1
/
5

2022年新卒3期生の入社式を開催しました!

皆さん、こんにちは!スタディスト人事部の日向野です。
スタディストでは2022年4月1日に新卒3期生の入社式を開催しました!

今年もフレッシュなお二人がご入社いただき、とても嬉しく思っています◎
また、コロナ禍ではありますが、感染予防対策をしつつ初めてオンライン×オフラインのハイブリッド方式で入社式を開催することができました。

新卒のお二人同士、お二人と先輩社員もオンラインだけでしかお話をしたことがなかったり、
選考やインターンに関わる方以外とは顔を合わせる機会があまりなかったため、
お二人を見守ってくれる優しい先輩たちがこんなにたくさんいるよ!と、歓迎のムードを直に感じていただきたい!
また、先輩社員の皆様にとっても、新卒入社の方を迎えるんだな、みんなで成長していこう!という意識を改めてもっていただきたい!

上記のような思いから、オフラインも交えた入社式を行いたいと考え、開催しました。
今回はそんなスタディスト初のハイブリッド型入社式の様子をお届けしたいと思います!

開会の挨拶

開始時刻になりぞくぞくと先輩たちが会場に集ってくれましたが、
運営側としてはちゃんとできるかな…と、どきどきな時間でした。


そんな緊張感につつまれる中、人事部副部長の今井さん(たけさん)からの開会のご挨拶でスタート。
まさかの「ご入社おめでとうございます。」を噛んでしまうというハプニングで場の空気を和ませてくれました!(わざとですよね^^?)


祝辞

代表の鈴木さん、Teachme Biz事業本部長の山下さんより祝辞が贈られました。


鈴木さんからは、「スタディストはまだ未完成。挑戦のステージがたくさん用意されています。自分の強みを見つけて伸ばし、社会における自分の役割を見つける場所として使い倒してほしい。」とのメッセージが贈られました。


山下さんからは「新卒という立場を活かして、意見や質問をどんどん言ってほしい。先輩方をたくさん頼りつつも未来のスタディストのリーダーとして活躍できるよう、プロフェッショナルであることを意識して仕事をしていってほしい。」というメッセージが贈られました。


私自身も2020年に新卒1期生として入社いたしましたが、スタディストには挑戦できるステージがたくさん用意されていること、お話を聞きながら自分が入社してからこれまでいただいた機会を振り返って、改めてありがたく思ったと同時に、お二人にとってもスタディストが素敵なチャレンジをするための場所になると良いな、と思いました。

受け入れ部門マネージャーからのメッセージ


配属先の営業部インサイドセールスグループマネージャー諸根さんより、前職、自身の新卒時代の話を含めた激励のメッセージ。


気合が入りすぎて名前が呼ばれる前に席から立ち上がってしまうという、おちゃめな場面もありましたが、仕事熱心な諸根さんのキャラクターが伝わるご挨拶だなと、ほっこりしました^^

また、カスタマーサクセス部オンボーディンググループマネージャー徳田さんよりメンバーからのメッセージをまとめた動画が送られました。
忙しい中メンバーの皆さんが動画撮影、編集をしてくださったのがとてもうれしくありがたく思いました!

新入社員挨拶:花束贈呈



新入社員のお二人から自己紹介と抱負を語っていただきました。
フレッシュなお二人のご挨拶に会場の皆様もニコニコ!
鈴木さんからお渡しいただいた花束も喜んでいただけて準備した側としても嬉しかったです^^

メンター紹介


最後に1年間メンターを務めていただく先輩社員からメッセージがおくられ、閉会となりました。


2021年度の新卒入社社員がメンターとして挨拶をしている姿は成長を感じることができてとても嬉しく、先輩社員の皆様からも「涙ちょちょぎれそう・・・」「2年目でこんな立派なこと言えるのすごい・・・!」と大絶賛でした!(挨拶お願いしてよかった~)

今年のご入社のお二人にも1年後に先輩として活躍いただけるよう精一杯サポートしていきます!

まとめ

今回初めてオフラインも交えての入社式となりましたが、
あたたかな雰囲気で執り行うことができ、チャレンジしてよかったと感じています。


ご入社いただいたお二人にとっても、良い思い出になっていれば嬉しいです…!


これからスタディストの一員として「知的活力みなぎる社会を作る」ためにがんばっていきましょう!

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

~おまけ~

会場準備の様子をちらっと公開!
初めてのオフラインを交えた入社式準備、ちょっぴり大変でしたがとても楽しかったです^^
ご協力、ご出席いただいた皆様のおかげで無事終えることができ、心から感謝しています、ありがとうございました!

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタディストからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?