1
/
5

ITツールの社内勉強会を開催しました!〜WordPress編〜

昨日は私が主催して、「ITツール社内勉強会 第1弾WordPress編」を開催しました!

対象(というか参加者)はインターンの2名のみでしたが、収穫は多かったですね。


やったこと

事前に説明はしていたので、「WordPressってそもそもなに?」というレベルの話はせず、早速固定ページの編集から(笑)

弊社のデモサイトを作ってみようという、初級編なのにいきなり実践というトンデモナイ内容ではありましたが、必死になってついてきてくれました。

まずは現行サイトと同じ内容にする、という前提でしたが、「YouTube動画はどうすれば…」「えっ、Googleカレンダー!?」など次々と壁が立ちはだかります。

収穫

「ウェブページってこういう仕組みになってるんだ」「こういうタグを使うとこうやって表示されるんだ」というのを知ってもらえただけでも十分。実際に設置するところや、プラグインの追加、テーマの編集、CSSをいじるとかその辺りは上級編でもいいかなと。大学生のお二人でしたが、「WordPress使えるといいよ〜」と繰り返し言っている私についてきてくれてありがとうございました。



次回こんなことやります!

ちなみに第2弾は「TrelloとSlackでプロジェクト管理をしてみよう」です。イベントページはこちらからどうぞ。

実はインターンチームでもTrelloを使ってプロジェクト管理をしていこうとしています。そして、流行に乗ってSlackにも手を出そうと(苦笑)

弊社ではFacebookのMessengerを使ってやりとりしているんですが、どうしても「流れ」が強いツールなので重要なものが目に留まりません。「流れ」と「目に留まる」が両立できるツールがないかなぁと思って、Slackにたどり着いた次第であります。

うまく運用していけるかなぁ…という感じですがまずは使ってみなければ。

タスクールでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング