1
/
5

そうなのか!社名の由来について知る


セカンドサイト広報の本田です!
今回は、社名の由来についてお話します。


英語表記では、Second Xight ,Inc.

https://www.sxi.co.jp/


弊社HPに記載がございますが、「セカンドサイト株式会社」を英語表記にすると…
SecondXight, Inc. です。

あれ?
お気づきになりましたでしょうか?
実は、セカンドサイトの「サイト」の部分が「Xight」という表記なのです。
なんで" X"なの?って、思われた方もいらっしゃるのではないのでしょうか?


なぜ「Xight」にしたのか?

その経緯をお話する前に、まずは、セカンドサイトがどのような会社なのかを少しお話させて下さい。

弊社セカンドサイトは、”アナリティクスとテクノロジーを活用したサービスを提供する専門企業” です。
具体的には、「AI」の核となる機械学習やディープラーニングなど新技術のR&Dを行い、様々な業種・分野に対するアナリティクス・コンサルティングサービスと、それを動かすIT基盤やAIサービス(プロダクト)を提供する会社です。
強みの ”アナリティクス” を通じて、その中にある真実、あるいは未来を見通すことから「セカンドサイト」という社名を付けました。
英語で"second sight"(読み:セカンドサイト)は、「千里眼」や「透視能力」を意味します。

Sightの " S " を変化や未知数を表す " X " に置き換えて、「Xight」と表記しました。

そうなのか!
実はそんな由来があったという、今回のストーリーでした。

セカンドサイトアナリティカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング