1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

テイラーワークス、静岡銀行と業務提携を発表

こんにちは! テイラーワークス人事担当の千里(ちり)です。

弊社サービスのファーストユーザーでもある静岡銀行様との業務提携と、同グループの静岡キャピタル様からの第三者割当増資による資金調達を発表させていただきました。

2021年3月31日発表の弊社リリースをご報告いたします。

株式会社テイラーワークスと株式会社静岡銀行は、業務提携を行うことを発表。あわせてテイラーワークスは、静岡銀行グループの静岡キャピタル株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施し、資金調達を行いました。

 会社名:株式会社静岡銀行
 代表者:取締役頭取 柴田 久
 設 立:1943年3月
 H P:https://www.shizuokabank.co.jp/index.html
 所在地:静岡県静岡市葵区呉服町1丁目10番地


株式会社テイラーワークス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役会長 山本 浩之/代表取締役社長 難波 弘匡、以下テイラーワークス)と、国内有数の地方金融機関である株式会社静岡銀行(所在地:静岡県静岡市、取締役頭取 柴田 久、以下静岡銀行)は、業務提携を行うことを発表いたします。あわせてテイラーワークスは、静岡銀行グループの静岡キャピタル株式会社(所在地:静岡県静岡市、代表取締役社長 水谷 林蔵)を引受先とする第三者割当増資を実施し、資金調達を行いました。

今後、テイラーワークスと静岡銀行は、地域産業の活性化を目的とした共同研究、新商品・サービスの共同開発を積極的に行ってまいります。

テイラーワークスは、地域企業・団体とスタートアップ企業等をつなぎ、事業課題や地域課題を解決するコミュニティプラットフォーム「Tailor Works(テイラーワークス)」を開発・提供しております。それらを通じて、地方創生をはじめとする産業活性化につながるビジネス環境の実現と、共創型でオープンな世界を実現することを目指しております。

静岡銀行は、“地域の発展なくして地域金融機関の持続的な成長はない”という考えのもと、地域の支援と活性化をあらゆる面でリードする金融機関です。同行は、中期経営計画「COLORs~多彩~」において、地域の未来にコミットし地域の成長をプロデュースする企業グループを目指し、積極的に異業種やベンチャー企業などと連携し、新たなビジネスの創出と持続可能なビジネスモデルの構築に取り組まれております。

すでにテイラーワークスと静岡銀行は、2019年7月より、新進のテクノロジースタートアップ企業と静岡県内の企業が一堂に会すビジネスマッチングイベント「TECH BEAT Shizuoka」の開催において協力関係を築いており、静岡県内のビジネス活性化に貢献してまいりました。

今後さらに、両社のノウハウとビジネス基盤を活用し、静岡県内に留まらず全国の地域産業の活性化や新たなビジネスの創出を目指し、本提携に至りました。


現時点で予定している業務提携の内容は、以下のとおりです。
(1)新たなビジネスマッチング・プラットフォームの共同開発
「Tailor Works」を核に、新たなビジネスマッチング・プラットフォームの共同開発を行います。また、それらを活用し、静岡銀行のビジネスマッチング業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に推進していきます。

(2)豊富なデータ・ノウハウを活用した地域企業の経営課題予測モデルを共同研究
テイラーワークスが有するコミュニティビジネスに関する豊富なデータと、静岡銀行の企業向けコンサルティングに関するノウハウを活用し、地域企業の経営課題の予測モデルを共同研究し、静岡銀行のコンサルティング業務の高度化に取り組みます。

(3)地域活性化を支援する新商品・新サービスの共同開発
両社の有するテクノロジーやネットワークを活用し、地域産業の活性化を支援する新商品・新サービスの共同開発を行います。


今回の業務提携の実施にあたり、株式会社静岡銀行 イノベーション推進室 室長 石田 秀行氏は、次のように述べています。
「静岡銀行とテイラーワークスは、すでに『TECH BEAT Shizuoka』の開催などを通じて、静岡県内の事業者と先端技術を持つスタートアップ企業との共創の場を提供し、多くの成果をあげてきました。今回、これらの取り組みをさらに広げていくべく業務提携をする運びとなりました。今後も、さらに共同研究や新商品の共同開発を通じて、静岡県内の産業の活性化や新たなビジネスの創出につなげていきます。今後も、パートナーであるテイラーワークスとその提供するサービスに大いに期待しています。」



弊社リリースページ

人々がつながり、ネットワークや情報が蓄積されるプラットフォームを作ることで、社会課題解決に繋がるよう、一層各所との連携を強め、尽力していきます!

テイラーワークスでは、エンジニアを中心としたメンバー募集を積極的におこなっています。
共創型でオープンな世界を目指して、ぜひ一緒にたくさんの挑戦をしていきましょう!

株式会社テイラーワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう