1
/
5

Wantedlyからの採用!「今ここ」に常に疑問を持ち、テラドローンの大きなビジョンに魅せられた九州支社長の話 ♯2

転職によって悶々とした日々から解放!今やテラドローンのキーパーソンとしてバリバリと働いている九州支社長の柴田康博(しばた やすひろ)さんに、転職決断の真相をお聞きしました。

〜保守的な建設業界に「今のままでよいのか?」と自問自答し続ける日々〜

私は建設コンサルタントとして主に官公庁からの測量やコンサル業務などの公共事業を受注し、事業計画・営業戦略に携わっていました。

高度成長期からの「建設の時代」から「ストックの時代」への移行*、少子化、建設生産人口の減少などの問題が山積するなか、従来のスキームではいずれ成立しない時代がくるのではと危惧していました。しかし建設業界というのは安定している反面、非常に保守的であり、絶え間なく変化する技術革新のスピードに追い付いていないのが実情でした。

自分自身、建設の未来、日本の問題・・今のままで本当にいいのか?

いつも自問自答して悶々と過ごしていたのを覚えています。

〜「空からの産業革命」に共感!そしてテラドローンへの転職決意〜

そこで、一旦自分のキャリアから離れて転職活動を開始することにしました。

そして、偶然見たのが「空から産業革命を起こす」というメッセージングを掲げたテラドローン代表の徳重の記事でした。「このままでは日本はダメだ!」と警鐘を鳴らす徳重の想いに深く共感。これだ!と直感的に感じてすぐにWantedlyから応募したのを覚えています。

現在、UAV(ドローン)は、あらゆる産業に使われようとしています。とりわけ建設業界では国主導のもと、その利活用が進められています。あらゆるインフラ整備には、なくてはならない「測量」ですが、今では当たり前となったGPS同様にかつては軍事行動をとるときの用兵作戦、兵站を考えるときに必要不可欠なものでした。このように、今日の近代日本があるのは先人たちが築いてきた過去の技術の賜物といっても過言ではありません。

しかし現在は、旧態依然のやり方に固執したビジネス展開している企業が多く、そしてこの長年の仕組みを変えるのは多くのパワーと時間が必要です。そこで、圧倒的なスピードと「空から産業革命を起こす」という徳重の愚直なまでのビジョンに共感し、「ここなら従来の既成概念にとらわれない新たな事が実現できる!」とテラドローンへの転職を決意しました。

〜‘ドローンが熱い!九州’で支社長としてのキャリアがスタート〜

その後2017年の夏には入社し、現在はUAV計測サービス部門の事業開発責任者として日本全体の事業戦略、九州支社長として主に九州・沖縄地域のマネジメントを任されています。

国内でもとりわけ九州は非常にドローン活用が進んでおり、テラドローンでは16年に起こった熊本地震の際にドローンの普及や迅速な計測サービスで貢献したり、UAVレーザなどの実験など先進的な取組みもしています。


テラドローン、熊本県発注工事で初のUAVレーザーを活用したICT施工を実施
今回、約13haの崩壊した斜面を約1時間半で完了し、高精度の地表面データを取得することができました。 藤本・杉本・熊阿JVでは、UAVレーザーで得られた3次元データ及び3次元設計データを活用し、ICT施工を行っています。熊本県発注工事では、初の取り組みとなります。 ♦災害箇所での計測需要は多いものの、既存の計測方法ではコストと時間がかかり安全性に不安 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000020194.html


確かに地方で働くという事は大変な事も多いですが、大変な事こそ自分自身の成長の糧になります。また同時にクライアントをダイレクトに感じられることも多いので、非常にやりがいがあります。

これからも従来の既成概念にとらわれる事なく、さらなる高みを目指しダイナミックにドローン業界を変え、そしてテラドローンをドローン業界の確固たる地位に築きあげたいです。


〜テラドローン社員の多様性をまとめるのは一つの大きなビジョン!〜

テラドローンでは日々、多様な価値観や考え方を持った社員が1つの大きな使命に向かって、「日本だけでなく世界各地で新しいミライを核心に変えよう!」と奮闘しています。

今テラドローンはある意味Peak(山頂)にいるのかもしれません。ただそこは誰かが既に登ったPeakであり、私たちが目指すべきPeakではない。

今いるPeakを時には躓きながら、時には転がりながらも一気に駆け下り、誰にも負けないスピードでまだ誰も見ぬ次のPeakを、共に見に行きませんか。



                      ・・・


この記事を見て、気になった方へ・・・

地域に根ざし、しかし同時に世界の頂点を見据えるテラ・ドローン。現在、その急成長を支える「九州、東北で国内支社長候補者」を募集しています!またわからないことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

Terra drone株式会社


テラドローン株式会社|terradrone japan
ドローンを使ったサービスならテラドローン株式会社。測量、点検、各種コンサルテーション、商業用ドローンの機体開発など幅広く事業展開。
https://www.terra-drone.net



Terra Drone株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング