1
/
5

CTOインタビュー!スモールビジネスの立ち上げにシステム開発として関わる楽しさ

こんにちは!プランナーのたなかゆかです。

今日はCTOとして2021年からサンカクキカクにジョインしていただいたCTOの田中せいじさんにインタビューさせていただきました!
元々業務委託としてはサンカクキカクの社員よりも長く7年間サンカクキカクに関わっていただいています。

📌これまでかなり多くの新規事業に関わってきたと聞いていますが、どんなことをしてきたんですか?

これからインターネットがくる!というホリエモンが流行った時に、エンジニアとしてのキャリアをスタートさせました。
これまでは、日本のものづくりの魅力を広げるためのECサイトを作ったり、ファッション系のECサイトを作ったり、クラウドファンディングのお手伝いをしていたりもしていました。

元々性格的にはずっと同じものをし続けると飽きちゃう性格なんですよね(笑)
ECだったらECの流れがあって、その流れがわかってきちゃうと次のこともしてみたくなるんです。

📌これまで長い間業務委託としてサンカクキカクに関わってきていただいていると思いますが、なぜこのタイミングで正式にジョインしてくれたんでしょうか??

サンカクキカクは最初からデザイン会社だけどデザインだけに固執せずに、新しいことにスピード感を持ってチャレンジしているし、それが合うなと思ったからです。

関わるようになって7年がたちましたが、直接一緒に仕事をしていたのは社長がほとんどでした。
昔から基本的なチラシとかのデザインはもちろんやっていましたが、社長の新しいサービスに挑戦する姿勢などは変わっていないと思います。

新しいことにこれまでは外から開発でかかわらせていただいていたという感じです。
今までは社長と一緒に飲食店支援のためのツールや、農業サービスの開発などもやってきましたね。

📌せいじさんには今のサンカクキカクはどんなフェーズに見えていますか?

会社は大きくなっているし、人数も増えたけど、大きくはクライアント案件が大きく占めていて、新規事業もやれていてという感じで、まだまだスタートアップだと思います。

CTOとしては、部署を超えて全ての事業部に携わっています。

web制作のシステム部分にも関わりますし、ECサイトの構築や、ふるさと納税事業部の業務効率化のための開発をやったりとかなり部署を横断しています。

これまでの前職でも部署横断的にいろんなことをさせてもらってきました。スタートアップだから人も少ないし、誰かがやらないといけないならやろう、で広告運用を運用して数字をみていたこともあります。

📌モチベーションってなんですか?いろいろやっていく中で一番面白い!と思う場面とか知りたいです。

やっぱり売り上げが出た時ですよね。数字が伸びた時。

結局その時は面白くてその後おもしろいという熱は冷めていくとは思うんですけどね(笑)

でも、サンカクキカクは制作会社としてみれば、作った先の売り上げを考えるのは+アルファの部分だと思うんです。だけどサンカクキカクは制作するだけで終わろうとしていないんですよね。

作った後に「売れる」サイトにするというところまで考えているところは他の制作会社との違いですよね。

株式会社サンカクキカクでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社サンカクキカクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?