1
/
5

#21 来月もプレミアムに過ごすためのインフラ構成管理ツール入門編を開催しました

プレミアムフライデー企画2回目

2回目のプレミアムフライデー企画となります。Tech-Circleでは「来月もプレミアムに過ごすためのインフラ構成管理ツール入門編」と題しまして、Infrastructure as CodeツールであるItamaeとServerspecの入門講座を実施いたしました。


来月もプレミアムに過ごすためのインフラ構成管理ツール入門編 (2017/03/31 15:00〜)
プレミアムフライデー!来月もプレミアムに過ごすためのインフラ構成管理ツール入門編 Tech-Circleのプレミアムフライデー企画を開催します。 プレミアムフライデーとは、月末の金曜日にすこし仕事を早く終えて、自由な時間を自由に使うための取り組みです。 今回のTech- Circleは、普段に比べてカジュアルな内容で、インフラ技術者向けにItamaeやServerSpecを用いたインフラの構成管理ツールを取り上げます。 # 開催概要 * 日時: 2017/03/31(金) 15:00-17:00 (15:
https://techcircle.connpass.com/event/53295/


イベントの様子

今回はいつものハンズオン形式ではなく、講師@bbrfkrによるItamaeとServerspecの説明とその使用感を見せるデモが実施されました。



まずItamaeの部ではItamaeとはそもそも何なのか? 構成管理ツールとしての比較、具体的なレシピの書き方が解説されました。その後Serverspecの部に移り、Serverspecとは何か? Serverspecを動かすための諸ファイルの役割、具体的なテストコードの書き方へと続きます。そもそも構成管理ツールってなに? という方にもわかりやすいように説明が進められました。

また説明の後には簡単なSSL対応サイトを構築するデモを実施しました。


Lightning Talk!!

今回の企画では講師の発表だけでなく、ライトニングトークも実施され、発表者各々のInfrastructure as Codeに対する思いを熱弁いただきました。

LT1:Ansible Module Topic、AnsibleでNetAppのストレージの管理をする話



LT2:Chefのいいところそうでないところ。



LT3:ServerSpecでExcelスクリーンショットのエビデンスをやめよう!という話。

参加者の反応




今回は参加報告のブログを書いてくださった方もおり、主催としては大変励みになっております。


勉強会を終えて

プレミアムフライデーとしては2回目ですが、今回はハンズオンがないこともあり、どのくらいの方にご参加いただけるのか不安でした。しかし実際には十数名の方にご参加いただき、また非常に勉強になった旨のご感想もいただきました。大変嬉しく思います。


今後の企画も皆様のご関心を寄せる内容にすべく、頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


@bbrfkrの原稿を代理投稿しました。

TIS株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング