1
/
5

【始動編】サンコーの歴史を懐古しつつ秋葉原を歩く歴史探訪さんぽ①


末広町の由来について調べるアラサーとアラフォー秋葉原の家電メーカーであるサンコー株式会社。最近はTVや雑誌にも頻繁に登場し、世の中にない「レアモノ」を扱う会社として地位を確立してきたサンコー。

そんなサンコーも設立が2003年なので、2023年でなんと創立20周年となります!

そこで今回はサンコーで働く社員がサンコーレアモノショップの発祥の地から現在に至るまでを歩いて探り、サンコーの歴史や魅力などを紹介したいと思っています。

サンコー株式会社の本社から出発!

今回の参加者

陰キャのアラフォー。
東北出身だが年々寒さに弱くなってきてる気がする。間食はあんこが中心。

陰キャのアラサー。
洋服大好きで過去のバイトはすべてアパレル関係というオシャレヴォーイ。

猫をかぶった陽キャ。
「美は細部に宿る」が口癖。猫が好き。


【2004年】サンコーレアモノショップ一号店(湯島)

最高気温30度を超える中、サンコーの本社を出発!

最初の目的地であるサンコーの発祥の地、サンコーレアモノショップ一号店は湯島天満宮の周辺。

引用:ITmedia PC USER
レア&おバカグッズ好きの心をグッと掴む「サンコーレアモノショップ」に行ってみた
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/25/news089.html

しかし湯島天満宮まではなかなかの距離。
歩くと大体30~40分ぐらいはかかるので、優秀な社会人はこの時間を無駄にしてはいけません。

歩きながら後輩に仕事とは何か、人生の歩き方などをレクチャーしながら向かう事にしました。


真剣にレクチャーする先輩とまじめに聞く後輩


先輩:いいか。スポンジタイヤはこまめにセロハンテープでごみを取るんだ。
こういった積み重ねがレースで影響するんだぞ。

後輩:なるほど~。確かにカレーには生卵っすね!

君が代でおなじみ「さざれ石」に遭遇


歩いてる途中にさざれ石がありました。国歌に出てくるアレですね。
こんな道の途中にもあるの知りませんでした。

これもサンコーの歴史を探らなかったら知ることもなかったことです。

末広町の由来について調べるアラサーとアラフォー

猛暑日に坂道をダルそうに歩くアラフォーとアラサー

喫茶店で一服

う~~~~~んしかし…

遠い!

そして暑い!

さすがにキツくなってきたのでここで小休憩をはさむことにしました。

後輩:暑くてたまりませぬ。

先輩:これだから最近の若いもんは!

部下:暑いですわよ。

上司:よし、そろそろ喫茶店で一服しましょう!

後輩:解せぬ!

てなわけで喫茶店で一服!

チャージ完了!

ちなみにここの喫茶店は昔ながらの雰囲気だったんですが、なんとアイスコーヒーが210円!
今時ここまで安い喫茶店はなかなか無いですよね…

湯島天満宮で観光気分

と、そんなこんなしているうちに湯島天満宮に到着!

引用:湯島天満宮
東京都文京区湯島3丁目30−1
営業:6:00~20:00

いつか行ってみたいな~と思ってたのと、せっかくここまで歩いてきたのでお参りすることにしました。

まずは手水をして清める

どんなお祈りをしたのでしょう。

「「お金」」

そしてそそくさと湯島天満宮を後にした我らサンコー社員。

湯島天満宮の周りの道をグルっと進むと…

あ、ありました!!

ついに発見!サンコーレアモノショップ発祥の地

ついに発見しました。
あれがサンコーレアモノショップ一号店の跡地です。

この建物の2階がサンコーレアモノショップの記念すべき一号店だったそうです。

今では和食屋さんになっていました。
いつかサンコー社員で行ってみるのも趣があって面白いかもしれません。

最初は秋葉原駅からだいぶ離れた場所にあったんですねー

特に何かをするわけでもなく次に向かいます!

カーブミラー越しにほっぺハートするアラフォー

【2005年】サンコーレアモノショップが秋葉原に移転

次に向かうのは2005年にサンコーレアモノショップが移転して秋葉原に初上陸した店舗に向かいます。

引用:ITmedia PC USER
あの、おバカアイテムを扱うショップがアキバデビュー
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/01/news081_3.html

場所は秋葉原UDXの向かい。ここで早くも秋葉原に参入したんですね。

確かに秋葉原にあった方がユーザーも来やすいし何かと便利そうです。

湯島からまた秋葉原まで帰ってきた一向。
ここでは特に寄り道もせず…

こちらがサンコー秋葉原デビュー店舗の跡地です!
(隣のサラリーマン方の「何してるんだろう」みたいな目線が痛い…)

今はイケショップさんがお店を構えているんですね。

とりあえず記念にパシャッ!
今は我々と全然関係ないのになぜか記念に写真撮ってみました。

【2007年】レアモノショップ2号店 オープン

そしていよいよ次はサンコーレアモノショップの2号店の歴史も辿っていきたいと思います。

引用:ASCII.jp
Onenessの跡地に「サンコーレアモノショップ2号店」が3月15日にオープン予定
https://ascii.jp/elem/000/000/018/18798/

2号店が最初にオープンしたのはいわゆる「秋葉原ジャンク通り」がある地域。
いかにも秋葉原らしい通りで観光客の人気もあります。

途中にスト2のゲーム機があったので一試合。
非常に操作しづらかったのはここだけの話。

秋葉原にはこんな感じで道端にゲームとかガチャガチャがけっこう置いてあるのが楽しいですよね。

2号店跡地は近かったのですぐに到着しました。

今はトレカショップになってるんですね。
なんかこうやって歴史を辿っていると街って生きてるんだな~と実感します。
また5年後10年後とドンドン街も変わっていくんだろうなと感慨にふけりながら記念撮影です。

はいポーズ!

なんともジャストタイミングに通行人の方の足が入ってしまったのやり直しィィイィッ!

はい撮り直しました。

イイ感じで撮れて満足です!

【2015年】レアモノショップ2号店 中央通り沿い

次に訪れるのは2015年にオープン(移転)した中央通り沿いのレアモノショップ2号店です!

といっても現在のレアモノショップ2号店の2軒隣なのですぐに発見しました。

引用:Akiba.TV
本日3月20日にサンコーレアモノショップの新店舗「レアモノショップ」がオープン!
https://akiba.tv/2512/

現在はガチャガチャショップになっている模様。

ガチャガチャ大好きな我らサンコー社員はやらなければなりません。

ちなみに左隣もガチャガチャショップなので種類はけっこうたくさんありました。
(左の店舗の方がクセのあるガチャが多くて個人的に好みでした。)

こ、これは…

妹からの手紙!????!!!

お兄ちゃんへ!!!??(^_-)!??

どういうことだってばよ…

どうやら妹風の文字で書かれた手紙が入ってるようですが…なるほど分からん。

さすが秋葉原。なんだかよくわからないけど需要あるんだろうな。

いったい誰がこんなガチャを引くんだろう。

もちろん回しました。

すごい。ほんとに妹からの手紙だ。
俺って妹いたっけなという錯覚とともに音読したのは言うまでもありません。

ちなみにここのガチャガチャショップはあの佐藤健さんと神木きゅんも来店していたようです。

妹からの手紙も当然のように回したとの事。

さすがポーズが決まってますね。

怖いもの知らずなので真似してみました。

ごめんなさい。。

他にも色んなクセのあるガチャガチャに興奮が冷めやらない一向。

こちらは「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識」。

意外とためになる豆知識が書いてありました。

店舗の入り口にあったひよこキャッチャーにチャレンジ。

見事なまでに300円が瞬時に消えていきました…

UFOキャッチャー系って難しいですよね。上手に取れる人は尊敬します。

取れなくて落ち込む後輩

女王:ゴミが。

後輩:そ、そんなぁ。うへへ…。

後半へ続く

おっとここでお時間が来てしまいました!

色々と紆余曲折ありながらここまでやってきた3人!

果たしてサンコー歴史探訪さんぽのゴール地点までたどり着けるのか!!

次回、ついに大団円。

見てくんないと、暴れちゃうぞ!


↓↓ 続きはこちら ↓↓

【完結編】サンコーの歴史を懐古しつつ秋葉原を歩く歴史探訪さんぽ②https://blog.thanko.jp/archives/7965
サンコー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング