「働きやす過ぎて逆に不安です」遺伝子研究に没頭した結果エンジニアになった一児のママがテテマーチを選んだ理由。

こんにちは。テテマーチに新卒入社予定で、現在インターンをしている大学4年生の川又です。
「働きやすい会社」と社内で評判のテテマーチですが、今回はテテマーチのエンジニアであり一児の母でもある佐藤佳子さんに

・子育てと仕事の両立をどのように行っているのか?
・なぜテテマーチを選んだのか?
・「ママ目線だからこそ話せること」

などなど、お話を伺いました。

ーーまず初めに、テテマーチを知ったきっかけを教えてください。

前職のあと、フリーでずっと働いていましたが、私の子供がちょうど3歳になって子育てがひと段落したので、このタイミングで新しく仕事を始めようと思って転職活動をしました。
さっそく主婦向けの転職サイトに登録してエンジニアの仕事を探していたのですが、たまたまそこでテテマーチを見つけて面接を受けたいと思い、すぐに連絡をしました。転職活動で採用面接を受けた最初の会社がテテマーチでした。

ーーちなみに前職では何をされていたんですか?

IT系の会社で5年ほど働いたあと、フリーで10年ほど働いていました。。もともとは大学で遺伝子の研究をしていて大学院に行くことも決まっていたのにも関わらず、違うことがやってみたくなり、IT系の会社に入ってプログラミングを学び始めました。
当時はC言語を勉強していたので、それを応用しながら今はPHPを使ってお仕事をしています。

ーー遺伝子の研究からプログラミング言語ってすごい方向転換ですね?

そうですね。笑
大学在学中はずっと遺伝子研究の一環で実験続きだったので、新しい事がやりたくなったんだと思います。昔から親が転勤族で、新しい環境に適応することには慣れていたので、プログラマーへの方向転換に関しては抵抗はありませんでした、むしろ楽しんでいたと思います。
それと同じように、テテマーチへの転職も全く抵抗はありませんでした。

ーーエンジニアを募集している会社はいくつかあると思うのですが、テテマーチに決めた理由は何ですか?

理由は2つあります。まず1つ目の理由は、働きやすさです。
一般的にエンジニアとして雇ってくれる会社って週5フルタイムの勤務をしなければならないところが多いのですが、面接の時に相談をしたところ、テテマーチでは週3勤務が可能だったんです。しかも、子供を幼稚園に預けている日中だけ働かせてもらえて16時頃には退社させてもらえるので、早めに帰宅して子供の夕食を用意することもできるため、非常に働きやすいです。こんなに融通が利いて良いものなのかと逆に不安になるくらいです。

そして2つの理由は、「この方と一緒に働きたい」と思える人材が揃っていたからです。
面接して下さったのが本房さんというエンジニアの方なのですが、とにかく個性的な方なんです。テテマーチの開発部の中心的存在で、エンジニアとして非常に優秀な方なんですが、その方も週3で勤務しているということを聞いて驚きました。話を聞けば聞くほど本当に奥が深い方で、面接で本房さんにお会いしたときに、ぜひこの方の下で働きたいと思いました。

(本房さんを取材した記事がこちら)


ーー週3勤務が可能と言われても、やっぱり子育てとエンジニアの両立は大変ではないですか?

大変か大変じゃないかと聞かれたら、もちろん大変です。笑
でも意外と仕事をしている時間が子育ての良い気分転換になっているんですよ。子育てには基本的に休みというものがなくて、常に子供に対して気を張らなければならないんですが、子供を幼稚園に預けて仕事に集中している間はその必要もないですし、テテマーチでは休憩も好きなタイミングで取れますからね。

仕事と子育ての両立で大変なことと言えば、出社時間の10時に間に合うように、なかなか起きてくれない子供を起こしてご飯を食べさせて着替えさせて、そこから幼稚園に預けるとなるといつも本当に時間との戦いになってしまうことです。

余談ですが、ちょっと前に旦那に子供の面倒を見てもらって、1人で映画「センセイ君主」を観て外で飲んできましたが、あれは最高の気分転換になりました。笑

ーー現在はテテマーチでどんな業務を行っているのですか?

システムの連携作業などが今のメインの業務になっていますね。具体的には、テテマーチが自社開発しているInstagramキャンペーン管理ツール「CAMPiN」と、先日リリースされたばかりのInstagramインサイト分析ツール「SINIS」の管理サポートを行っています。今後もっと業務の幅を増やし、少しでも皆様のサポートができるようになればいいなと思っています。
テテマーチでは私のような働き方も受け入れてくれる柔軟な体制が整っているので、自由な働き方に興味のある方はぜひ気軽にオフィスに遊びに来ていただきたいです。

▼家庭も仕事もバリバリやりたい人募集しています!


経理・バックオフィス全般
家庭も仕事も欲張りたい!急成長スタートアップを支える仕組み屋さん募集!
ここ数年で、日本でも爆発的にユーザーを広げたInstagram(インスタグラム)。 一方で、多くの企業がまだInstagramをうまくビジネスに活用できていない状況もあります。 テテマーチは、クライアントの課題に応じてSNSを活用した納得のいく解決策を提案、実行し、それぞれの企業が抱えている課題を最適な手法で解決できるよう、複数のメディアやサービスを運営しています。 facebookを当たり前のように企業が活用しているように、Instagramの活用を、世の中のスタンダードにしていきたいと思っています。
テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社's job postings
「働きやす過ぎて逆に不安です」遺伝子研究に没頭した結果エンジニアになった一児のママがテテマーチを選んだ理由。
潤子 川又
テテマーチ株式会社 / Business (Finance, HR etc.)
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings