1
/
5

地方には可能性とチャンスが広がっている

こんにちは♪

サンカクキカクでクリエイティブディレクター

福岡県久留米市がどんなところかというと、人口は30万人程度で都会でもなく田舎でもない。

少し車を走らせれば山や川、田んぼが広がる田舎もすぐ近くにあります。

公共交通機関でも移動はできるくらいのところです。基本はみんな車が多いかな。

天神や博多までは電車だと30分くらい。というところにいます。

東京や都市部より多くの「チャンス」が転がっています。

東京や都市部に行けば埋もれてしまうかもしれないけれど、地方ではレアキャラになれる人もたくさんいます。

私たちがやっているデザインや、システム開発、DXなどは地方にはなかなかいない人材になるので、活躍の幅も広く競合も少ない。

できる人が少ないから、自分たちにも挑戦できるチャンスがあるなと思います。



埋もれている資産が可能性になる。

競合になるような人が少ない、サービスが少ないことも可能性を広げるポイントですが、資産がたくさんあることもチャンスになります。

社会課題として、一次産業の就労人口減少、高齢化が言われていたり、耕作放棄地、空き家など地方には住民だけの手では管理しきれないほどの資産があります。

捨てられているもの、放置されているもの、気づかないものに目を向け、潜在化された価値を顕在化することができます。

意識して目を向ければそういう転がっている資産をどう活かすかと考える余白がたくさんあるのも、地方の面白いところだなと思います。

これからの時代、東京だけじゃない!

地方でも活躍できる場所はたくさんあるし、活躍できる場所を作ることができます!

地方という選択肢を持っている人が少しでも増えたらいいなと思います!

株式会社サンカクキカクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社サンカクキカクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?