1
/
5

今放送中のテレビ番組の視聴率の推移が見られる「TVAL now(ティーバル ナウ)」を提供中

株式会社スイッチメディアが提供する「TVAL now(ティーバル ナウ)」は、会員登録不要で、今放送されているテレビ番組の視聴率の推移のグラフをスマホやPCで簡単に見ることができ、Xへの投稿もできるサービスです。

TVAL now(ティーバル ナウ):https://tval-now.switch-m.com/

スイッチメディアは、これまで国内最大級のテレビ視聴パネルから独自に収集したテレビ視聴データを活用し、広告主・広告会社・放送局向けにテレビCM出稿分析サービス「TVAL」を提供してきました。

「TVAL now」では、その一部機能である従来テレビ業界向けに提供されてきたテレビ視聴率を無料で一般向けに公開しました。

サービスの特長

1. アカウント登録なしでスマホ・PCから簡単アクセス

放送から5分後の毎分視聴率の推移は、スマートフォンやPCからブラウザ経由で、アカウント登録なしで簡単に閲覧できます。3時間前まで閲覧できるので、少し前のクライマックスシーンの視聴率を確認するなどの使い方が可能です。

2. 番組情報の表示

放送エリアは、関東・関西・中京の3つのエリアから選択可能となっており、それぞれのエリアで放送されている番組名を確認することができます。

(注)番組名は事前に公表されている番組データに基づいて作成されるため、スポーツ番組の延長や緊急特番などで予定が変更された場合、実際に放送されている番組名とサイト上で表示されている番組名が一致しないことがあります。

3. SNSに番組名と視聴率をシェア可能

クライマックスシーンなど好きなシーンの視聴率を指定して、X(旧Twitter)、LINEなどSNSに投稿することができます。

2023年の年末には、「M1グランプリ」や「紅白歌合戦」に関連したSNS投稿のキャンペーンを実施しました。

SNSに番組名と視聴率をシェア

TVALでは、共有する番組のシェアボタンをタップするだけで簡単にX(旧Twitter)、LINEなどのSNSに投稿できます。

TVAL nowで可能になるテレビ体験の変革

テレビ視聴率は業界内の情報としてブラックボックス化されてきました。一方で、テレビは多くの皆さんが見ているもので、自分が好きな番組がどれくらい見られているか気になるところだと思います。

TVAL nowではテレビ視聴率を一般公開することで、テレビ視聴データの民主化、またリアルタイムでテレビ番組を視聴することへの関心を高めていきたいと考えています。

株式会社スイッチメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング