1
/
5

未経験からマーケティング・PRの部署を確立!!難しい道のりながらも前進し続けられている事には熱い理由があった・・・!

こんにちは。
スマテンの広報担当の大澤です。
この度、弊社は会社創立から5期目に入りました。
特にこの1年間は会社の雰囲気が大きく変わり、新たなステージへ。

そこで今回、社員インタビュー第2段を実施!
本日はMarketing・PRチーム、奥さんにお話を伺いました。

それでは奥さん、よろしくお願いします!


1.会社が5期目に入り、自身や会社の変化について

入社当初は「これって消防設備なんだ」って思っていたぐらいに消防設備に関する知識が薄かったのですが、入社して2年が経った今では消防設備をよく意識して見るようになりました。
外出先の建物で廊下に物が散乱してたり、非常口の前や屋内消火栓の前にものが置いてあったり、避難器具のランプが点滅してたりすると凄く気になるんです。「これは点検未実施かもしれない。」とか、「消防設備点検で注意を受けるだろうな。」なんて、よくチェックしています。笑

会社内でいうと、自分が入社したときからメンバーが倍以上に増えて、部署も細分化されて確立されていってるし、「会社」になってきたように感じます。

2.新しい部署の確立について

ー以前はQAチームでしたが、現在は新しくマーケティング・PRの部署を作り、奥さんが担当になったのですね。

ちょうど1年前に部署異動のお話をいただきました。
これまではメイン業務の片手間でマーケティング・PRの活動をやっていた方がいたのですが、本格的に部署を作ってメインの担当を置こうという事でお声がけいただきました。

ー今までマーケティング・PRの業務をやったことがありますか?

一度も無いです。もともと飲食の接客をしていて、次にカスタマーサポートをやっていたので、「マーケティング・PRって実際何をしているの?」っていうところからスタートしました。
部署を立ち上げた際に、これまでの業務を引き継いで運用方法を教えてもらったり、セミナーに参加したり、分からないことはとことん調べて学んでいきました。
今では少しずつ形になってきたのかなと思います…!

ー現在、スマテンのマーケティング・PRはどのような業務がありますか?

スマテンで運営しているサイトの更新やSNS運用、取材対応など、消防設備点検をはじめとした法令点検に関する情報の発信やスマテンを世の中に広めるための業務を担当しています。

ーマーケティング・PR部門として活動して1年が経ちましたが、今の心境はいかがですか?

正直まだよくわからないところはありますね・・・
消防設備業界に関するwebマーケティングは、何を中心に行っていくべきかが最近では課題に感じています。このままのやり方で続けていくべきか、手法を変えるか、ツールを入れてみるか、いろいろと考えているところです。

「会社を知ってもらい、サービスを利用してもらう」ことが重要なので、それを軸にやってみて良いものはどんどん幅を広げて、駄目だったものは何が駄目だったかを分析して手段を変えていき、スマテンがどのようなサービスをしているのかを広めていけるようにしなければいけないのですが、
例えば全国消防点検.comコラムを訪れる方は、そのコラムに書かれている内容が知りたいだけで、うちのサービスには興味を示していない事が多いです。それに対してアプローチをかけていかにスマテンのサービスに興味を持っていただけるかを考えることが凄く楽しいですし、やりがいを感じています。

ー今の業務(マーケティング・PR)と以前の業務(QA)を経験して良かったことはありますか?

QAをやっているときにクライアントや点検者とお話しをすることが多かったので、マーケティング・PRでターゲットにするべき像がある程度見えていることは結構大きいと思います。何も知らない状態で「このテーマでやっていこう。」と決めても、その背景に”だれ”が”なんのため”にサービスを使用しているのかが分からないとただの壁打ちになってしまうと思うので、入社してすぐにマーケティング・PRではなくて、QAとして携われてきたことは良かったなと思います。



3.入社してから今までで苦労したこと

なんの知識もないところからの部署の立ち上げは苦労したのかなと感じます。
日々の業務をこなしながら同時進行で勉強もして、立ち上げ当初は業務時間外にもずっとマーケティングのことを調べていました。笑
とはいえ、新しいことを作り上げていくことは結構好きだったりするので、苦労はしてますが辛いとは思わなかったです。

ーマーケティング・PRの業務を通して考えが変わったなと思うことはありますか?

もともとは効率をすごく気にする性格で、業務においてもどれが一番効率の良い方法なのかを探すところから始めるタイプでした。
でもマーケティング・PRって今日やったことがすぐに結果に出るわけではないので、「何があっているか、何が間違ってるか。」を気にしながらやってたら何も進まなくなってしまうっていうのに気付きました。

今はやっていることが後々全部「やっててよかった」と思えるように業務にあたってます。


4.これからの目標、やり遂げて行きたいこと

今後は会社の名前を広げていくとともに、スマテンBASEとスマテンUPというサービスを知ってもらえるように努めたいです。
展示会などでお会いした消防業界の方に「スマテン」という名前は知っているけど、スマテンがどんなことをしているかまでは分からないって方がいらっしゃいました。
なので、点検者には「スマテンから紹介するお仕事はアプリを使って簡単に報告まで出来てしまう」こと、建物管理者には「今まで用紙をスキャンしてデータを取ったり、紙ベースで管理していたことが、スマテンBASEで簡単に業務の効率化ができる」ということを広めていけるよう努力します。

ー最後に、9/29に行われた全社会にて奥さんはサブマネージャーとして昇格することが発表されましたね!是非、今後の意気込みをお願いします!

この度、事業企画部 Marketing・PRのサブマネージャーを拝命しました奥です。
未熟者ではございますが、スマテンとともに成長できるよう精一杯精進して参ります!

ー私(筆者)にとって一番近い存在の奥さん。いつも的確な指導の裏には「スマテンのサービスを利用してもらいたい」という熱い気持ちと努力があることを今回のインタビューで知ることができました。
奥さん、本日はありがとうございました!!
株式会社スマテンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマテンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?