1
/
5

入社1年10ヶ月でISサブマネージャーに!福岡在住のフルリモートメンバー、永尾さんにインタビュー!

こんにちは。
スマテンの広報担当の大澤です。
この度、弊社は会社創立から5期目に入りました。
特にこの1年間は会社の雰囲気が大きく変わり、新たなステージへ。

そこで今回、社員インタビュー第2段を実施!
本日はインサイドセールスチーム、永尾サブマネージャーにお話を伺いました。

それでは永尾サブマネージャー、よろしくお願いします!!


1.会社が5期目に入り、自身や会社の変化について

会社の雰囲気で言うと、よりチーム内の連携がとりやすくなったことで、コミュニケーションを取る機会が増えたように感じます。識学を導入してからより組織の縦と横のラインが明確化されて、誰に相談したら良いか?等が分かりやすくなりました。

自身の意識としては、最初は「消防業界のプラットフォームってなんだろう?面白そうな会社だな。」なんて好奇心で入社したのですが、今は消防業界はとても深くて、専門的な知識が必要不可欠だということに気付かされましたし、命にも関わることなのに世間的にはまだまだ知られていない業界ということが実際に営業を通して分かってきて、「僕達の力でこの業界を変えたい!」という気持ちが強くなりました。

この事業を広げる価値や意味を、深く考えさせられることが増えたように思います。


2.インサイドセールスチームについて

ーチーム内で変わったなと思うことはありますか?

チーム内の役割が明確になったと感じています。
この1年で様々な仕事をさせていただきましたが、インサイドセールスという名前だけどコンサルタントチームであり、マーケティングにも関わらせていただいたのですが、徐々に役割が整理されて明確化したなと感じています。
色々な役割をさせていただくことについて沢山の学びがあって、今もそれが活かされているので良かったと思いますし、チームのまとまりというものは以前より今のほうが感じられるようになりました。

それからインサイドセールスに新たにアポインターが入り、より活気づいたように感じています。僕自身もアポインターの育成に関わらせていただいてますが、出来たことや出来なかったことをアポインターと一緒に考えることで自分にとっても学びや成長に繋がっています。
システムについて言うと、今まではデータが分散されて分かりにくかったものが、ツールを全て集約したことで、より数字が見えて分析しやすくなりました。

ー今後、いまのチームをどのようにしていきたいですか?

僕達のアドバイスがなくともアポインターが自分たちで動ける体制を整えていけたら良いなと思っています。また、アポインターから社員登用の事例もあるので、アポインターが成長し、また新しいアポインターが増えていけるようなサイクルを作っていき、それがスマテンの良さでありたいなと思っています。

アポインターの方々が元気でいてくれるということはアポが取れているということでもありますし、そうすると会社全体も活気づいて元気になるので。お客様はもちろん、メンバーも大事にしていける会社であり続けたいです。



3.入社してから今までで苦労したこと

お客様に、どうやって「消防設備点検の重要性」を伝えるかが非常に難しいように感じます。
法律で点検をすることが決まっているとはいえ、「必要ない」とお答えされる方もいらっしゃるので、それに対してどうやって点検の重要性を感じていただけるような伝え方をするのかが、今でも難しく感じています。
それから、アポインターの育成という部分で「どうしたら自分と同じ方向性をもってくれるのか」ということにも悩みました。
一緒に仕事をする以上、楽しんでもらいたいし、やりがいを感じてもらいたいと思っているので、オンライン上で、しかも短い時間の中で、「人に伝わるような伝え方」や「相手の話しを聞く」ことは大事だと感じますし、同時に難しいなと思います。


4.自分の中のこれからの目標、やり遂げて行きたいこと

今、スマテンの組織の中で縦の役割が明確になってきて、やりやすい環境になってきたので、次は横の連携をもっと大事にしていきたいなと思っています。インサイドセールスやコンサルチームの内容はよく耳に入ってきますが、例えばマーケティングのことだったりも、もっと積極的に理解していきたいです。

それから、アポインターの強化も大切ですけど、理想はコチラからアプローチせずとも、相手側から依頼がくるような体制を整えていけるようにしたいです。

心からスマテンに入ってこの業界の大切さを伝える仕事につけて、メンバーも人柄の素晴らしい人たちなので、良かったなと思っています。これからも目標に向かって邁進し続けます!!


ー最後に、永尾さんは9月の全社会にてインサイドセールスチームのサブマネージャーへの昇進が発表されました!!是非、最後に今後の意気込みをお願いいたします!

この度、事業開発部のインサイドセールスサブマネージャーを拝命しました永尾です!
ここまで育ててもらったメンバーには改めて感謝しております。
これからスマテンのビジョン実現に向けて、誰もが最短で結果を残せるチームづくりに精進していきます。
まずは、私自身が挑戦し結果で応えていこうと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!


ー永尾さん、ご昇進おめでとうございます!これからも永尾さんらしく明るく元気に、突き進んでいってください!!本日は、ありがとうございました!!
株式会社スマテンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマテンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?