1
/
5

社員インタビュー03 ✨ 良いところは、会社の規模感と距離の近さ(インフラエンジニア)

こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。
今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。
第3回目は、ITサービス本部 ES1部 IS2課の大谷さんです!

名前:大谷 圭佑
在籍歴:入社5年目
経緯:中途入社
部署:ITサービス本部 ES1部 IS2課
役職:課長

実は髙杉と住んでいる場所がとても近く(同じ路線の2駅先)、
ちょっとした地元トーク?も出来る大谷さんです 🚃

――まずは自己紹介をお願いします!

普段しないから、難しいなぁ…(笑)大谷です。
生まれも育ちも神奈川県で、どちらかというと外で遊ぶことが好きでした。
スポーツが好きでしたね。野球とかサッカーとか。
…どこにでもいるような普通の子供だったと思いますよ?

――そんなに変わったことを聞きたいわけではないので大丈夫ですよ!(笑)
  運動が好きということで、部活はやってましたか?

中学校では、剣道をやっていました。
…まぁ、特に理由があるわけではなく、なんとなく剣道を選んだんですけど。
小学生から中学生になって、「武道、かっこいい…!」みたいな(笑)
高校でも少しだけ剣道は続けていました。

――確かに、剣道着で竹刀を振る姿ってかっこいいですよね。
  他に、学生時代の思い出はありますか?

お金が必要なときだけ、日雇いのバイトを少しやっていましたね。
あとはカラオケにはまっていて、週5で通っていました。

――…私も高校生の頃はよく友達とカラオケに行ってましたが、それでも週2,3でした(笑)



――簡単に職務経歴を教えてください!

前職も同じくエンジニアでして、やっていたことはほとんどスリィ・ウェイブと変わらないですね。
何かに特化していたわけではなくて、サーバ構築だったり、ネットワーク構築だったり。幅広く担当していました。

で、聞いたかもしれませんが…前の会社で、酒井さん(営業部門 取締役)と
宮本さん、あともう一人、今は別の現場で働いているエンジニアが一緒の会社でした。

――はい、宮本さんから聞きました!なかなか珍しいですよね。
  それでは、誘われて大谷さんもスリィ・ウェイブに?

いえ、僕からお願いして入社した感じですね。
まぁ色々あった出来事は割愛しますが、
3人が別の会社で一緒に働いているって聞いて、僕も行きたい!と思って。
…ただ、「お前はまだ早い、まだ早い!」と先に抜けた3人に言われてしまったから、
時期を見定めて入社しました。なので、僕だけ合流は少し遅れています(笑)

――そうだったんですね! ちなみに、どうしてエンジニアになったんですか?

もともと学校で学んでいたわけではないんですが、
趣味でパソコンを触るのが好きだったんです。
で、パソコンをやっている時間が長かったので、その流れから
パソコンに関われる仕事に就きたいな…と思って。
就職の時期的にはリーマンショックの後くらいだったんですけど、
ITは勢いがある業界だったし、手に職つけたいなという思いもあったのでエンジニアになりました。

――確かに、技術を持っていると武器になりますもんね。
  現在はインフラ系のお仕事中心かと思いますが、もともと志望していたんですか?

最初に入った会社の影響ですね。そこがインフラ系だったので。
アプリ系もやりたいとは言ったんですけど、当時の会社の人に「今から勉強しても遅いよ」と言われて、自分はインフラしかできないんだなぁ…と思い込んでしまい…(笑)
今考えると、遅いだなんて全然そんなことないんですけどね!

――な、なるほど…。そんな流れで決まったんですね。

でも、インフラの研修を受けてもそんなに嫌いではなかったし、
やりがいは感じていたので、結果的には良かったんじゃないかと思います(笑)
今もインフラ系メインでやっていますしね。



――仕事のことで、上司や友人、家族などから言われて印象に残っていることってありますか?

そうですねー…。
割と僕は考え込んでしまう方で、長考しながら仕事を進めるタイプだったんですけど。
新卒の時、上司から「考えることも大事だけど、スピード感を持って仕事をするように」
と言われたのはすごく覚えていますね。

――それ、わたしもすごくわかります。同じような体験がたくさんあります。
  考えすぎていることはわかっているんですけど、なかなか動けないんですよね。

気を使ってしまいますよね。
今聞いてもいいのかな?とか。

――新卒の頃なんて、どうすれば効率よく進むのか自分ではわかりませんもんね。
  続いて、この会社の良いところと悪いところを教えてください!

うーん、悪いところ、って難しいな…(笑)
良いところは、会社の規模感と距離の近さですかね。
役員とも距離が近くて、とても話しやすい環境なのは良いところだと思います。
その裏返しかもしれませんが、ある特定の技術については「この人しかいない」っていう
属人化してしまうところは、悪いところかも。
どうしてもこの規模だと仕方ないかな、とも思うんですけどね。

――そうですよね。コンパクトな方がコミュニケーションはとりやすいけれど、
  それゆえに業務を進める人が限られてしまうのはマイナスポイントかもしれません。

エンジニアだと特に、頼れる人が限られてしまうんですよね。
もう少し社員全体の技量をアップしたり、キャリア形成を考えたり、
次の世代が育っていくように強化していかなければいけないなという風には考えています。

――技術や経験を持つ社員も現場に入っているので、なかなか時間を作るのが難しいですよね。
  そのあたりは、管理部も考えていかなければいけないところです。
  最後に、会社に導入してほしい制度はありますか?

…住宅手当ですかね(笑)
現在は新入社員は3年半支給があるんですけど、
中途入社の社員に対しても何らかの手当があると嬉しいです!

小さな会社だからこその良い部分もあれば、悪い部分もある。
なかなか聞けない貴重なお話でした!
ありがとうございました♪

🌟 他社員のインタビューもぜひご覧ください 🌟

https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147435

https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147849

https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147922

株式会社スリィ・ウェイブでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング