1
/
5

市場調査@沖ノ島②新入社員編

こんにちは! 株式会社タバタの武藤です。 夏休みの宿題(?)と題し、今年新入社員の神林くんに市場調査の様子を報告してもらいました! 「報告」という形式なので、少し堅い感じでの文章となりますが、ご了承ください。。。 私がすでに書いたものと似たり寄ったりかもしれませんが、違う視点からの感想ということで、比較してみてください♪

スケジュール

7:30 沖ノ島近くのセブンイレブン集合
8:00-8:30 各自準備
8:30-9:00 ミーティング
9:00-10:00 清掃活動
10:00~ アンケート調査
12:00~ 昼食・モニタリング・観察調査
14:30~ 片付け
15:30 解散


印象的な出来事

アンケートをしている際に、シュノーケルマスクを購入し持ってきている方は多く見られましたが、対照的にフィンを持ってきている方は少ないという印象を受けました。

ただ、一般的にフィン=本格的にやる人というイメージが強いのではないかと思います。私もそのようなイメージがあったということもあり、フィンをあまり使用したことがありませんでしたが、実際にフィンを着けて泳ぐと、付けていない時とは比べものにならないほど泳ぎやすいと感じました。

フィンを着けないでシュノーケルを楽しまれている方達も、私と同様にフィンに触れる機会があれば、フィンの良さを知っていただき、使用する方が増えてくるのではないかと思いました。


↑ 左が神林さんです!アンケート調査中~


感想

今回の市場調査に参加し、私にとってはすごくプラスの一日になりました。

これまでは普段の業務上なかなか製品と関わる機会が少なく、ましてや殆ど使用したことがありませんでした。

今回参加し、ごく一部ではありますが、製品と関わることで多くのことを知り得ました。例えば、マスク一つにしても素材や形も様々ですし、フィンの長さや形も異なり数多くの種類がある中で、自分にとっては全てが新しいことで色々と学ぶことが出来ました。そして、同時にタバタの製品がいかに優れているかを再度知る事も出来ました。また、今回は本社・八潮・茨城から計18名が参加し、普段なかなか関わることのない方達と関わることが出来て、社員同士の良い交流の場でもあるとも感じました。今後このような形で交流の場が増えていけば、会社にとってとても良い影響になると思いました。

もし来年以降、このような機会があれば今後も積極的に参加していきたいですし、この市場調査で学んだ知識を基に次回は違った目的・意識を持ち、もっと踏み入って取り組んでいきたいと思いました。


↑ 右が神林さんです!清掃活動中~


今後の業務に活かせそうな事

今回参加したことで、これまでなかなか話す機会がなかった方達と話すことができ、距離も少し縮まったと思います。

今後はこの経験を活かして、円滑に業務を遂行出来るように勤めていきたいと思います。

また、多少ではありますが製品について知る事も出来ましたので、普段の業務上で製品について不明な点がある際は、担当部署や担当者にその点を的確に尋ねたりしていきたいです。


↑ ポールとかぶっているのが神林さんです!(写真下手ですみません;)膨らまし中~

株式会社タバタでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング