1
/
5

市場調査@沖ノ島①人事編

市場調査にいってきました!

こんにちは!
株式会社タバタの武藤です。
先日、2017年8月5日(土)@千葉県沖ノ島海水浴場にて市場調査に出向いてきました♪
そのときの様子を少しお話ししたいと思います。

朝は早かった・・・

朝7時半集合とのことで、朝4時半起きでした。
出発時の天気は曇り(若干の雨)でテンション↓な出発です。
ちなみに会社の車数台に分かれての集合であり、私は営業のY先輩♂が運転する車に同乗させてもらいました。
車内でも「雨?見えないよね~?」と言いながらワイパーを意地でも動かそうとせず(笑)、晴れることを期待。


あれ?晴れた!ってか晴れすぎ!(笑)

ということで、晴れ男某I課長のおかげで、太陽がサンサンと降り注いできました…
本社・埼玉・茨城の各事業所から来ているため、まずは自己紹介後にミーティングし、1時間程度清掃活動です。


ゴミがこんなに集まりました・・・!

こんなに海水浴場にゴミが落ちてるんですね。。。
中には魚をとるような緑色の大きな網もありました。
清掃活動中に「ご苦労様」と声をかけていただき、心温まる場面も。

アンケート調査開始!

2人ペアになり、アンケート調査開始です!
主にスノーケルについてのアンケートで、内容はスノーケル暦や製品に関するようなものとなります。
答えていただいた方にはノベルティをプレゼントさせていただきました。
※ノベルティの写真撮り忘れました・・・



今回はじめて市場調査に参加し、意外とというのはなんですが、弊社の製品を使用されている方は多いな~という印象を持ちました。
しかしなかなか「タバタ」「リーフツアラー」という認知度が低いな~と感じました。
アンケート調査終了後は待ちに待った(?)自社製品のモニター会です!

モニター会!


↑ 外国のなんかの楽器吹きのよう。。。笑

こんな感じで地道に自社製品のフロート類を膨らませたりして、モニター会スタートです。
私はスノーケルしかもっていないので、この機会でフィンやフロートも試してみました!
ここではお見せできませんが、来年より販売する商品のモニターにも参加させていただきました!



簡単ですが、このような流れで市場調査は終わりました。
初めて参加した感想ですが、各事業所の方とお話しする機会もあったので、社内交流の場としてもとても有効な時間となりました☆
特に茨城の方は名前は知っているものの、初めてお話しする方が多く、やっと顔と名前が一致したな~という感じです(笑)。
帰りはおいしいビワソフトを食べてから帰りました♪


次号ですが、新入社員の方にも市場調査の記事を書いてもらうので、乞うご期待ください^^

※8月10日(木)~20日(日)は夏季休業となります。

株式会社タバタでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング