1
/
5

【社員紹介vol.3】~刺激的な人生を~君に出会えてよかったよ、サンキューカレー!


こんにちは!人事広報担当の角田です。


もうすぐ待ちに待ちまくったGWですね!

今年は10連休ということで旅行の計画を立てられている方が多いのではないでしょうか?^^

かく言う私もベトナムへ行ってきます!!!

しっかりリフレッシュして、ベトナムレポを投稿したいと思います。

(帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が短いので、無事に帰国できるかヒヤヒヤしていますが・・・)



さて、今日は社員紹介vol.3というわけで弊社のカレー王子こと横山君をご紹介いたします。

なんとカレーが好きすぎてスパイスの調合から行い、毎週末作っているらしいですよ!



前職のお仕事を教えてください。

洋服や小物を取り扱うセレクトショップで販売職を5年間していました。


前職がアパレル関係の方、多いですね!前職を選んだきっかけは?

母親がアパレル店員だったこともあり、幼い頃から洋服に興味があったからです。


そうだったんですね。でも横山君といえばカレーのイメージしかありません!!カレー巡り・カレー作りのポイントは何でしょうか。

カレー巡りでは、SNSでの情報収集が必須です。以前は雑誌等で確認していたのですが、よりコアな期間限定のメニューや、ランチだけのお店などの情報などは、インスタグラムや口コミの方が早いです。

カレー作りでは、料理本などは参考程度にして、好きなお店の人に細かい調理法は聞いたりしています。


↓ こちらが横山君自慢のスパイス達です。ぱっと見怪しいですよね(笑)


お店の人に聞くなんてすごく積極的~!ではカレーにハマったきっかけは?

友人と食べに行ったのがきっかけで、就職してからは一人でも行くようになり、どんどんハマっていきました。そして遂にカレーのために一昨年、4泊5日でインドまで行っちゃいました!


インド!!!カレー愛がスゴイ・・・・話は戻りますが、いつごろから転職を考え出したのでしょうか?

前職で5年間働き、後輩指導なども行なってきましたが、だんだんと自分でもっと発信していきたい、なにか他の道があるのではないかと探すようになりました。


なるほど。カレー関係ではなく(しつこい)、エンジニアを目指そうと思った理由を教えてください。

グルメサイトの普及や、AIがコーディネートを組むシステムなど、自分もエンジニアのスキルを積めば、洋服や趣味のカレーを通して、何か面白いことができるのではと思ったからです。



趣味や好きなことを通して新たなキャリアの発見



そう決めてから何かご自身で勉強はされましたか?

未経験だったので、まずはHTMLやCSSなど基礎から始めようと思い、書籍を購入して独学で勉強しました。環境構築の知識もなかったので、プログラミングのアプリでコードを打ってみたりなど、転職活動と並行で通勤電車の中や休憩時間など、とにかく時間を見つけて取り組みました。


地道な努力をされてたんですね。その中でスーパーソフトウェアに決めた理由は?

カメラアプリの開発からインフラまで、幅広い案件を扱っているので自分の成長に繋がるという点と、面接時に前職の経験や趣味の話など「個人」をしっかり見ていただけたのが決め手でした。性格や趣味(それこそカレーの話)など、雑談してるような感じでしたね。


やはり面接の雰囲気は大事ですよね。勉強になります!実際に入社してみてぶっちゃけどうですか?

すごく毎日楽しいです!この業種自体パソコンに向かって無言でやり、コミュニケーションが少ないイメージだったのですが、社内は毎日賑やかです(笑) ON/OFFの切り替えがしっかりしているので、とても良い雰囲気で仕事ができていました。


ON/OFFの切り替えをしっかりすることでより良い環境に


研修内容(くわしく)を教えてください!また、先輩社員のサポートはどうでしたか?

会社のイーラーニングを使用した課題を進める学習で、サーバーの設定など基礎から学べました。わからないところは丁寧に教えて頂ける環境なのですが、自分で調べるという力もつきました。


どんな人が多いと感じますか?

みんな明るい!そして、経歴や年齢もばらばらですが、日々進化していく業界の為、向上心の高い人が多いと思います。


なんせ「人」をみて採用してますからね!!スキルだけでなくその人自身を理解するように心掛けています。今後の意気込みをお願いします!

早く先輩方に追いつけるように貪欲に学び頑張ります!


ではカレーへの愛を一言ください!

カレーのおかげで刺激的で華やかな人生になりました!感謝しています。そして今後ともよろしく願いいたします! 




(笑)最後に、同じく未経験からエンジニアを志している方へ就職活動のアドバイスをお願いします!

僕自身、27歳で遅いかなと思いましたし、未経験ということで不安もあるとは思いますが、やる気さえあれば前職や年齢など関係がない業種なので。独学でも勉強しているというやる気をアピールすることが重要だと思います!


お忙しい中ありがとうございました!!!

横山君の今後に期待☆☆☆です!!!!!


横山君のカレー愛のように、何か一つのことに対してこだわりや熱意を持っている方は仕事でもそれを発揮できると考えています。

皆さんの自慢やこだわり、趣味等ぜひぜひ面接でお聞かせくださいね!



これまで未経験スタートの社員を紹介してきましたが、もちろんご経験者様の採用も行なっております。

SE・営業ともにリーダーとしてご活躍していきたい方のご応募もお待ちしてます!





では本日もお読みいただきありがとうございました!


※横山君は10連休で何回カレーを作るのでしょうか。報告してもらおうと思います。(笑)

株式会社スーパーソフトウエアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スーパーソフトウエアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?