1
/
5

TAPP主催!正しい仕事の選び方1Dayセミナーに参加してみた!!

こんにちは!今回は、インターン生である小川が、1番始めにTAPPに来たきっかけである、"正しい仕事の選び方-1Dayセミナー-"に参加した際のお話をさせていただきます。おうちでのWEB説明会などに息が詰まってきている就活生の皆さん!この機会に仕事選びを見直して見ませんか?

成功する人の仕事選びって??

まず、就活中の皆さんはどんな理由で今の会社を選んでいますか?私は、かなり曖昧なままこのインターンに参加しました。

そもそも何を持って成功したといえるのかは、人それぞれだと思いますが、"計画などがうまくいき、目的・目標が達成できたこと"というのは誰もが納得できる定義ではないでしょうか??ということは、、、目的・目標があやふやな仕事選びってとても危ういのです!!

そして、人事の方が例にこんなお話をした。「例えば、旅行が好き!だから旅行代理店に入ったとしても、結局やるのは『利益の出る旅行プランをひたすら売る』ことであって、それって本当にやりたいことなの?そこに思い悩んで辞める人が多い。」と。言われてみれば、確かに。。。旅行代理店で働くという目的は達成されてもこれでは成功したとは言えないですよね。

じゃあどんな風に考えればいいの??

一気に不安になりますよね。私もそうでした(笑)

では、考え方を変えてみましょう。"何がしたい"のその奥にある自分の意思と向き合って、"こんな人になりたい""こんなことができるようになりたい"を探るとその目的・目標が見えてきませんか?

私の場合は、「稼ぎたい」「お金を動かすことができるようになりたい」という目的が見えてきました。稼ぎたいなんてみんな思っていることかもしれませんが、これも大事な目的です。

そのためにやるべき仕事・課題を考える

目的が定まってきたところでだんだんワクワクしてきませんか?次は、その目的・目標を達成するためにやるべき仕事、そして今の課題を探すことが大切です。

ここでまた私の場合ですが、「稼ぎたい」「お金を動かすことができるようになりたい」という目的に対して成長機会の多い「難易度の高い営業」がやるべき仕事だと思いました。そして今の課題は「クロージング力」であると行き着きました。

ここまでやるべきことが明確になった私は迷いなく就活に臨めています。皆さんも今一度自分と向き合うことで、不安が解消されるかもしれません。

成長スピードの高いベンチャー企業の見分け方

やるべき仕事を明確にすることがゴールではありません!大事なのはここからです!!

今この記事を読んでいる就活生の方は、ベンチャー企業を視野に入れている方が多いと思いますが、ベンチャー企業といっても多種多様ですよね。中でも成長スピードの高いベンチャー企業を探している方多いと思います。まさに私もそうです。そんな会社の見極め方のポイントは主に3つ。

私はこの3点を意識して説明会などの話を聞いて納得しました。成長スピードの高さに関わらず、会社の強みを明確に説明していない企業には少し不信感を抱いてしまいます。その都度納得するだけの説明会の聞き方ではなく、見極められる聞き方ができると良いですよね!会社が私たちを選ぶように、私たちも会社を選んで行きましょう。

TAPPは、そんな成長スピードの高いベンチャー企業の特徴である3つのポイントを実感できます!是非興味ある方はマイナビへ!もしくは個別相談でウォンテッドリーへ!

株式会社TAPP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more