「挑戦せよ」〜中学受験も高校受験も失敗、通信制大学に通いながら塾の校舎長やってたけど質問ある?〜

タスクールに入る前

小さい頃は比較的賢い子だったんですかね(笑) 地元の有名中学を受験するも不合格。3年後、県下トップの高校を受験するもまたしても不合格。渋々進学したのは地元の私立高校。なんだかんだで楽しかったですよ。 高校卒業後は放送大学へ。この時学んだことが今の仕事に少なからず生きてるとは思っています。 大学在学中には中堅学習塾の個別指導部門で3年間勤務していました。史上最年少の大学3年生で校舎長も経験させていただきました。保護者対応や講師とのマッチングに追われながら、売上の管理や定期面談などで奔走していましたね。しかし、「生徒に勉強を教えるよりは大人とのつながりを増やしたい」とずっと思っていました。

人とのつながりが生まれそうなコワーキングスペースで働きたいと思うようになりました。しかしそもそも募集を出しているスペースが少ない。そこで今度はインターネットを使ってできる仕事をしたいと思い、ベンチャー企業が多く登録されているWantedlyを通して、何社か話を聞きに行きました。そこからのご縁で代表の渡邉を紹介していただき、タスクールにジョインすることになりました。

現在

自宅のある浜松から名古屋まで新幹線で通勤しています。この時間が筆舌に尽くし難いほど幸せなんです。そこは本題じゃないですが(笑) タスクールでは他のスタッフと一緒に、スペースの運営に関する一般的な業務をこなしています。イベントの企画・運営を中心に、フリーペーパーの発行や会員管理に関することも扱います。さらに新規スタッフの採用・育成、ウェブサイトの管理、社内システムの整備、官公庁への各種申請なども私が中心となって行っています。

私はどちらかと言えば人と話すのは苦手なんですが、会員さんを含め色々な方とお話できるのはとても良いですね。セミナー開催時は多くの参加者の方と話すことができます。「人と話すのが苦手」」という短所が改善されるといいな、と思っています。毎日が努力。そして努力。

タスクールについて

自由な社風だと感じますね。思いついたことを上司に話せば、「よし、やってみよう」となります。もちろんそれに調和した行動は必要となります。忍耐力と意欲と提案力がある方ならタスクールで働けると思います。

さらに若手スタッフが活躍できる環境もありますね。現在のスタッフはベテラン勢の割合が多いですが、私や社長を含め20代のメンバーが輝いている(?)のも特徴です。

今後どういうことをしていきたいか

まずスタッフを増員し、人事制度の設計と組織作りをしたいですね。スタッフ一人ひとりがどのようにステップアップできるか、最善の方法を創りあげたいと思っています。私より優秀な方に是非入っていただきたいんです。恐らくこのインタビューを読んでる方の99%は、私より経験豊富で優秀な方でしょう、お待ちしております(笑

次に業務の効率化です。例えばイベントやセミナーの開催までにスタッフの掛ける工数を激減させることが目下の目標です。最終的には、外部とのやり取り全てをビジネスチャットツールに一本化したい。これを達成するために何年かかってもやり遂げるという決意を抱いています。

おまけとして経営管理にも携わりたいですね。でもまずは現場で経験を積んでから。 こんな一風変わった採用担当者と会ってみたいと思った方は是非会いに来てください(笑)お会いできるのを楽しみにしております。

タスクール's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon