1
/
5

大学生でありながらグローバルにエンジニアとして活躍する22歳の ”TAPPでやりたいこと”

WEBマーケティング部 エンジニア インターン 松崎さん

9月よりスピード入社をしてくれたインターンの松崎くん。”友人がやっていた”というきっかけでエンジニアの道に興味を持った彼の経歴・実務経験は大学生とは思えないほど。その底知れぬ原動力とは・・?!人事部小林との対談です。

Q.まず最初に、エンジニアを志したキッカケはあったの?

大学の友人がプログラミングスクールのメンターという講師のバイトをやっていてそれがキッカケで「こんな仕事もあるんだ!」ということを知りました。大学2年生のときに自分もそこから1か月勉強し、同じようにメンターのアルバイトを始めたんです。それで「おもしろい!」と感じてエンジニアを志しました。

Q.TAPP入社までにどんなことをしていたの?

メンターのアルバイトを数か月をした後は、Web制作系会社にインターンとして1年間身を置いて実務経験を重ねました。場所はフィリピンにあるセブ支社です!英語は全く話せませんでしたがそのコンプレックスを克服したい気持ちもあったので、大学を一時休学し海外でエンジニアとして働くことを決めました。

Q.インターン中に得たものはある?

メンターのアルバイトに関しては、プログラミングを受講生に教えるという仕事だったので本格的に実務経験を積むことができました。初めてWeb制作会社でリアルな業務に携わらせて頂いて、どういうクライアント様にどういった形でサービス提供していくかなどの一連の業務フローも学べましたし、その中でエンジニアとして多岐に渡って仕事を任せて頂けたことは自分の中でかなり成長しました。

Q.海外にいた1年間で、どんな業務に携わってきたのかな?

様々なWeb制作の中でフィリピンエンジニアの方と開発をしたりメディア作成をしたり4つのプロジェクトに参加した他にも、エンジニアの採用・面接・採用試験のフィードバックなどにも携わっていました!セブでの仕事は修行の1年と期限を決めていたので、短期間で吸収できたんだと思います。

Q.海外から日本に帰ってきてTAPPのインターンに決めた理由ってある?

様々な会社の面談をしましたがエンジニア会社って結構決められた時間きっちりな会社が多い印象でした。学業があるために勤務時間の中で動ける時間が少なくなってしまうことを相談すると、TAPPは営業・バックオフィス共に個々の業務スケジュールによって変則的に働くことができると聞き、まず最初に魅力的だと感じました。あと面接を重ねていく中で印象に残ったのは、”成果に対してきちんと社員に還元していく会社” だということ。エンジニアに対しての成果もしっかり見て頂ける風潮なのが、黙々と事務作業のように仕事をこなす会社よりも面白いと思いました!一緒に働くマーケティングチームともお会いしてエンジニア採用の経緯などを知り、不動産会社の堅い・古いといった業界イメージを一新しようとしているのも感じてインターンとしての入社を決意しました。

Q.学生・エンジニア目線で感じるTAPPの魅力とはなんだろう

これまでWeb制作会社ではクライアント様の要望を形にしサービス提供し終了という仕事内容だったので、今あるものを改良し自社で運用していくという働き方はTAPPが初めてでした。自社のLPを改善したり数字によってはまた戻してみたりと最適化のために週単位・日にち単位・時間単位で目まぐるしくPDCAを回していくのでとてもスピード感があります。自分が手掛けたもので数字が変わっていくのが手に取るようにわかるというのはWeb制作では感じられなかったところです!マーケティングのエンジニアって面白いなと思いました。

Q.TAPPでエンジニアとして働いてみて、今後やってみたいことはありますか?

エンジニアとしての業務に加えて、いずれは数字管理やマーケティングの部分にも携わってみたいなと思っています。同じマーケティングチームにいるデザイナーのメンバーも、自社の集客サイトの数字を常に考えながら仕事に取り組んでいますし、LPの企画や広告に関するアイデアミーティングにも参加しています。率直に「この会社のデザイナーってそこまでやるんだ!」って思ったんです。デザイナーは依頼されたデザインを形にしていくだけだと思っていたので ”マーケティング” の部分に携われるのっていいなと感じました。今は”チームがやりたいことの実践” や ”課題を解決していく” という働き方をしていますが、いずれは自身もチームの数字を把握してエンジニア目線でクリエイティブな仕事がしたいと考えています!

Q.チームの雰囲気はどうですか?

ベンチャーの少数チームならではなのかなと思いますがとてもわきあいあいとしています!集中するときはがっつり業務に取り組みますが人柄・雰囲気は良くとても働きやすい環境です。先週もタコパを開催しました!(笑)

Q.大手の会社で働きたいと思ったことはないの?

もともとWeb制作で0からの開発を手掛けていたので、「何もないところから何かを創る」ということのほうが僕は好きです。ベンチャー企業のほうが魅力に感じます!

株式会社TAPP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more