1
/
5

【 社員紹介リレー企画 】#仕事のバトン|お客様の成果に繋がった瞬間を見られることが、最高のやりがい

#仕事のバトンは、今回でついに10回目。連載を読んでいただいている方は、少しずつシナジーマーケティングの仕事について理解が深まってきているのではないでしょうか。とはいっても、これまで登場いただいた方は、まだほんの一部。まだまだ続けていきたいと思いますので、ぜひ、引き続きご覧いただけると嬉しいです。

記念すべき第10回目のゲストは、名塩さんにご紹介いただいた長島さんです!

▼名塩さんの記事


▲長島さん(2020年4月入社)クラウド事業部 第1アカウントソリューションG

How to Work|お客様との関係構築も、営業の目標達成も、日々の行動が大事

フロントとして、新規・既存のお客様に向けたソリューション提案をしています。Synergy!だけでなく、Web制作やイベント出展など、さまざまなデジタルマーケティング活動の支援を通して、お客様の課題を解決することがミッションです。

私は既存顧客の割合が多く、主に2パターンの営業活動を行っています。ひとつめはお客様からの問い合わせで、解決したい課題や目的などをヒアリングした上で、他部門の方とも連携しながら、お客様にあった解決策を検討し、提案。受注後は制作部門を中心に導入を進めていきます。Web関連の関連の案件が多いため、デザイナーやライターの方と協業することが多いです。

もうひとつは年間で支援をさせていただいているケースなどで、成果につながる施策を定期的に提案し、実施、フォローまで行います。定例ミーティングなどで施策の実績をレビューしたりしながら、改善策や今後の施策の提案をお客様と調整していきます。

営業活動で大事にしているのは、お客様が困っていることをしっかりと把握することです。そのために、こちらから定期的に情報提供をしたり、運用方法の相談に乗ったりなど、コミュニケーションを取り、相談してもらえるような関係性を構築できるように意識しています。

お客様の課題解決と同じくらい大切なのが、営業として目標にコミットすることだと考えています。年間の目標を達成するために、◯◯万円の売上を獲得するためには▲▲件の案件が必要で、そのためには▲▲件の商談・アポが必要といった形で、日々の行動目標にまで落とし込んでいます。今後は日々の行動を強化していくとともに、新規でのお取引先開拓にも注力していきたいと考えています。

Schedule|日中はお客様のための時間、朝夕で効率的に作業を進める

10:00 案件対応(契約書関連の確認など)
11:00 Web会議(お客様とのお打ち合わせ)
12:00 ランチ
13:00 Web会議(お客様とのお打ち合わせ)
14:00 見積書作成
15:00 案件MTG(社内のメンバーと案件をどう進めるのかを相談)
16:00 Web会議(お客様との打ち合わせ)
17:00 資料作成
18:00 メールチェック
19:00 退勤

Abilities & Skills|自分の力を高めつつ周囲の力も借りて、最大限のパフォーマンスを発揮

■課題を見つける力
「こんなことがしたい」という直接的なニーズの裏にある、真の課題や目的を引き出すためにヒアリングを工夫しています。また、最適な提案をするために、自身の頭の中で思考を整理し、お客様とイメージをしっかり共有するようにしています。この2つのことを心がける中で、お客様の課題を見つける力が身についたと感じています。

■周りを巻き込む力
包括的なデジタルマーケティング活動支援には、他部署と協力することが不可欠です。といっても、誰彼構わず依頼をするのではなく、お客様の課題をしっかりと把握して、社内の誰にお願いすれば良いかというのを考えてから協力を依頼するようにしています。また、1つのプロジェクトを4名で動かしていくなど、関わるメンバーの人数が比較的多く、チームで課題解決する、チームの各メンバーの力を引き出すといったこともできるようになりました。

Motivation|お客様の成果に繋がることが、一番のやりがい

日々のモチベーションになっているのが、お客様から「こういうことに困っているんだよね…」や「こういうことってSynergy!でできるかな」と相談をもらえること。やはり、頼られるのは嬉しいものです。

営業としての醍醐味を感じられるのは、自分が提案した施策がうまくいったときです。先日、建設業界大手のお客様の展示会出展を支援したときのこと。展示パネルを手配したり、Webサイトを構築したりなど準備のほか、当日、展示ブースにも立たせていただいたんです。そのとき、商談が生まれるのを目の当たりにして、自分の提案がお客様にとっての成果につながったことを実感でき、大きなやりがいを感じました。

▼長島さんからご紹介いただいたのは...

上山さん
クラウド事業部第1デジタルマーケティングG

制作部門で活躍している先輩です。Web関連の案件では上山さんとタッグを組ませていただく機会も多く、いつもお世話になっています。案件の進め方などで、とても多くのサポートをいただいていて感謝しています。

シナジーマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング