1
/
5

スマテンは業界未経験者でも楽しめる会社。「日々学びがあり、今後の成長にワクワクする」と語る久野さんにインタビュー!

こんにちは!
社内広報担当の大澤です。

本日はQA(クオリティアシュアランス)チームの久野さんにインタビューです!


◎自己紹介

ーまず初めに、自己紹介をお願いします。

久野大輔です。現在28歳で、愛知県に住んでいます。
スマテンには去年の7月に入社し、現在8ヶ月が経ちました。理系大学出身で、地元の企業で4年間、機械の設計に携わっておりました。
その後、外資の保険会社の営業を2年間勤めた後、スマテンに入社しました。

ーIT企業は初めてなのですね。なぜ転職先にスマテンを選んだのでしょう!?

自身のスキルアップを考えた時に、これまでと同じような一般企業に務めるのは面白みが無いなと考えました。そのことを、転職をサポートしてくれるエージェントに伝えたところ、何社か頂いた候補の中にスマテンがあり、全く聞いたことのなかった業界で流行りのDXを推進しているところに興味を持ちました。また、ベンチャー企業ということもあり、将来を想像したときにワクワクした気持ちになりました。

ー久野さんは新しいことに立ち向かい、挑戦していくことにやりがいを感じるのですね。
実際に入社してみていかがですか?

やっと仕事に慣れてきたところではありますが、日々多くの学びがあって面白いです。
前職は土日関係なく働いていたので、スマテンのように休みが固定されていると生活リズムを一定に保つことができて、働きやすくなりました。


◎スマテンでの業務内容

ー所属部署と、ご自身の業務内容を教えて下さい。

事業運営部、QA(クオリティアシュアランス)チームに所属しています。
消防設備点検時に発生した不良は「改修工事」が必要になるのですが、僕はその「改修工事」をオーナーやクライアントに実施していただくためのアプローチをしています。

ー営業の経験を積まれていますが、営業職の希望はしなかったのですか?

最初は営業職を希望していたのですが、入社時の話し合いの結果、事業運営部への配属が決まりました。ただ、事業運営部のなかでも僕の担当する「点検後の改修工事のアプローチ」は、営業のようなお話しもさせていただくことがありますので、営業経験のある僕が配属されたのではないかと思っています。

ー難しいなと感じることはありますか?

不良が出ているので本来であれば直さなければいけないのですが、クライアントによっては予算が取れず、すぐに決断まで踏み切ることができない方もいらっしゃいます。

いま一番課題に感じていることは、不動産の管理会社から更に先のオーナーがいらっしゃるケースがあるのですが、そのオーナーが個人でやられている方が多くて、その方々に改修工事がどれだけ大切なことかを僕自身が直接伝えることができず、もどかしい気持ちになります。こうしたケースは改修工事に応じていただけることが結果的にとても少ないので、どうしたら説得できるかというところに苦戦しています。

ただ、現在感じている課題に関してはハードルが高いですが、それを超えるために試行錯誤している今がとても面白いですし、消防業界はとても奥深くて聞いたことのない用語も多くありますが、僕の仕事は点検結果報告書をよく確認する業務でもあるので、自然と消防業界用語について知ることができて日々学びがあることも楽しいです。



◎スマテンについて

ースマテンの魅力、メンバーの印象を教えて下さい。

はじめは、リモートワークで仕事ができる会社と伺っていたので、どちらかというとバラバラに仕事をしているのかなと思っていたのですが、スマテンはリモートワークのメンバーも多いけど、コミュニケーションが良く取れている会社だと思います。

メンバーの印象でいうと、採用を担当する冨澤COOが「採用するにあたって能力だけではなく、人柄や今いるメンバーとのバランスを考えている」と仰っていたのもあって、波長が合わない人が居ないというか、メンバー全員がコミュニケーションの取りやすい方々でとても働きやすい環境です。


◎リモートワークについて

ーQAチームの中では久野さんだけが名古屋在住ですね!同じチームのメンバーが近くにおらず、リモートワークでの業務に戸惑うことはありませんでしたか?

戸惑ったことはありません。
先日、東京出張の際に東京オフィスで仕事をしているQAメンバーと一緒に働かせていただいたのですが、口頭で質問ができるので良いなと思いました。楽しい雰囲気で働けたのも嬉しかったです。

ただ、分からないことに関してはチャットを通して質問をしても直ぐに教えていただけますし、僕の業務は荷電業務が多いので、一人のほうが集中して荷電ができるため、僕はリモートワークが中心で仕事をしていたほうが業務の効率がいいです。

ーリモートワークのほうが効率良く働けるのですね!オフィス出社かリモートワークか選ぶことができるのも魅力的ですね!

そうですね。
大学生のころは自宅から大学まで移動するのに1時間30分かかっていたのですが、長時間かけて移動することがとても辛かったので、大学卒業後は移動距離が自宅から近い会社に入社しました。次に転職した会社は保険営業だったので、移動が多くてそれも大変に感じていました。

スマテンに関してはリモートワークか、出社か選ぶことができるので、そのことに関しても僕の中では入社の大きな決め手となりました。


◎今後の目標

ー最後に、今後やり遂げたいことを教えて下さい!

はじめの頃は自身が請け負っているKPIがなかなか達成できていなくて悩んでいましたが、最近は達成できることが増えてきました。今後も安定してKPIが達成できるように長い期間をかけてコツコツ磨き上げて行きたいなと思っています。

それから、事業運営部では僕が一番後輩に当たりますが、今後もっと活躍して事業運営部を引っ張っていける存在になりたいと思います。

ー現在もスマテンで大活躍中の久野さん。インタビューをしている中で「新しいことに挑戦していきたい」という熱い気持ちと、わくわく感が伝わりました!今後の目標に向かって、これからも前進し続けて下さい!
株式会社スマテンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマテンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?