1
/
5

「これがしたい!」がなければ、「この会社で働いてみたい」でもいんじゃない?

2015年4月に総合職として新卒で入社し、現在は大阪本社で営業として活躍する前岡さんをPickUp!

入社時に「これがしたい!」という明確な目標があったわけではない前岡さん。でも、入社後にめきめきと力を付け、2016年度には全社表彰式で新人王の座を獲得するまでに成長したのはなぜか?!

学生時代から今までのことについてインタビューしてみました!




前岡 大輝(2015年新卒入社、産業社会学部卒業)


==どんな学生時代を過ごしていましたか?==
 小学校1年生から高校3年生まで12年間、野球をずーっと続けていました。中学校も部活動ではなくクラブチームに入っていたり、高校も野球留学で福井県で3年間寮生活をしたり、結構ガチでやっていました。高校の時は2年夏と3年春に甲子園に出たんです。しかも3年春はベスト8!でも一度もベンチ入りすらできなかった3年間でした。(荷物運びでちらっとテレビには映りました。(笑))野球部での活動を評価してもらい大学に自己推薦で入ったんですが、不真面目さ爆発で(笑)授業にも出ずバイトと遊びに明け暮れ、3回生終了時には「単位が足りない!卒業できない!」という状況になりました。
ホント親には、高校から高いお金を払ってもらったのに申し訳ないなと。。。そんな状況でも就活はしなあかんなと、その中でたまたま出会ったのがシナジーマーケティングでした。


 実は就活時は「Webマーケティングの仕事がしたい」なんて全く思っていなくて。業界業種問わず「こんな会社で働きたいな、社風が素敵だな」と直感で思えたところの選考を受けようと思って、就職活動をしていました。
きっとそんな会社で働くことができて、自分が努力すればどんな仕事もスキルも身につけることができると思っていました。そもそもそんな自慢できるスキルもなかったですしね。そんな中で選考中に「前岡くん、うちの社風のことはよく話してくれるけど、事業内容ちゃんと理解できてる?」と突っ込まれながらも、一番「この会社で働きたい」と直感で思えた、シナジーマーケティングに入社を決めました。


==入社したばかりの頃は、どんなモチベーションで仕事していましたか?==
 実は内定者のときから「新人賞を絶対取る」と決めていて。理由は2つあり、1つは内定者のときに表彰式に参加させてもらったのがきっかけです。その時にMVPを受賞した先輩のガッツポーズがカッコよくて、すごく印象に残っていて。MVPとか新人王とか賞をとる人は、「会社から社員さんから認められる成果を上げている人」だと思うんです。その表彰式で「かっこいいな」と思うと同時に、「入社させてもらうんだからちゃんと会社に貢献できる人間になろう、その指標として新人王、MVPを絶対に取ろう」と決めました。
あともう1つの理由は、新人賞って1社目の会社で、しかもその特定のタイミングでしか取れないじゃないですか。そういう「このタイミングでしか取れないものを取りきる」という事を一つ自分の自信にしたくて、狙っていました。

<↓新人賞表彰の瞬間↓>

==入社から新人賞を獲るまでどんな道のりでしたか?==
 同期が7人いるんですけど、内定者時代から「同期スゲー」状態でした。実際入社して本配属後も、同期のみんなは初受注を決めたり、運用や開発配属メンバーもそれぞれ配属された部署で成果を上げていたのですが、僕は営業に配属されながらも、なかなか初受注が取れずでした。みんな配属から半年くらいで初受注をしていくのですが、僕は1年目の3月、配属から10ヶ月後くらいでの初受注でした。それでも周りの諸先輩方に支えていただいて、1年間勉強させていたただきました。
 特にこの1年間で、自社のプロダクト機能と、プロダクトを中心としたマーケティング事例を頭に叩き込めたことが、今でも一番の財産になっています。わからないことを質問にいっても、自分の業務よりも優先して対応してくださったり、同行依頼も嫌な顔せずに対応してくださったり、本当に環境に恵まれた感謝しています。そして2年目になって、大きなお客様を担当させていただいたり、自分の担当するお客様の成果を、弊社で事例化できるまでのレベルで貢献できたことが、大きな自信になりました。先輩方が自分にしてくださったようなことを、今度は自分がちゃんと後輩にもできるようにしたいですね。


==今後の挑戦について教えてください!==
 仕事面では「お客様の成果に貢献できる人間」になりたいですね。どんな業種のクライアントさんであっても、そのお客様が求める成果、それが売上でも出願者数でも予約件数でも何であったとしても「その成果指標を向上させるためにどの手段が最適か」をお客様毎に提案し実行できる人間になりたいです。いろいろなお客様の支援を行い、成果を向上させ、当社の事例ページに僕のお客様のお名前が載るように頑張ります。そういう思いで仕事に向かっていく中で、次は全社MVPも獲りますよ!!


==最後に、就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします!==
 就職活動をする中で、僕みたいに明確に「コレがしたい!」というビジョンを描けていない人って結構いると思います。それでも「この会社で働いてみたい」と思える会社に出会う事ができれば、それでいいんじゃないかなと思っています。現に僕もそうでしたし。そのためには、やっぱりいろんな人と会って話してみることは大事だと思います。営業活動でもそうですが、Webが発達している今だからこそ、人と対面で話してしか得ることができない情報が自分の大きな糧になるので、「まずは人と会って話してみる。そのために動く。」ところから始めればいいんじゃないかと思います。
僕で良ければいつでもご連絡ください!

シナジーマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング