1
/
5

【2024年度 入社式】シナジーマーケティングに新卒11名が入社しました!

シナジーマーケティングは本日4月1日、2024年度新卒社員の入社式を大阪オフィス(堂島アバンザ)にて行いました。

今年は、11名の新卒社員が入社!入社式には、会長の谷井さんや社長の奥平さん、役員の岡村さん、馬場さん、人事部門のメンバーだけではなく、オンラインにて社員も参加し、門出を祝いました。

新卒社員の皆さんは緊張しつつも、奥平さんや岡村さん、馬場さん、谷井さんの言葉に笑顔を見せるなど、当社らしいフラットかつ和やかな雰囲気で進行しました。
リモートワーク環境下でも新入社員に歓迎の気持ちを伝えるべく、社員からの歓迎コメントや感想をリアルタイムでウェビナー上に流すシステムを導入していたので、画面越しでも大いに盛り上がりました。

今回は、会場の様子を撮って出しでお届けします!

開会の辞

採用G棚原さんのあいさつで、入社式がスタートしました。
初めに、今年新たに社長に就任した奥平さんより、新入社員代表の伊藤さんに入社証書の授与が行われました!
伊藤さんは緊張の面持ちながらもしっかりと両手で証書を受けり、笑顔を浮かべていました。

役員からの祝辞

続いて、新入社員の皆さんに祝辞が送られました。以下に一部要約してご紹介します。

代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

数ある会社のなかから当社を選んでいただき、ありがとうございます。私自身、社長としては1年目。そんな節目の年、変化の年に入社いただき、とてもうれしく思っています。
AIなどをはじめとする技術の発展により、今、社会は大きく変わろうとしています。しかし、AIにはできないことがあります。それは、「人の気持ちを汲み取って行動する」「相手に礼節を持って接する」ことです。人間ならではの振る舞いは、お客様や会社の仲間と接する上でとても重要です。
新しい環境に入る不安もあると思いますが、皆さんの潜在能力が開花できるように私たちがしっかりサポートしていきます。一緒に良い会社を作っていきましょう!

◆取締役 兼 COO 岡村 雄太

本日は、おめでとうございます。力のあるメンバーを迎えることができてうれしく思います。
私からは、仕事のコツをお伝えしたいと思います。仕事を楽しむために、多くの「カード」を集めてください。「集めたカードを駆使して、自分がやりたいこと、事業で目指すことをいかにして実現していくかを競うゲーム」だと考えるとわかりやすいですね。今皆さんが持っている「新卒カード」で、「がむしゃらに仕事をする」のも一つの手です。その他にも、同期・先輩・役員・社長などさまざまなカードが存在していて、「先輩に相談する」という選択肢もありますね。どのカードをどういう順番で集め、組み合わせて出していくのかが仕事の醍醐味になります。

◆取締役 兼 CTO 馬場 彩子

先日、息子たちが中学校と高校を卒業したのですが、卒業式に参加して思ったのが「生徒が自らの学生生活を振り返って語る言葉には、とても力がある」ということでした。今日の主役は皆さんですが、会社に入りたてで、皆さんの言葉はまだない状態です。新しい環境に入ったことで不安もあり、慣れない点も多々あると思いますが、焦らず一歩ずつ、皆さん一人ひとりの "言葉" を作っていきましょう。これからいっしょにシナジーマーケティングの価値を作っていけたらと思います。とても楽しみにしています。入社おめでとうございます。

◆取締役会長 谷井 等

本日は、おめでとうございます。人生は、自転車レースのようなものだと思っています。漕ぎ始めはペダルが重いけれども、スピードに乗ってしまえば、あとはある程度惰性で進んでいきます。ビジネスマンとしての人生は長い。その前提で、Aくんは最初から全力でペダルを漕ぎ、Bくんは最初はゆっくり走ることにしたとします。Bくんは中段になって全力でペダルを漕ぎ始めたとしても、Aくんには追いつけません。なぜなら、その頃には、Aくんはすでにスピードに乗っているので、途中で多少手を抜いても、惰性で進む分があってスピードが落ちないからです。これは仕事も同様で、最初が肝心です。

私からは皆さんに二つ、仕事をする上でのコツをお伝えします。一つ目は、「行動量は質に転化する」こと。行動し続けることで、やがて質が向上します。そこに至るまでには、失敗への恐れや不安が大きな壁として立ちはだかりますが、早めに多くの失敗を経験していくことで、それらは学びにかわります。ぜひ恐れずに行動してください。
二つ目は、「常識は疑ってかかる」こと。常識は変わっていきますし、お客様も進化していきます。皆さんがこれから仕事を始めると、「なるほど」と思うことと「なぜこんなやり方をするのか?」と疑問に思うことが出てきます。この「なぜ」の違和感を、ぜひ私たちに教えてほしい。10年20年働いている人間には気付きにくいものです。「会社に馴染もう」とするよりも、常識を疑うことで新しい風をもたらしてほしい。会社は変化が重要です。皆さんのこれからに期待しています。

WelcomeBoxの贈呈

今年も昨年に引き続き、当社に入社してくれた感謝と歓迎の意を込めて、奥平さんより「WelcomeBox」の贈呈が行われました。

奥平さんによるコミカルな商品紹介に、新入社員の皆さんも笑顔がこぼれます。オンライン参加の社員もチャットで大盛りあがり!「ただいまお電話が大変混み合っております」などの通販番組に見立てたコメントも(笑)。

このWelcomeBoxは、プロダクトデザイン部クリエイティブデザインG所属のデザイナーを中心に、デザインの制作から詰め合わせる品の選定まで、すべて当社で行っています。

制作背景は、当社デザイナーが運用している公式note(DESIGN101 | SynergyMarketing)でお伝えするとして、こちらの記事ではWelcomeBoxのラインナップを簡単に紹介しますね!

新入社員の皆さんは、ワクワクした表情でそれぞれの商品を手に取っていました。
オンラインで参加していた社員からも、「私もほしい!」「いくら出したらもらえるの?(笑)」「中途社員でもこういうBoxほしい!」などといった、うらやましそうな声がたくさん聞かれました。

最後に、新入社員の皆さんから先輩社員に向けて、これからの意気込みが語られました。
「101点のサービス*1 を体現できる人間になって、お客様に貢献したい」「社内外に自分のファンを増やしたい。その信頼に応えられるように精進したい」「生成AI系の開発をリードするエンジニアになりたい」「クラウド基盤の保守・運用に関われるのが楽しみ。がんばります」などのやる気に満ちあふれた声が聞かれました。

1 当社が掲げるValue(大切にしている価値観)。詳しくは、公式サイトを参照のこと。

【入社式に参加した新入社員の感想】

  • この11名で元気に入社式を迎えられたことをうれしく思います。これからもこの同期全員でがんばっていきたいと思います!
  • 岡村さんをはじめとする皆さまから祝辞をいただき、決意を新たにしました。多様な「カード」を集めて適切に使うことで、より言動に深みのある人間に成長できるように努めます。

最後に

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!
当社を選んでいただき、本当にありがとうございます。
生活が大きく変わり、期待と不安が入り混じるなかでの門出だと思いますが、私たちも精一杯サポートさせていただきますので、一歩ずつ一緒にがんばっていきましょう!
これからのシナジーマーケティングを背負う存在として、皆さんの今後の成長に期待しています!

▶シナジーマーケティングの事業やカルチャーについてもっと知りたい方は、企業サイトのオウンドメディアをご覧ください。
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story


シナジーマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
シナジーマーケティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?