1
/
5

【初めての転職】Wantedly経由で転職が決まった話

はじめまして!株式会社タバタ採用担当の武藤です。

今年の4月に転職したばかりなので、前職のことやタバタについて少しお話ししたいと思います。

社会人6年目の悩み~転職のきっかけ~

「会社にいれば何とかなる」という時代ではなく、「自分のスキルを伸ばしていかないといけない」という時代になり、自分なりに今後のキャリアを考え始めたのが転職のきっかけです。

前職は大手グループ会社のアウトソーシング企業であり、委託元は4万人の社員がいるグループ会社なので分業制となっているため、すべての工程を数年で経験するというのは不可能でした。

スキルアップのため、もっと専門知識を身につけたいと思い、ずっと前に登録していたWantedlyのプロフィールに力を入れて書いた矢先に、Wantedly経由で株式会社タバタからスカウトのメールが届きました。

あれ?ここの製品知ってる!

スカウトメールを開き、株式会社タバタって聞いたことないけど、何の会社だろう?と思い、会社ページを開いたところ、見たことのあるブランド名が。

社会人になり、前職の同期の影響でダイビングを始めたのですが、「TUSA」という文字を見たことがあるなぁと思い、そういえば去年買ったシュノーケルってどこのブランドだっけ?と思って見てみたら「ReefTourar」だったり・・・

知らぬ間に私は株式会社タバタのブランドを使用しているのがわかりました。

自分が使っているブランドの会社であり、かつやりたい職種を募集しており、せっかくスカウトをいただいたので、一度オフィスにお邪魔してみよう!というところから私の転職活動が始まりました。

はじめに会社説明をしていただいたのですが、その際に社長が説明してくださいました。
まさか社長が登場するとは思わず、びっくりしました(笑)

内定をいただいてから転職するかとても迷いましたが、今の上司である総務課長から熱いメッセージをいただき、今年の4月に入社する運びになりました。

入社して3ヶ月が経ち

総務担当として幅広い仕事をさせていただいています。

社会保険の手続き、給与処理、旅費の確認、採用関係、庶務、社内報作成などなど。

前職では経験できなかったことが一気に濃縮され、先輩社員に教わりながら総務課4名体制で和気あいあいと楽しく仕事をしています。

やりがいは200%くらいあり、毎日目まぐるしく気づいたら夕方になっています (笑)

残業時間はかなり激減し、前職だと月平均25~30時間だったのが、月平均5時間となりました。しかも労働時間が7時間なのです。

自分の時間が増えたので、最近ではゴルフスクールに通い始めました。週2,3ペースで行っており、地元で平日19時の回のスクールに参加しています。
(自社製品にゴルフ用品もあるので、始めた次第です。四半期に1回コンペがあるらしいので、秋までにはなんとかしたいなぁと思っています。)

社員の方はスポーツ好きで元気で温かい人が多く、特に入社時は色んな方に話しかけていただきました。

社内報の自己紹介文でチアリーダーをやっていると書いたところ、「チアやってるんだね?!」と複数人にお声がけいただきました。

自分の生活で変わったことといえば・・・競泳選手で弊社のゴーグルを使用していただいている方も多く、テレビで競泳がやっているとゴーグルに目がいくようになりました(笑)
競泳があるときにはぜひゴーグルにご注目ください!




これから・・・

少しずつ取り組んでいますが、今までの総務の仕事を効率の良いやり方にカイゼンしていきたいと思います。

また、働き方改革として残業の削減や年次休暇等の取得推進に力を入れていきたいです。

採用活動も活発に行なっているので、ご興味がある方はお気軽に応募してください^^

株式会社タバタでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング