1
/
5

【23新卒特集!vol.2】入社半年で主任?!未来の大阪支社責任者!

いつもwantedlyをご覧いただきありがとうございます。
前回に引き続き【23新卒インタビュー特集!第2弾!】
開発事業部の岡本さんです!

若くして裁量が持てる環境

ー自己紹介をお願いします!

 開発事業部中古仕入れ担当の岡本と申します。関西出身で現在は東京支社勤務をしており
休日はルミネtheよしもとへお笑いを見に行ったり、服が好きなのでショッピングに出かけることが多いです。
 学生時代は大阪の大学で経営学を学んでいました。就活当時は社会人=営業だろうな。とぼんやり考えていたので、業界を問わず営業職に絞って受けていました。選考していた社数で言うと6〜7社だったと思います。本当にいろんな会社だったので商社や車の販売、MAとか、、とにかく人に物を売る仕事がしたいと思っていたのと、最初は地元の大阪で働こうと思って探していました。

TAPPに決めた理由は2つで、自分に与えられる裁量が多いのと最短で役職を目指せると言う点です。曖昧ですが成長スピードが早くて若くから色々な経験ができるベンチャーらしい企業を探していました。

ーTAPPに入社してみてどうですか?

 実際入社して働いてみて改めてそのスピードを感じています。年に2回ある評価制度とは別に、3ヶ月単位で登竜門制度というものもあります。希望すればそこでも給料アップの可能性があるチャレンジもできるし、きちんと結果を出せば入社間もなくても役職は上がるので給料が上がるのも早いと思います。

 僕自身入社してから半年もせずに主任に上がり、まだ2年目ですがメンバーのマネジメントも行っています。ゆくゆくは地元の大阪支社で開発事業部の責任者となれるよう日々修行中です。新卒入社のメンバーが多いので質問の仕方やリスク管理の仕方など、社会人としての仕事の仕方から教えてます。基本的にはみんなの意見を重視していて、あまり細かく言わないようにしています。基本的なことは教えてリスク管理しつつ、放牧スタイルですね。後輩からゆるキャラと言われることもあります笑
自分の意見を持って相談してきてくれるような方は一緒に仕事をやりやすいなと感じます。

求められる ”速さ” と ”丁寧さ”

ー業務内容を教えてください

 インターンからずっと開発事業部で、中古仕入れを担当しております。簡単に説明するとTAPPは投資用のワンルームマンションをお客様に販売しているのですが、営業がお客様に販売をするマンションの一室を仕入れてくるのが仕入れの仕事です。すでに完成しているマンションを一部屋単位で仕入れてきます。毎月20部屋の仕入れを目標にしています。

 闇雲に買えばいいと言う話じゃなくて、価値が高い都心部とか、買ってもいい条件が存在します。不動産だから一件で動くお金が大きいのでプレッシャーもあります。人気の物件は取り合いなので時間との戦いにもなるのですが、TAPPは決済の承認スピードが速いのが強みだと思っており、最終承認が社長の山地ですが早ければ最短1日で何千万の承認がおります。

 前述の通り、当初は営業になって人に物を売る仕事をすると考えていましたが、現在は物を買ってくる仕事についています。就活軸とずれているのでは?と突っ込まれそうですが、お金を動かす仕事という点では同じだと思っています。それに、やってみたらお客様に直接販売をする営業よりも自分に向いている仕事ではないかとも感じていて、適切な人員配置をされたと思います。

ーどんな人が向いているお仕事ですか?

 人の懐に入り込めるような人は仕入れのお仕事に向いてると思います。僕たちがやりとりする相手は仲介業者さんなどの法人で、例えば条件のいい物件を僕たちみたいに仕入れたい会社が数社並んでしまったら。同じ金額で売るとしたらこの人に売りたいな、と思える相手に売りたいと思うじゃないですか。ちゃんと人との関係性を構築していける人は向いてると思います。あとは意外と事務作業も多いです。取引先とのメールのやり取りをしたり物件の金額を社内に申請したり、そういった事務作業に抵抗がなくて丁寧にできる人がいいですね。

あとは正しい情報共有をすること。販売情報とか最初に持ってくるのは全部仕入れの仕事なので、間違いが起こらないように気を使うようにしています。

ーやりがいについて

 毎月1件、1件数字が積み重なっていくので目に見えるのが嬉しいですね。インセンティブとして給料にも反映されますしもっと頑張ろうと思えます。
あとは取引先の方でも代表取締役とか役員とか重役に交渉することもあるのでそういったところも面白いです。僕は人とコミュニケーションをとることが大好きなので、コミュニケーションを取ることが好きな人には向いてるお仕事ではないかと思います。

 開発事業部は仕入れるだけじゃなくて用地を仕入れてマンションの開発をしたりマンションを建ててまた業者さんに販売したりと不動産業界の仕組みを知れる仕事だと思います。
不動産業界に興味がある人はなんでも教えるのでぜひTAPPにお越しください!

・・・

23年新卒インタビュー特集第2弾、開発事業部の岡本さんでした!

実は岡本さんはご婚約予定で、近々両家の顔合わせがあるとのことです。
より責任感もってお仕事していきたいと語っておりました・・♡
プライベートも幸せいっぱいな岡本さんでした!

株式会社TAPPでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TAPPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?