年に、シード出資を受けたサイバーエージェントベンチャーズが、当時青山一丁目に構えていたスタートアップ専用のシェアオフィスに入居する事となります。広大なシェアオフィスとイベントスペースも自由に使えたので、公式講座や先生向け交流会などが比較的自由に開催できる環境で、最初のユーザーコミュニティを作ったと聞いています。

途中でこのシェアオフィス自体がビル移転により新宿の都庁前に移転し、ストアカもそのまま移動しました。当時、シェアオフィス内で借りていたデスクの数よりもエンジニアの人数が増えてしまい、一部のエンジニアは外のイベントスペースでコードを書いていたというようにも聞いています。

2社がひとつのオフィスで切磋琢磨

エンジニアがイベントスペースのテーブルで作業しなければいけない状況に困っていたストアカに救いの手を差し伸べてくれたのが、株式会社イノーバの宗像淳社長です。

2015年、イノーバさんは後楽園に新たなオフィスを構え始めた直後で、まだスペースがかなり余っている状況でしたので、「スタートアップ同士、切磋琢磨しましょう」とストアカに声をかけてくださいました。ちなみに私がCTOとしてストアカ に参画したのもこの時期でした。イノーバさんも大変太っ腹で、会議室から給湯室まで、すべてを2社完全共有で使わせて頂き、お世話になりながら、ストアカもチーム体制を十数名から25名体制まで増やすことができました。この規模で他社のオフィスに間借りしていたって我ながら凄いですよね。

ストアカのさらなる高みを目指して

イノーバさんのオフィスはとても居心地が良かったのですが、逆に居心地が良すぎて、スタートアップとしてのハングリー精神、団結力や推進力のためにも自社オフィスが必要なのではという話が上がりました。

チーム全員に図った結果、少し背伸びしてでもこのタイミングで自社でオフィスを構えようという意思決定をし、半年ほどサーチをして、今の広尾オフィスを見つけたという次第です。

創業から6年が経過し事業も順調に拡大、ストアカで働く仲間も増えて、今回改めてベンチャー企業としてスタートラインに立ちました。

改めて振り返ると、社内外含めて、本当に様々な人のお陰で今があると思っています。

私たちにはまだまだ実現したい事がたくさんあります。ストアカを通じてスキルシェアを更に幅広いエリアやユーザー層に広め、また気軽に学ぶという文化を根付かせていきたいと思っています。このタイミングで、さらなる事業拡大における高みを一緒に目指してくれる仲間を絶賛募集中です!少しでもご興味持って頂ける方は、ぜひお気軽にオフィスに遊びに来てください!

移転を記念したEngineer Sake Nightを開催します!

恵比寿広尾エリアにお越しの際はぜひともお気軽にお立ち寄りいただきたいのですが、なかなかきっかけがないと、、という方も多いと思いますので、8月10日(金) 19時、移転お披露目パーティを兼ねた「ストアカ Engineer Sake Night」を開催します!美味しいお酒をたくさん振舞いますので、楽しくお酒を飲みながらサービス談義を一緒にできればと思います!

利き酒師の資格を持つ私CTO北川によるブラインドテイスティング大会などちょっとした催し物も準備しています。どしどしご参加、お待ちしております!
*今回を機にエンジニア/デザイナーの情報交換・交流場所となるコミュニティイベントとして定期開催したく、 参加対象者はエンジニア/デザイナーの方のみとさせてください。

【参加の応募はこちらから】https://street-academy.connpass.com/event/95419
*お酒の内容をアップデートしました!

ストリートアカデミー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング