社会性があるテーマ、影響力が高い事業に関われる!それがやりがい! -私がTOBEで働く理由 Vol.3

お陰様で好評いただいております、社員インタビュー第4弾です!

<社員インタビュー一覧>
1.島野(総務経理部) https://www.wantedly.com/companies/tobe/post_articles/112636
2.梅田(事業部) https://www.wantedly.com/companies/tobe/post_articles/114423
  1年半で業務未経験の平社員から副部長に!! スピード出世を果たした事業部副部長・梅田に迫る!
https://www.wantedly.com/companies/tobe/post_articles/157191
3.岡田(マーケティング室) https://www.wantedly.com/companies/tobe/post_articles/116350

本日は、Webディレクション室に所属し、「愛カツ」のSEOを支えてくれている、岡田にインタビューしてまいりました!

岡田は、個人事業主として働いていた際に、弊社・大木が出演していた「モーニングCROSS」を見て、すぐに弊社に応募し、採用されたという経歴の持ち主。

そんな面白い経歴を持つ岡田のバックグラウンドに迫ってみました。

Q1:現在担当されているお仕事を教えてください。

会社全体のWEB業務を統括管理するWEBディレクション室に所属しており、主事業である愛カツのSEOによる集客強化がメイン業務です。

02:楽しかった点や苦労した点・醍醐味などを教えてください!

醍醐味は試した施策に対する結果が数字ですぐに表れること、これに尽きます。
影響力の大きなメデイアならではのやりがいと責任を実感しています。

Q3:入社までの経歴は?

直近の約7年はフリーランスとしてWEB運用に関わっていました。

女性用化粧品販売のECサイトで運営代行として店長業務をやっていたり、そのECサイトでの成功を元にEC運用者向け情報サイトでEC事業者向けの情報の執筆や専門家への取材・WEBサイト更新などを行なっていました。



Q4:TOBEに入社したきっかけは?

代表の大木が出演していたテレビ番組を観たのがきっかけです。

大木はその日の放送で恋愛に関する統計データと最近の傾向を紹介していたのですが、その際に自身の情報感度の低さを痛感しました。
(実は、自身で恋愛に関わる事業を始めるべく計画を立てていたのですが、資金や市場動向を掴めないことから躊躇していました)

そこで、すぐに市場調査を開始し、大木や当社・愛カツについて調べていくと、今の自分では事業成功率が低いと中断と出直しを決意しました。

しかしながら、ちょうど弊社がWEB担当の募集を行っているのを見て、応募したことから現在に至ります。

Q5:TOBEで働く魅力は?

「社会性あるテーマや影響力が高い事業に関われるやりがい」と、「成長速度」です。

晩婚・未婚が社会問題化する中で、改善の助力を担い、迷っている人の役に立てる事業に携われていることにやりがいと責任を感じます。実際に自分も恋愛で迷った際は記事を読んで色々な価値観を知れて勇気をもらっています。

また社内の共有・判断が早く、意思決定が速いです。迷う間もないくらいにどんどん前に進める、進まざるをえない「脳が汗をかく」環境に充実を感じます。

Q6:一緒に働くメンバーはどんな人ですか?

向上心が高いメンバーが多く、ポジティブな環境です。

また、全員が「協力パートナーや読者に支えていただいていることについて感謝を忘れない謙虚姿勢」を忘れずに持っており、気持ち良く温かな気持ちで働けています。

Q7:どんな人と働いてみたいですか?

否定で終わるのではなく、代替案を考え、添えた発言ができる方と働きたいです!

個性の強いメンバー同士がさらに相乗効果を発揮するためにも、意見だけで終わらない方が集まってくださると一層活性化できると考えてます。

当社は部署の垣根を超えたランチMTGを定期的に実施しておりますし、経営陣に意見を言うことも随時可能なので、思いついた案は積極的に発信していけます!

Q8:プライベートではどんなことが好きですか?

スポーツや、動く被写体の写真を撮ることが好きです。
主に高校野球や競走馬といった「その一試合、一競走に将来をかけて戦っている」姿に心を打たれ写真を撮り始めました。

高校野球は2015年に大会全試合を観戦、写真撮影のスキルと知識を磨けたことで、フリーランス時代の晩年にはスポーツ撮影事務所数社にフリーカメラマン契約をしていただくまでにスキルを磨けました。

変わり物扱いされることもありましたが、次第に応援してくれる人が増えてきたことが良い思い出です。夏の大会が待ち遠しいです。

いかがでしたでしょうか。

岡田は気配り上手で、社内で困っている人がいると、「手伝えることありますか?」と聞いてくれたり、
そっとサポートしてくれたりと、助けられているメンバーも多いです。

また、ラーメンの「中本」大好きで、ほぼ毎日行っているという噂も…!?
基本は一人で行っているみたいなので、一緒に中本に行ける社員も大募集中です!?



弊社は多様なメンバーがそれぞれの得意分野・興味のある分野を活かして、働いています。

あなたの力を活かせる分野もきっとあります!

少しでも興味がありましたら、お気軽にお問合せくださいね★

株式会社TOBE's job postings
Anonymous
11887852 1017120691652000 7745892619356862361 n
36dcae7a aa89 43e4 a0e3 5946ed2338c6?1542157355
2 Likes
Anonymous
11887852 1017120691652000 7745892619356862361 n
36dcae7a aa89 43e4 a0e3 5946ed2338c6?1542157355
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon