1
/
5

【役員就任インタビュー】CTO・平下公洋が目指す組織とは

受取請求書の自動処理クラウド「sweeep」を運営するsweeep株式会社は、CTO(最高技術責任者)に平下公洋が就任いたしました。

今回、就任にあたっての思いや目指している組織像、またメンバーになって欲しい人材についてお話を伺いました。

CTO(Chief Technology Officer)最高技術責任者 |平下 公洋

▼ 略歴
大学院修了後、大手医療機器メーカーでCTの制御ソフト開発リーダー経験した後、大手外資医療機器メーカー2社で技術リーダやPMを担当、2017年オリンパス株式会社に入社し、クラウドサービスを活用したICTサービスの開発PMを体験する。2019年から医療系スタートアップで電子カルテや問診サービスの開発を行い、2020年にフリーランスで独立しSREやテックリードを担当。2021年5月当社に参画し、2021年6月当社CTOに就任。

ー CTOの就任の打診を受けた時、どのような思いがあって参画をお決めになったのでしょうか。

当初はフリーランスとしてsweeepで関わっていたのですが、sweeepというサービスが優れていて成長性があると感じただけでなく、それを支えるメンバーにも魅力を感じました。代表とは開発において重要と思うポイントが合っていましたし、メンバー1人1人と話すとみなさん優秀で伸び代も充分あると思いました。サービスの質と一緒に働くメンバー、そして自分のキャリアプランとも照らし合わせ、可能性が大いにありぜひ挑戦してみたいと思い今回の提案をお受けすることにしました。

ー コロナ以降、請求書処理の自動化というマーケットは競争が激しくなっています。開発体制の強化はどのようにされていくのでしょうか。

まず人員は大幅に増やす予定です。ただエンジニアは需要に対し数が少なく採用が難しいので、業務委託の方の力を借りながら長期的にプロパーを増やしていきたいですね。

スタートアップ企業の特徴かとは思いますが、現状は1人がカバーする範囲が広く、開発に関することは何でもやってもらっています。それはそれで個人のスキルアップに繋がりますが、チームとしてみると物足りなさの側面も出てきます。将来的には、それぞれが特定の分野に強みを持ってもらい、スペシャリストの集団にしていきたいと思っています。

ー 平下さんは長く医療分野でお仕事されてきました。sweeepは経理のサービスですが、業界は違えどもサービスとして「良い」と思ったのはどこでしょうか。

アーキテクチャを見てきましたが、少ない人数で開発してきたにも関わらず、技術的負債は溜まっていないほうですね。といいつつも、まだまだ改善できる余地も大いにあります。マイナスの状態から始めなくてもいいので伸びる要素は充分です。エンジニアとして今後が楽しみになるような、期待値が大きい製品であると感じています。

ー こういった方にメンバーになって欲しいというご希望と目指している組織があれば教えて下さい。

欲しい人材としてポイントは3つあります。1つ目は、カルチャーフィットする方。sweeepは働く時間も場所も自由のため「働きやすい」という面が強調して見えると思いますが、その分個人の自立が求められるのでシビアな面があることは知っておくべきでしょう。年齢や経験ではなく、シンプルにパフォーマンスで判断されます。それぞれが自分の状況を把握し、適切に行動に移せる方が望まれます。

2つ目は成長意欲。うちの技術スタックにあっているかスキル面ももちろん見ますが、むしろ意欲を重視したいと思っています。具体的なスキルレベルでいうと、Python以外でもいいのでWeb系の言語を1年程度経験し、チーム開発もひと通り行った方であればアウトプットを見て採用対象として考えています。

3つ目はテクノロジーが好きかどうか。先の話題でも出ましたが、今の会社の状況を考えると1人が手掛ける開発のカバー範囲が広くならざるをえないフェーズにあります。必要な際はもちろんサポートはしますが、根底にテクノロジーが好きで、自分が知らない分野でも調べ、挑戦するという貪欲さが欲しいですね。逆に、勉強が好き・テクノロジーが好き・もっと自分のスキルを高めたいという方にとっては、どんどん吸収できる最高の環境だと思います。

ー 最後に当社に興味を持っていただいている方に一言お願いします!

自分は会社に入る前にWantedlyのストーリーをかなり読み込んでいたので、ある程度当社の雰囲気やカルチャーはつかめていました。そのため、特にギャップを感じず、すんなりチームの中に入って仕事できたので、当社に興味がある方は過去の記事も含めよく読んでみてください。その上でこの会社で働きたい、自分の力を発揮してみたい、という方はぜひお話ししましょう!みなさんと一緒に仕事できる日を楽しみにしています!

当社ではエンジニア、ビジネスサイド、幅広く人材を募集しております。ご興味がありましたら、下記よりエントリーください!

sweeep株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング