ここがヘンだよ、IT業界

こんにちは、CTO*の Tiger です。きょうは IT業界未経験の女性スタッフふたり 入社してビックリした点 を教えてもらいました。

題して「ここがヘンだよ、IT業界」(\ゾマホン/)

*Chief Tsumami Officer の略、一番すきなつまみは枝豆です。



まずはみんなのバックグラウンド

インタビューされたひと

Kay
1991年生、2016年12月入社。広報と TimeTree Day などのコミュニティ施策を担当。前職はウェディングドレスのコーディネーター。
インタビュー記事:ユーザーさんとのコミュニケーションを通じて、サービスの"人柄"を伝えたい
Yuu
1989年生、2018年2月入社。カスタマーサポートとオフィスまわりを担当。前職は洋菓子店のパティシエ。最近、日本酒の美味しさに目覚めたそう。

インタビューしたひと

Tiger
1981年生。カスタマーサポートと採用、酒のつまみを担当。IT業界歴は11年。

ここヘンスタート!

ここヘンIT① とにかく静か!

--- ふたりはIT業界未経験、JUBILEE WORKS がはじめてですよね。前職との違いでビックリした点はありますか?

Kay:とにかく オフィスがめっちゃ静か!!! 静かすぎて本当にビックリしました。採用面談する立場のとき、IT業界以外の候補者さんには「めっちゃ静かですよ、大丈夫?」って聞いてます。

Yuu:そうそうそう!わたしも入社前に Kay から面談で聞いてたけど、ここまで静か!と。

Kay:どんくらい静かって、炭酸水を開けられないくらい静か、、、

--- 炭酸水??

Kay:静かすぎて「ぷしゅーっ」って音が社内に響き渡る。なんか悪いかなと思って、すこーしずつ開けるようにしてます「(ぷしゅ…しゅ…しゅ…しゅーーー…)」みたいな。

Yuu:わかる!わたしもオフィス内でつまづいたときに「あ”ーっ!!!」て声が出そうになるのを「(ぁ”ーっ!!!)」て必死で抑えてる。

--- そんなにw(気にせずドンジャラしましょう!)


ここヘンIT② ちょっと待って、このひとたち Slack 内だと元気

Kay:オフィス内は静かなのに 一体みんなどこで会話してんだ 、、、と思ったら社内チャット(以下、Slack )でした。

Yuu:そうそう、なぜかみんな Slack 上だとめちゃめちゃ元気!!!反応もびっくりするくらい早いし、絵文字リアクションも多いよね。

Kay:わたしはとなりにいるひとに、わざわざ Slack 上で話かけるのが苦手。じぶんが席を立って離れてから送るワザを使ってますw

Yuu:あるある!あと 1on1(少人数のフランクな面談)だと意外とよくしゃべる。飲み会でも大勢だとなかなか先陣を切ってしゃべらず、だんだん盛り上がってくる。

--- たしかに、シャイなひとばかりですね。


ここヘンIT③ 制服化している服装

Kay:うちの会社は服装自由なのに、いつもみんな似たような服装 になってる、、、白シャツ、チェックシャツ、細いパンツ、、、めっちゃ多い。アースカラー系、特にグレーがすきみたい。

Yuu:先日の TimeTree Day (ユーザーさんを招いたオフィスパーティ)でも、お客さまに突っ込まれてたよね!「TimeTreeへのリクエスト」をふせんに書いてもらったときもこんなメッセージが、、、

--- たしかに服装がかぶってるペアを1日ひと組は見かけますね。今回のTOP画像もそのひとつ、あらかじめ決めていたわけではないのに、おそろいのグレーコーデ3人組です。


まとめ

以上、ふたりのフレッシュな感想でした。どれもわりと IT業界あるある ではないでしょうか?

ふたりが Join してくれたおかげで、社内の雰囲気がとても明るくなっています。また、コミュニティ周りが充実、接客のプロであるふたりの視点や経験が活かされています!

これからもいろんな業界を経験したメンバーを仲間に迎え、新しい風を吹かせてもらいたいな。

*** 余談
本インタビューの後半「エンジニアってなにげにかっこいい!」という女子トークで盛り上がりました。こちらの話はリクエストがあればまた別の機会にインタビューしたいと思います。
株式会社TimeTree's job postings
ここがヘンだよ、IT業界
Tiger Nishida
株式会社TimeTree / Corporate & Communication
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more