1
/
5

探索!個性的な企業説明会の魅力に迫る。

こんにちは、皆さん!

今回は、個性的な企業説明会を開催いたしましたので、その内容をご紹介します。拓匠開発は、地域密着型の不動産ディベロッパーでありながら、イベントや飲食店など、多岐にわたる事業展開を行っています!

会社の特徴

- 平屋の分譲住宅で千葉県内No.1の実績を誇る。
- 千葉市での地域創生活動を展開。Yohasや椿森コムナなど、個性的なプロジェクトに参加。
- 15年連続で増収、増益の業績を達成。
- 多数のメディア露出とグッドデザイン賞受賞歴あり。
- 土地仕入れから販売まで一貫して行う街づくり。
- 社内でのキャリアチェンジも可能。

イベント内容

- ”代表取締役社長”と”各部署の社員”が実際に参加します。
- 1時間で会社のこと、代表取締役社長のこと、先輩社員・上司のこと、知れちゃいます。
- ゲストは毎回異なるので、納得するまで何度でもご参加いただけます◎

今回は、「地域活性のカギ!世界一周した建築家と若き設計士がつくる唯一無二の建築とは」「「好き」を仕事にしたい学生必見!新卒・未経験でライターになった私の就活記」の開催レポートです!


地域活性のカギ!世界一周した建築家と若き設計士がつくる唯一無二の建築とは

この回は街づくりのランドエスケープや平屋の設計を担っている建築部のベテランの建築家と新卒入社の若き設計士が参加しました!建築部は建物や町の草花・道路をコンセプトに沿って創造していく華やかな職種ですが、その反面幅の広い知識や技術が必要になります。

タイムテーブル は、以下の通りです!

  • イントロダクション/会社説明
  • 社長とゲストの座談会
  • 参加者の皆さまからゲストへ質疑応答
  • アンケート

なんと、社長直々にゲスト社員の紹介をしていただけます!一人一人の顔と名前そしてその人の人柄まで社長が紹介できるってなかなかありません…!拓匠開発の繋がりを大切にしている社風が伝わる時間です!今回は、工藤社長がベテラン社員のなぜ世界一周したのか、若手社員の第一印象がクレイジーであった話をしてもらいました(笑)

そのあとは、質疑応答タイムです!質問の前に社員のお二人が携わったthe RECORDS(オフィス)のコンセプトや設計秘話をお話してもらいました。資料を用いて思いの詰まったデザインや景観を熱く語ってくれました。そのあとは、参加学生さんからの質問へ回答の時間です!大体20分から30分の時間を設けています。

「好き」を仕事にしたい学生必見!新卒・未経験でライターになった私の就活記


お次は、こちら!不動産ディベロッパーなのに存在する、ブランド戦略部のライターさんです!新卒・未経験という肩書だけではなく、なんとライターという職種枠を作ってしまった猛者です!自分の「好き」を仕事に活かしたい。という思いと努力があるパワフルな社員が参加しました!

タイムテーブルは各イベント同じですが、工藤社長のゲスト紹介は毎回大きく異なるので何回参加しても面白いんです。しかもこの日は、偶然二人ともからし色コーデでした(笑)愛媛大学の出身なのにも関わらず拓匠開発を見つけたとのこと!街づくり・イベントに興味があり、探していたところ拓匠開発に出会ったそうです。入社の決め手は、選考中に繕わず話ができる環境で新しい自分の開拓となり、ほんとの自分が見つけだせたのが決め手でした。私のやりたいことができると感じたんです。直観で楽しい大人になれると思ったんです!

学生さんの質問の中で「具体的にライターになるためには何をしていたのか?」という質問がありました。A(アンサー)【小学生の頃から詩を書くのが好きでした!大学生ではエッセイなどにも投稿していました!】 基本質問はNGなしです。疑問に思うことをなんでも質問できちゃいます!


以上、説明会開催レポートでした!

次回のイベントは以下の募集で予約できます!

ぜひ参加して、この個性的な企業の魅力を体験してみてください★

株式会社拓匠開発では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング