1
/
5

研修動画制作のウラガワ。

 こんにちは!採用広報のアヤです!

 他の事業部ってどんなことをしているんだろう?
このツールってどうやって使うの?そもそもビジネスマナーってなに…。

 新卒、新入社員、既存メンバーだって、会社の「?」がたくさんあると思います。
そんな疑問を解決すべく、SUPER STUDIOでは研修動画を制作しています。

なぜ研修動画を制作するの?

 皆さんは会社で「社内研修」を受けたことがありますか?私は新卒で入社した会社が、社内研修を活発に行っていた会社だったので、1年目は毎月研修を受けていました。内容は様々で、働く上での心持ちや会社理解、ビジネスマナーなども…。どれも受けたらタメになる研修でした。

 でも今思い返すと、「あの時なに話してたっけ?」「メモを取ることに必死で聞き逃しちゃった…。」ということもあるのが正直なところ。改めて講師の方(上司や先輩が主)に聞きに行くことが難しかったり、理解できたふりをしてしまったり…。せっかく講師の方に時間を割いてもらった研修なのに、身になっていないのはとてももったいないと思っていました。

 こういった研修の課題を解決すべく、SUPER STUDIOでは社内研修を動画にすることにしました。社内研修動画には以下のメリットがあります。

  • わからないことや知りたいことを理解するまで何度も見返せる
  • 時間の余裕があるときに視聴ができる
  • 講師の工数を減らせる
  • ストックコンテンツになるので入社時期によって情報格差が起きない

こんな動画を作っています

 SUPER STUDIOでは様々な研修動画を制作しています。初めて見る方でもわかりやすいよう、ただ単に研修をビデオで映して動画にするのではなく、キャプチャを入れたりBGMをつけたりと、工夫を加えています。いくつかここでご紹介します。

■オフィスツアー動画
 これまでは、新たに入社した方へ総務担当が入社当日にオフィスツアーを実施していました。社内でのルール、例えばドリンクマシンの使用方法などをいつも口頭で説明していました。ただ、入社直後で緊張している時に全てを覚えられるかと言われると…少し難しいかもしれませんね。

 もちろん、使い方がわからないときは周りのメンバーが助けてくれますが、入社したばかりだとその不安がストレスになってしまうことも。そういった「知らない」という恐怖を取り除くために、使い方がわからないときに動画を見返せたら、きっとそのストレスは減ると思います。

■ビジネスマナー動画
 新卒研修でも基本中の基本であるビジネスマナー。名刺交換の仕方や、上座下座など覚えることは様々です。でも本当に新卒だけに必要な研修なのでしょうか?ビジネスマナーの内容は会社によって異なるので、中途入社のメンバーでも「こんなビジネスマナーは知らなかった!」という声を聞くこともあります。知っているマナーも改めて意識をしてもらう、そういった意味でもビジネスマナー動画は活用できます。

■セミナー動画
 SUPER STUDIOでは社内向けに月1回ペースでセミナーを開催しています。内容は様々ですが、会社や業界の理解を深めるため、メンバーが持っているノウハウを社内に共有します。例えば、エンジニアがインターネットやOSの基礎知識を概念レベルで習得できるセミナーを開き、当日参加できなかった方や参加した方でも振り返られるよう動画にしています。

 上記以外にも、入社時のツールアカウントの作成や経理上の支払いフローなど、文字だけではわかりにくい説明も動画で配信しています。


▲ビジネスマナー動画の一部(お辞儀の角度)

撮影のウラガワ。

 そんなSUPER STUDIOの研修動画はプロのカメラマンにお願いをしているわけではなく、ほとんどの撮影をコーポレートデザイン室のメンバーで行っています。動画構成を考え、実際に研修を行っているところを撮影したり、メンバーに協力を仰いで1から撮影しています。

 インタビューした動画を文字起こししたり、何度も動画を撮り直したり…地道な作業が多いですが、SUPER STUDIOで働く皆の疑問や不安を無くせるよう、動画制作を始めました。より快適なオフィスライフを過ごしてもらう一助になっていたら嬉しいです。

 メンバーの皆さんは普段の業務と並行して、撮影の協力をしてくれたので本当に感謝しています…!ありがとうございます!

▲メンバーに協力してもらい、社内の会議室などを使って動画を制作しました

 SUPER STUDIOはメンバーの「知らない」という無用な脅威を取り除き、さらに、会社の情報を蓄積して、一人ひとりが働きやすい環境を作っていきます!

株式会社SUPER STUDIOでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SUPER STUDIOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?