1
/
5

裸の付き合いしようよ!1泊2日ニット合宿

2018年も残すところあと少し!ニットは、1泊2日の合宿で仕事納めでした。
普段はリモートで働くメンバーも、年に2回全員集まって、泊まり込みで事業戦略や
会社の未来について、とことん語ります。

■半期を振り返り、未来をつくる

まずは社長のあっきーが、半期の振り返りを共有。
普段、目の前のタスクに埋もれていると、視野が狭くなり、自分たちの方向性を見失いがち。
ましてや今期の目標は未達だったし、個人目標を達成したメンバーもいないし…。
自社サービス「HELP YOU」4年目、ニットとしては創業2年目の今、
どんな事業結果なのかとドキドキしていましたが、
ニットが堅実に右肩上がりで事業を拡大していることを聞いてひと安心。
それもこれも、みんなが日々、社会の課題に向き合い、自分たちの事業価値を高めてきた結果です。

各メンバーの振り返りも発表します。
何を達成したか、なにが課題なのか。そして次期にチャレンジしたいことはなにかを共有します。
メンバー間で共有するだけでなく、自分自身でこれまでの仕事を振り返ることはとても大切なこと。

過去をしっかり振り返った後、ニットのビジョン「未来を選択できる社会をつくる」ために、
2025年を見据えた未来を共有します。

■日々の業務を丸裸にし、コア業務にフォーカスする

私たちが運営しているオンラインバックオフィスサービス「HELP YOU」は、
クライアントさんがコア業務に集中できるようにサポートするサービスです。
運営会社の私たちが、コア業務に集中できていないのは、本末転倒。
そこで、
・自分のコア業務は何か?
・HELP YOUのメンバーに依頼できる業務はあるのか?
・捨てるタスクは何か?
を、真剣に考えます。全員の前で、日々の業務が丸裸にされるわけです。

「それ、あなたがやるべきタスクじゃないよね?」
「その仕事、本当にコア業務?」
「社長はもっと、戦略・未来をつくる仕事に集中してください!」
みんなから、がんがんフィードバックされます。

業務効率しまくる!あー、気持ちいい。
こんなにコア業務に集中させてくれる環境、なかなかないと思います。

■裸になって語ろうよ!ニット銭湯部

頭を使いまくった後は、銭湯でリフレッシュ!!!
ニットには、銭湯好きが集まった「銭湯部」があるんです。
部員は社員全員なので、今回の合宿のスケジュールにも
社長が知らない間に銭湯の時間をねじ込みました。
だって、こんな寒いんだから、銭湯で温まらなきゃ。

今回は、宿の近くにあった浅草「蛇骨銭湯」へ!
過密スケジュールのため、滞在時間は30分ほどですが、
男女分かれて、湯船につかって語り合う貴重な時間。
ここでしか話せない話もあるんだな…。

■夕食は、メンバーお手製ムービージェニック鍋

毎回、夕食を担当してくれるCS平島。
今回は、「今年の流行りはムービージェニックな鍋らしいよ…」という
メンバーのチャットのつぶやきを拾って、
なんと、実現してくれました!ムービージェニックなチーズトマト鍋!

毎回、毎回、メンバーのためにつくってくれる愛情たっぷりの夕食は、本当においしい。
合宿の楽しみのひとつです。でもこれ、今日が特別なワケではないんです。
平島は、シングルマザーでワンオペで子育てして、バリバリ働いているのに、
毎日の料理で手を抜くことはありません。
彼女いわく、手抜き料理らしいですが、毎日すごいクオリティ。
↓興味がある方は、ぜひInstagramをご覧ください


■まだまだ続くよ…赤裸々話

夕食後は、夜コンテンツ。
事業とは少し離れて、「未来」についてフリーディスカッションをします。

・未来はどんな働き方になっていると思う?
・会社と個人の関係ってどうなっていると思う?
・理想の働き方を追い求めると、課題は出てくると思う?
・AI時代の仕事って、どうなっていると思う?

ニットには完全リモートメンバーもいるし、W拠点のデュアラーもいます。
リモートやデュアルライフの人がどんどん増えてきてはいるけど、
未来はどうなっているのでしょう。リモートワーカー、デュアラーはもっと増えているのでしょうか。
副業が解禁されて、もっと多くの人が副業をしていくのでしょうか。
ひとつの会社に属する時代は終わるのでしょうか。

そんな社会の未来から、プライベートの目標まで、赤裸々に語り合います。
ニットって、本当にオープンな組織なんです。なんでも旺盛に語り合います。
メンバーが今考えていること、将来やりたいこと、恋愛や結婚観など、
え?そこまで?とかなり突っ込んだ話が続くので、深夜遅くまで話が尽きることがありません。
最終メンバーは、朝4時まで語ってたとか…。

■ミッションに向かって走る仲間を募集!

今回の合宿で、あらためて自分たちの事業価値を見出し、目指す未来が定まりました。
全員の士気が高まり、メンバー同士の理解も深まりました。

緻密かつ大胆な目標ですが、今のメンバーなら達成できると感じます。
そこで、さらに事業を加速させ、フルスピードで走るには新たな仲間が必要です。
年末年始、自分の人生を振り返って、
・自分の力を試したい!
・いろいろ経験したい!
・日本の働き方を変えたい!
・経営に近いポジションで働きたい!
そんなふうに考えた方は、ぜひ一度お話しましょう!
ニットは2019年、ガンガン走っていきますよ!

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

株式会社ニットでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ニットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?