ストロボライト人事が採用/会社について本音で話します!

 こんにちは、ストロボライトの採用担当です。

 ストロボライト、ちょっと気になる→カジュアル面談歓迎!と記載されてる→「キモチが固まっていない」「履歴書の準備してない」「私でも応募できるの?」と様々な理由でアクションに起こしていない方もいるのでは?と思い、今回は、応募や面談の際にいただいた質問に本音でお答えいたします!!!

 ありがたいことに、Wantedlyでストロボライトをフォローして頂いている方は約3,000人!今回の記事が皆さんのエントリーのきっかけになればうれしいです。

●採用について

Q:過去に他媒体から選考を受けたことがありますが、再びエントリーすることはできますか?

A:過去にエントリーした同様のポジションでも他のポジションでも、エントリーすることが可能です。

Q:地方/海外在住ですが、エントリーすることはできますか?

A:可能です。ただし、選考はすべて東京で行うこと、および選考日程の変更はできかねることをあらか じめご了承ください。また、就業場所は東京の本社オフィスとなります。
※MIDOLAS事業部のディレクター職のみ、大阪勤務可能です。エントリーされる場合は、備考欄にご希望の面談場所/就業場所をご記入ください。

Q:カジュアル面談は一般的な選考は何が違うのですか?

A:本選考を行う前に「情報交換」の場として、ざっくばらんにお話をさせていただくものです。弊社からは企業文化やビジョン・業務内容などをご紹介し、お越しいただいた方がストロボライトに興味を持ってくれたきっかけ、これからやっていきたいことなどを伺います。カジュアル面談後、弊社でのシゴトに興味を持って頂いた場合、本選考へのチャレンジをおススメしています。

カジュアル面談の際、履歴書や職務経歴書は不要です。ただ、1つだけお願いがあります。それは【Wantedlyのプロフィールをできる限り詳細に記載いただくこと】です(弊社ではプロフィールを拝見し、「お会いしたい!」とアプローチさせていただいています!)。カジュアル面談を希望する場合は、エントリーする際に「まずは話を聞いてみたい」「少しだけ興味があります」を選択してください。

※「今すぐ一緒に働きたい」からエントリーいただいた方については、選考までのスピードを優先し、面談時に、履歴書・職務経歴書の持参をお願いしています。

Q:ストロボライトで働いてみたいけど、どんな職種で活躍できるかわからない

A:まずはオープンポジションの募集からエントリーしてください。これまでの経歴など拝見して、どんな面談メンバーがよいかなどを検討させて頂きます。

●働き方について 

Q:勤務時間について

A:「フレックス制」「時短勤務制」「シフト制(主にアシスタント職)」「業務委託(一部職種)」の4種類があります。フレックス制の場合、10時30分~15時30分をコアタイムとしています。

Q:リモートワークについて

A:ストロボライトは、所属組織に関わらずプロジェクト単位で動いています。所属の違うメンバーがコミュニケーションをとりながら働くことが多いため、リモートワークを推奨していません。ただし、ご家族の看護等の事情がある場合、リモートでの勤務を許可しており、slackや各種クラウド/ツールを使用し、リモートでもパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。

追記:2020年3月現在、新型コロナウィルスの感染リスク対策を行っており、妊娠中のメンバー等一部メンバーには、リモートでの勤務を許可しています。

Q:有給休暇や休日について

ストロボライトは完全週休2日制です。その他の休暇は以下のとおりです。
・祝日(日本の祝日は例年15日程度あります)
・有給休暇(初年度10日:入社時3日付与し、6か月経過時に7日付与)
・夏季休暇(3日間:7月1日~9月30日の期間であれば自由に取得可)
・年末年始休暇
・慶弔休暇 等

●ストロボライトで働くことについて

Q:植物や園芸の知識はどのくらい必要ですか?

A:必須ではありませんが、もちろん興味のある方/詳しい方を歓迎しています。知識の量よりもその知識を、当社でどう活かすことができるのか?その知識を活かして園芸・造園業界にどんな貢献ができるのか重要だと考えています。


Q:ストロボライトで働く面白さ/大変さは何ですか?

A:実際に働いているスタッフの生の声をご紹介します!

「スタートアップならではのスピード感を楽しめます。立場・部署関係なく、アイデアが出ていいねっ!ってなったらすぐに実行!やってることが1ヶ月前と全然違うってこともしょっちゅう。なので外にも中にも常にアンテナ貼ってないと置いてかれちゃうってプレッシャーがあります。」(40代/男性/マーケティング)

「ボーダレスに活躍できます!部署をこえて、アルバイトや社員など雇用の立場をこえて同じ目線でプロジェクトに携わることができます。必要なのはポジティブで柔軟な考え方。常に自分の意見が求められるので、それが大変といえば大変。」(20代/女性/商品企画)

「自分で考えたことを形にするところまで携われます。興味の幅だけ新しい業務にチャレンジでき、知的好奇心が満たされることも多いです。会社が働き方を決めてくれるわけではないので、自立心は求められると思います。」(20代/女性/管理部門)

「携わるプロジェクトによって色々な経験ができます。造園業・メディア・ECと多岐にわたる業務に携われるので毎日新たな学びがあり、対応する中で違いに苦戦する部分もありますが、刺激的な毎日を送れます。」(20代/男性/エンジニア)

「ばたばたと 忙しきこそ をかしかな」(30代/男性/エンジニア)

また、弊社CEO石塚・CMO渡邊・CTO荒木が事業や採用について語ったインタビューを掲載しております。応募前にぜひご一読ください


ストロボライトでは様々な職種の求人募集を行っております。
働き方は、ワークスタイルに合わせて社員・アルバイト・業務委託(一部職種)から選択可能です。

★現在、オンライン面談を積極的に行っております!★

リモートワークの方、白金台はちょっと遠いなあ…という方も、ぜひこの機会に少しお話してみませんか?

株式会社ストロボライト's job postings
ストロボライト人事が採用/会社について本音で話します!
Mk Tkd
株式会社ストロボライト / 人事労務
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings