1
/
5

【私がテイラーワークスにJoinした理由 加賀編】地域社会が継続できるように、より良くできるように。地域社会に近い場所で貢献したい

***************
こんにちは!テイラーワークス採用担当です。
テイラーワークスのメンバー紹介をさせていただきます!
今回は、R&D/セキュリティエンジニアとして活躍されている加賀さん。
フルリモートワークの体制の中で、加賀さんは愛知でワークされています。
システム開発×金融 のご経験をいかし活躍中の加賀さん。社内のコミュニケーション推進にも積極的に関わられています。
ぜひご覧ください!
***************


はじめまして。プロダクトチーム所属の加賀です。

2022年1月に入社し、主にデータ分析を行っています。


愛知で生まれ、大学で東京へ、社会人で愛知に帰ってきました。

大学時代にプログラミングにふれ、モノづくりを楽しいと感じたことや、金融に興味を持っていたことから、地域金融機関向けの業務システムを開発する会社に入社しました。

金融機関がリスクを管理するためのシステムを開発しており、東海地方の地方銀行・信用金庫・信用組合の方々と仕事をしておりました。

その中で、格付モデルや倒産確率モデルの構築をした経験もあり、現在、テイラーワークスでは、データ分析の業務を行っております。

まだ入社して間もないので、まずは蓄積しているデータの内容を確認してますが、テイラーワークスがもう一歩先へ進められるよう、新しいものを生み出せたらと考えています。

----------------------------------------------------
なんのためにやるのか
なぜそれ(目的)に取り組もうと考えているのか
----------------------------------------------------

『自分が暮らしている地域を含め、地域社会が継続できるように、より良くできるように。地域社会に近い場所で貢献したい』

今、尾張の田舎に住んでおり、居心地の良さを感じています。周りは田んぼと畑ばかりです。仲のよい喫茶店で読書に没頭したり、飲み屋でマスター・ママや友人と談笑したり、実家の畑で採れた野菜で料理をしたり。

(多度山山頂から望む濃尾平野です。手前には木曽三川が流れています。)

こんな地域がこれからも続くように、仕事を通して何かできたらと考えていました。
テイラーワークスで、地域の課題解決を促す仕組みに携わり、地域社会をより良くすることに、少しでも貢献することができればと思っています。

また、テイラーワークスには、豊かな地域経済をつくろうという思いで集まった様々なバックグランドを持ったメンバーがいるので、絶対、面白いサービス・価値を提供できるはず! と確信しています。

前職では、地域金融機関の業務効率化を行うシステム開発を通して、地域経済に対し貢献しているとの自負がありました。

私が入社した頃は、金融検査マニュアルがあったので、適切な格付や自己査定を行い、金融機関が健全な運営ができるようサポートするシステムを開発することが主な業務でしたが、2019年に金融検査マニュアルが廃止となり、方向性が変わりました。

もちろん、格付や自己査定は行いますが、担保に依存せず、中小企業の将来性を評価する事業性評価を行うようになり、私もそれを支援するシステム開発に携わりました。

また、プライベートではお金の地産地消を目的としたNPOバンクの伴走支援ボランティアをしていたこともあり、金融機関と中小企業の間で伴走支援をサポートするシステムが作れないかと漠然と考えていました。その際、担当していた信用金庫が伴走型支援を導入する話があり、その思いが強くなりました。

また、伴走支援は誰がするのだろうか?と考えたとき、金融機関と中小企業の1対1の関係ではなく、自治体や、地域の税理士や中小企業診断士の方も支援に参加できるサービスが必要だと考えていました。

テイラーワークスのコミュニティプラットフォームはまさにそんなサービスで、私も携わりたいとJOINすることを決意しました。

----------------------------------------------------
これからどういった事を実現しようとしているか
----------------------------------------------------

地域課題を解決するオンラインコミュニティ作りや、地域間で課題共有できるようにデータ分析の観点から洞察や提案を行います。
また、課題の解決・共有を実現するための新しい機能・サービスの提案や開発を行います。

どういったデータ分析を行うか、プロダクトの理解だけでなく、ユーザーサクセスやコミュニティサクセスの施策を理解しながら考え、学びと挑戦のサイクルを回して行きます!

株式会社テイラーワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング