1
/
5

21卒・1年目エンジニアに聞いてみた!Vol.10

皆さん、こんにちは!広報室の山下です🗻
新型コロナウイルスの感染拡大が急激に広がり、また気兼ねなく外出できない日々が始まりましたね。
私はおうち時間が増えて運動不足になるので、最近は家で全力ラジオ体操をしています🤸‍♀️
(意外と良い運動になるのでおすすめです😉)

さて、本日は【21卒・1年目エンジニアに聞いてみた!】のVol.10を公開!
…ということで、実は今回がこのシリーズ最後の投稿となります😢

ラストを飾るのは…
21卒・1年目エンジニアの《S.Mさん》です!
これまで取り上げた9名の1年目エンジニアとはまた異なる、「コーディネーター業務」をしている《S.Mさん》。
業務内で感じるやりがいやキャリアビジョンも、新しい視点でお話ししてくれました✨

ぜひ、最終回も最後までご覧くださいね!

S.Mさん

出身地:大阪府
大学 :関西外国語大学
学部 :外国語学部英米語学科
趣味 :スケートボード、ボルダリング、登山、スキー、ショップ(ファッション・インテリア等)巡り


コーディネーターとして、各プロジェクトの進捗やスケジュールの管理を行っています。通信系の企業で働いているのですが、特に私が所属する部署で行っているのは電波を発する基地局の検証です。一つの検証に対して、始まりから終わりまでのスケジュールや手順、検証途中で起きたイレギュラー対応などの情報を資料に落とし込んでいます。外国籍エンジニアとのミーティングや英語での資料作成もあるため、ITの専門知識に加えて英語力も磨かなればいけません。また、コーディネーターとして取りまとめる各プロジェクトには、それぞれの得意分野を持った多様な社員がいるため、交流を通して様々な知識を得ることができます。


9:00  出社、メッセージ・メール対応
10:00 所属部署内の朝会(進捗の報告ミーティング)
10:30 資料作成(プロジェクトの進行スケジュール・手順・発生したイレギュラーの記録等)
12:00 休憩
13:00 資料作成(プロジェクトの進行スケジュール・手順・発生したイレギュラーの記録等)
    適宜プロジェクトに関するミーティングを行う
18:00 退社


毎月常駐先で、業務の評価とフィードバックをもらう会議があります。5段階で評価を受けるのですが、自分の頑張りが数字として可視化されるため分かりやすく、少しずつ数字を上げていくことが楽しいです。また、その評価/フィードバック内容をEarth Technologyのメンバー内で共有するため、「負けないように頑張ろう」という励みになっています。


私が働く企業では独自のシステムがあるため、一般的なIT知識に加えた勉強が必要です。業務内の隙間時間や常駐先で開かれる勉強会を通して知識を吸収し、頭の中を整理するようにしています。英語については、私は留学経験がなくspeakingを最も苦手としているため、オンライン英会話を活用しています。


常駐先によって携わる業務内容が異なるため、「ひたすらパソコンに張り付いて行う技術職」というエンジニアのイメージとは大きく違いました。私が現在行っているプロジェクト管理の業務はやってみたい分野のひとつだったため、ギャップを感じながらも楽しく充実した環境で働いています。


職場環境が様々ある中から、エンジニア一人ひとりに合った企業を探そうと営業の方が寄り添ってくれるので、何より安心感があります。最初は右も左も分からないITの分野でしたが、全体的に年齢層の低いEarth Technologyの社員にはフランクに話せる雰囲気があり、研修期間も含めて周りのサポートがあるため、とても働きやすいです。また、私の常駐先では他の会社から派遣された社員が多く、人によって異なる経験をしてきているので、周りから新しい学びを得ることで自身がさらに成長できる点も魅力だと思います。


進捗管理業務では、計画より遅れているタスクを催促する場面があるため、入社1年目で自分より経験のあるエンジニアのプロジェクトを取りまとめるのは、大きなプレッシャーです。周りの社員との信頼関係を築くことで、自信を持ってチームを引っ張っていけるようなプロジェクトマネージャーになりたいと思っています。


物怖じせずに、今のうちに新しいことややってみたいことに挑戦し、成長に繋げてほしいです。また、今やりたいことが具体的に浮かんでいなくても、Earth Technologyで経験を積むことが将来の選択肢を広げるきっかけになると思うので、まずは一歩を踏み出して行動に移してみてください。私も応援しています!

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!


さて、今回で「21卒・1年目エンジニアに聞いてみた!」のシリーズが完結です…!


インスタグラムで募集した【ご意見箱】で就活生の皆さんからいただいた

1年目の働き方が知りたい!
1日のスケジュールはどんな感じ?
1年目はどれくらい勉強が必要?

というご意見・ご質問を元に企画した今回のインタビューでしたが、皆さんの入社後のイメージを膨らますきっかけになったでしょうか?


インタビューをするにあたり、私自身も知らないことが多く、また物事を考える新しい視点・観点を得ることができたので、とても身になる貴重な機会でした。
ご協力くださった10名のエンジニアの皆さんに、心から感謝です!


これからも、就活生の皆さんの声に耳を傾けながら、有意義な情報発信に努めますので、引き続きよろしくお願いいたします!


先日から採用戦略グループの皆さんの投稿も上がっていますので、そちらも読んでみてくださいね♪
(とても面白くて、私も投稿されたらすぐに読むようにしています👍)


では、また次回の投稿でお会いしましょう〜👐


===

▽Earth Technologyの採用サイト▽
https://recruit.tech-earth.net/

▽【Instagram】Earth Technology公式アカウント▽
https://www.instagram.com/earthtechnology_co.ltd/

Earth Technology株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング