1
/
5

私がインターンをする理由!アロー内定者が語ります!

こんにちは!20卒内定者のたかまゆです!😄

今回は、私が参加している長期インターン「キャリンク」についてお話したいと思います!

私が話す内容は、インターンに参加した理由、チーム内の私の役割、失敗が成長に変わるアローのインターンについてお話します!


まず最初に、私がインターンに参加した理由をお話します!

私がアロージャパンの内定者として、長期インターンをすると決めた理由は、

本当にこの会社で働いていけるのか不安だったからです。

私はアロージャパンの早期選考の中で、社員の方々の人柄や社風に惹かれていって、3月には内定をもらいました。

しかし他の就活生より早い決断だったため、不安がどうしてもありました。

それに加え、私は聴覚障害を持っていて、しっかり働いていけるか分かりませんでした。

その中で、会社から連絡が一本…。長期インターンの案内でした。

「就活もひと段落したけど、やりたいことに時間を使えていますか?入社まで待ち遠しいかと思いますが、時間はあっという間に過ぎていきます。ぜひ“今”を大切に過ごしてくださいね。…(以下長期インターンの案内)」

この冒頭の文で私は考えました。


ちょうどその頃、私は部活の集大成だったため、もう少ししたらやりたいことがなくなってしまう…。

それに正直、入社を待ち遠しいと思えず、不安だらけでした

だからこそ、実際に働いてみようということで、インターンに申し込みました!


初めの時はなかなか話に入ることができず、どうしていけばいいか分かりませんでした。

しかし、どうしたらみんなと同じように働けるのかを考えるようになり、それを共有するようにしました。

すると今では、私も議論の中に入って一緒に働くことができるようになりました!

まだできていないことは多いですが、みんなと支えあいながら切磋琢磨して働いています😀




次にチームでの私の役割についてお話します!

私は主に集客に力を入れてインターンに取り組んでいます!

イベントを開催するには、そもそも学生が集まらなければ成り立ちません。

そのために私は今まで繋がっていた学生50人ほどに声をかけました。

そうすると、4分の1くらいの人が来てくれました。

そして、参加して良かったと言ってくれる人がたくさんいました😍

それがとても嬉しくて、私が呼びかけたことでその人自身が就活にワクワクしていく姿を身近で見られることがやりがいに変わってきました✨



そこからさらに集客に力を入れて、様々なイベントやコミュニティーに飛び込んでいろんな人と関わるようにしました。



元々、イベントに参加したりすることが好きなため、好きなことが仕事でできているのは、この会社だからこそだと思います👍


そして、今では120人以上の学生と連絡のやり取りをしています。


それぞれで悩んでいることや、目指しているものが異なっているため、アドバイスをすることは大変です。しかし、様々な考え方に触れることができるのでとても楽しいです✨



最後に、失敗が成長に変わるアローのインターンについてお話します!

突然ですが、よく報連相をしっかりしなさいと言う言葉を聞きますよね。

私も散々言われました。💦

しかし、なかなかそれを実感することができずにいました。

それがこのインターンで、本当に報連相が大事だと言うことを社会人になる前から学ぶことができました😎

そして、まだ社会人ではない学生のうちに働くことで、失敗しても成長に変えることができます。

社会人になってから失敗することは、会社の損失にも繋がってしまうため、なかなか失敗を成長に変えることは難しいです。学生だからこその失敗と成長がたくさんできます😌

さらに、このインターンでは定期的に人事の方々と面談を行います!

そこで失敗をどうしたら成長に変えられるのか。私自身の課題は何か。その解決策は何か。どんな目標を立てていくのか。を一緒に考えてくださいます。

これは、私がこの会社を選んだ理由の1つでもあります😁



他にも話したいことはたくさんありますが、とてつもなく長くなってしまうのでこの辺で。(笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお話ししましょう!

連絡待っていますね😉

株式会社アローリンク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings