1
/
5

200%以上の成長を続ける!2022年の目標と年頭所感を発表します!


2022年が始まりました!
ということで、2022年の仕事はじめに2022年の目標を発表がありました。

その前に2021年を振り返りたいと思います。



📌2021年は新規事業も立ち上げ、従業員も2倍に。成長意欲を実感する年

2020年冬から2021年に新規事業として立ち上げた、

🌱自治体のふるさと納税管理事業(2021年1月現在6自治体)

新しく事業部として立ち上がったふるさと納税管理事業は2020年冬2名だったメンバーが、2021年1月現在で9名のスタッフとなり事業を拡大しています。

管理させていただいている自治体も、事業立ち上げ時の1自治体から、現在は6自治体まで増えています。

ふるさと事業部には、マネージャー1名、デザイナー、オペレーターが所属しており、各自治体ごとにチームを組んで業務を行っています。事業部として2021年に急成長を遂げていますが、これからはガバメントクラウドファンディングなどの企画、事業提案をはじめ、より一層自治体、寄附者、地域の事業所それぞれに寄り添って質の高いサービスを提供し、地域振興発展を目指していきます。

🌱自治体向けの新サービスを開発、運営開始

昨年11月より自治体向けの自社サービスを運営開始しました。

昨年1月から約10ヶ月をかけて開発を行なった本サービスは、今後より多くの自治体さまでご活用いただけるよう今年は全国へ積極的に提案を行う予定です。

サービスの内容は現時点では社外秘になりますが、夏頃には正式にプレスリリースを行う予定になっています。

📌2022年、今年のテーマは「変化・組織」

常に変化を受け入れ、日々の仕事に感謝の気持ちを抱き仲間と共に前進できる会社組織のとなる。
組織として社会に対して影響力を持つことで企業価値を高めていく。



🌱常に新しい変化を受け入れ、変化を起こし続ける。

ふるさと納税事業部ができ自社サービスを運営企画するなど、2021年も様々な事業アイデアや、既存事業のブラッシュアップを行ってきました。

2022年はより一層会社として、組織として自分たちが変化を起こす中心にいること。

そして会社としても変化していきたいと考えています。



🌱2021年の1月時点では、17名程度だった社員数も今や30名程度の社員が在籍しています。

事業の幅を広げ拡大していくにあたって、組織としてのあり方や組織化ということが求められるようになりました。

当社はコロナ禍の中、2020年最初の緊急事態宣言発表直後からリモートワークを導入しており、約3分の1程度の社員が常にリモートワークをしています。
リモートワークのメリットは大いに感じていますが、集まって意見、アイデアを出し合う場面においてはリモートでは限界があると考え、よりクリエイティブにしていくために、今より広いオフィスに1月中に引っ越す予定です。

創造する場面では、皆が集まってアイデアを出し合い。

制作の場面では、リモートワークで自宅などで集中的に作業を行う。

このように、集中と拡散を行い、より良いクリエイティブが生まれる職場、ワークスタイルを作り出していきます。

まだまだ組織として大きくなり始めたばかりの会社ですから、昨年から徐々に組織としてのルールづくりや、組織図の改善、指示系統のブラッシュアップなどを行ってきましたが、2022年は当社に最適な組織体制の基礎づくりや、評価制度の改善なども実施していく予定です。

個人のスキルはもちろんですが、会社組織としてももう一段大きく強くなる年になります!

今の当社はまさに成長段階にあり、現在5期目を迎えていますが、これからが第二創業期として更なるステップアップを目指せます。

個人の成長も会社の成長も実感できる面白い時期です!
気になる方やなんとなく興味のある方はぜひお待ちしております!

株式会社サンカクキカクでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サンカクキカクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?