1
/
5

ロボット・科学技術の街、つくば

つくばは、ロボット・科学技術の街!

転載;livedoor.blogimg.jp

皆様はつくばと聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
つくばは日本最大の科学都市を称し、イノベーションの拠点となる都市を目指しています。

そのため、街のいろいろなところで、「科学」「ロボット」「サイエンス」を感じさせるような
特徴を見かけることができます!

今日はその一部分を紹介しようと思います。

日本で唯一、公道をセグウェイで走れる街!



つくばではセグウェイが走り回っているーーーー。
そんな噂を聞いたことはありませんか?

それはあながち間違いではないのかもしれません。
なぜなら、つくば駅周辺は、日本で初めて認められた「モビリティロボット実験特区」だからです!

僕も、つくば市に住んでいた時に何度も見たことがあります!
「未来と思っていたことがもう現実になってる~~!!」と、割りと感動したものです笑


セグウェイの乗車体験もできるので、気になる人は一度行ってみてはいかがですか?

研究機関が豊富!



つくば市内には、国のもの、民間のもの合わせて研究機関が160以上あるそうです!
僕がぱっと思いつくだけでも、つくばエキスポセンター、JAXA、つくば植物園、国土地理院・・・。

スワローが入っているTCIにも50以上の企業が入っています!
全国的に見てもこれだけ研究機関が密集しているのはつくばだけ。

「サイエンス」・「技術」・「ロボット」などの文字は少し歩けばいくらでも見つかります!
そのような理系ワード(?)にピクッと来ちゃう人は、ここが求めていた土地なのかもしれません!


今日はつくばがサイエンスシティというところを少しお披露目しました!
近未来感を感じるなら、つくばは最高ですよ!

技術開発を行うスワローに勤めることで、もっと科学を身近に感じられるかもしれませんね!?
それではまた!

株式会社スワローインキュベートでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング