1
/
5

【インタビュー】異業種からプログラミング講師への転向!そのきっかけや、仕事内容について取材しました!

まずは、簡単に自己紹介をお願いします!

中途で2018年に入社しました!前に勤めていた会社では、スマホ向けのアプリ開発に携わっていました。アプリの仕様をクライアントと決めたり、画面設計などを考えたりしていましたね。その前には、金融業界で5年ほど働いた経験もあります。

ありがとうございます!では、入社理由を教えて頂けますか?

社員として入社する前にアルバイトで1年ほど働いてたのですが、その際に自分が指導して受講生が成長する様子を見て、やりがいを感じたからです。最初はプログラムの作り方を全く知らなくても、子どもたちは半年も経つとたちまち自分である程度プログラムを書けるようになっていきます。その姿を見て当初は驚きの連続でしたね!

人工知能の開発によく使われているプログラミング言語「Python」を、教材として扱っている事も大きかったです。私は元々独学でPythonを勉強した事をきっかけに、IT業界で働き始めました。なので、ビジュアルな環境でプログラムを作る力だけでなく、社会に出てからも実務で使えるスキルを学べる体制が整っている事も理由の1つでした。

元々アルバイト勤務をされていたんですね。実際に働いてみて、難しく感じることはありましたか?

受講生が悩んでいても教え過ぎないよう気を付けて、適切にガイドするのに最初難しさを感じましたね。タイムレスエデュケーションは一斉授業でなく、同じコマに複数の受講生を個別に指導するというスタイルなのですが、悩んでいる受講生を過度にケアすると、答えに近いプログラムを書けても自力でプログラムを作る力は身につきません。本人が自分で考えてプログラムを書けるように、講師が上手く指導する必要があると思いました。


なるほど、講師の技量が問われそうですね!入社前と後でギャップを感じた部分はありますか?

先ほど話した通り入社前にアルバイトで1年ほど働いてたので、ギャップを感じた部分はほとんどありませんでしたが、強いて言えば教材のレベルの高さでしょうか。アルバイト時代にはPythonなどのプログラミング言語を教えたことがなく、ビジュアルな環境でプログラミングをする生徒たちへの指導がメインでした。なのでPythonの教材も指導するようになって、「小学生や中学生にここまでの内容を教えるのか!」と入社してから驚きましたね。

小学生も英語でプログラムを書くんですね!業務内容はどのような感じですか?

メインの業務は、授業の打ち合わせと受講生たちへの指導、親御さんたちに送る報告書の作成などですね。夏休みの時期にはワークショップを行うので、その準備のためのミーティングや資料作成などをする事もあります。

最近では、この教室をより多くの方に知って頂けるようにブログの執筆やSNSの更新などもしています!ブログでは、高校で使われている情報の教科書の内容を扱っているのですが、アウトプットすることで自分の頭の中の知識を整理できますね。受講生に指導する時にもこの知識は役立っています!


業務の幅が広いですね!やりがいを感じるのは、どのような時ですか?

入社理由と少し重なりますが、やはり自分の指導によって受講生のプログラミングスキルが上がっていく様子を直接見られるのは嬉しいですね!また授業の中でスピーチの練習や作品発表をするのですが、最初このような場で上手く話せなかった子が、段々と話せるようになっていく様子を見られるのも、なかなか感慨深いです。笑

去年の夏のワークショップでは、自分たち社員らが考えた企画を初めて実施したのですが、ワークショップ後のアンケートでは多くの参加者にご好評頂きました。このようにお客さんからポジティブな評価を直接もらえた時にも「頑張って良かった!」と感じられますね。

プログラミングのスキルだけでなく、プレゼン能力も鍛えられそうな授業ですね。では、今後の目標を教えて下さい!

タイムレスエデュケーションは今、子どもたちにプログラミングを教える会社ですが、大人でもプログラミングを勉強できる環境を今後作れると良いなと思っています!実は一時期、プログラミングをオンラインで学習できるシステムを作るという企画が社内であったのですが、色々な理由から頓挫してしまいました。なので、この企画を練り直してオンライン学習システムを将来的に構築したいですね!そうすれば、より多くの人にプログラミングの面白さや便利さに気づくきっかけを与えられると思います!

最後にこの記事の読者に向けて、メッセージをお願いします!

プログラミングの指導に興味がある人はもちろん、新しいことにチャレンジするのが好きな人にとっても、この会社の環境は良いと思います。社長との距離が近いので、何でも気軽に提案できますよ!
この記事を読んで、少しでもタイムレスエデュケーションという会社に興味を持ってもらえたら嬉しいです。一緒に働けるのを楽しみにしています!

募集ページはこちら

株式会社タイムレスエデュケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング