1
/
5

消防士歴7年!インサイドセールスマネージャーの久保さんにインタビュー

こんにちは!
スマテンの社内広報を担当しております大澤です。
インタビュー第十回目は、消防士からスマテンへと転職された久保さんにインタビューです!

ーはじめに、自己紹介をお願い致します!

久保大、33歳です。
出身は東京都で現在は神奈川県の海老名市に住んでいます。
趣味はランニングで、よく奥さんと一緒に走っています!

ー奥様と共通の趣味、楽しそうですね!!
消防士をされていたとのことで、詳しい経歴を伺ってもよろしいでしょうか?

現在スマテンで3社目となるのですが、
消防士の現場を4年、建物の消防設備関係の審査や検査の立ち会いを3年やっていました。
その後、半導体を作る機械を作る会社で、フィールドエンジニアを約2年ほど経験しました。

ースマテンでは初の”前職で消防設備関係に携わっていた”メンバーとなりますね!
スマテンに入社を決めた理由は何でしょう?

消防士としての経験を活かせると思ったからです。
消防に対する世の中の認知度を上げたいと思っていて、スマテンの募集をwantedlyで見つけたときに「絶対にここだ!」と思いました。

ースマテンではどのような仕事を担当していますか?

インサイドセールス(IS)のマネージャーをさせていただいております。
主に、テレアポや問い合わせ案件の対応をしていて、取得できたアポをコンサルチームに引き継ぐまでが業務です。今までやってこなかった仕事なので大変ですが、スマテンの認知度を上げたり、取得したアポが実際に受注へと繋がっていくので、凄くやりがいを感じています!

ー入社してまだ間もないかと思うのですが、既にマネージャーをされていらっしゃるんですね!

そうなんです。入社1ヶ月後ぐらいに都築社長と藤野さんからISマネージャーの役割をご提案いただいて、はじめは「自分でいいのかな?」と思ったんですけど...是非やりたかったので、「やらせていただきます!」と返答しました。そういう意味では、手を上げれば入社歴関係なく任せていただける会社で、既にすごくいい経験をさせていただいてます。

ー新しいことに沢山チャレンジできるので、本当に身になる経験ばかりですよね!
そんなスマテンの魅力を教えて下さい!

一番は人の種類が豊富なところです(笑)
色んな経験をもった人がいる中で、同じ一つの目標に向かっていることが魅力です。
あと、ミッションが明確なので仕事がしやすいです。「これがだめだったらあれをやってみよう!」って簡単に紐付けることができるので、仕事がやりやすいですね。
それから、未だにISチームのメンバーには誰にも会ってないんですけど(笑)だけどしっかりコミュニケ−ションが取れる環境が作れているので、凄いですよね!同じ推進チームの藤野さんは、同級生なのに頭の回転が早くて、こういう人になりたいなって思わせてくれて凄く尊敬しています。

ーインタビューをしていると皆さん藤野さんに対する敬意を語ってくれます(笑)もちろん私も藤野さんを尊敬する中の一人です!
久保さんは、現在フルリモートワークでお仕事されていますか?

フルリモートっていうわけではないのですが、こういうご時世ですし一月、二月は一度もオフィスに行ってませんね。出社しなくても仕事ができる環境にあることが本当に素晴らしいです。印刷、郵送も自宅内でできますし。



ーリモートワークができて久保さん自身、良かったことはありますか?

僕に関して言うと、以前の職場ではほとんど中国生活で家族との時間がとれなくなっていたので、このままではいけないと思って転職を決意しました。リモートワークができる職場ということで転職を決めたわけではありませんが、結果的に僕も妻もいまリモートワークができているので180度環境が変わりました!棚から牡丹餅というか、おかげさまで嫌というほど奥さんと一緒にいる時間が増えました!!(笑)

ー奥様と一緒にいる時間がかけがえのない幸せということですね!(笑)
それでは、今後スマテンで成し遂げたいことを教えて下さい。

日本の消防点検率を100%にすることもそうですし、僕は消防設備の認知度も高めたいと思っています。消火器や屋内消火栓も、せっかくお金をかけて設置してあるのに、使い方を知らない人が多くては勿体無いですよね。これらの設備はみんなが取り扱えることが出来ることが必要で、そのためにも【消防点検未実施のない世界を創る】というビジョンを掲げているスマテンの認知度を上げていくことは必要だと思っています。新たに、そんなスマテンのビジョンに共感する人がメンバーに加わってくれると嬉しいです。

ー私もこの仕事を始めて消防設備を知っていくうちに、やっと「いざというときに使用方法を知らないと意味がない!」と気づくことができました。スマテンで久保さんには既に沢山の知識を発信していただいておりますが、今後も久保さんから多くの情報を得ながら、メンバー全員で消防設備に対する認知度も上げていきたいと思います!!久保さん、本日はありがとうございました!!
株式会社スマテンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマテンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?