1
/
5

会社のビジョンとかカルチャーとか。「働く幸せ」ってなんだろう?

もう12月も終わりに差し掛かっています。

忘年会ラッシュや1年の締めくくりで、みなさんの周りも慌ただしくなってきているかもしれません。

会社の忘年会がありました

かく言う私も、先日会社の忘年会がありました。トビラシステムズは名古屋本社以外にも東京と大阪にオフィスがあり、全社人数はおよそ50名です。今年の忘年会はいつもと趣旨を変えて面白くしたいというCEO明田さんの発案のもと、なんと結婚式場で開催されました。東京と大阪からもメンバーが集結し、50名ほぼ全員が集まる会になりました。

トビラシステムズは、2004年に明田さんが個人事業主として事業を立ち上げたところから始まりました。私は今年から会社に入ったので過去の出来事は知らないことも多いのですが、創業当時から働いている人にとっては、会社の規模も、オフィスの場所も、働く人々の顔ぶれも、大いに変化があったのだと思います。(現に、去年から20人近くはメンバーが増えたそうです)

忘年会では、明田さんがみんなに向けてスピーチをしました。昔から一緒に働いている同志と、ここ数ヶ月で加わった仲間が同じ場所に相見る忘年会という機会に「トビラシステムズとはどんな会社だろう」という明田さんの思いを伝えてくれました。

ここで働く理由、ひとりひとりの働く理由

忘年会のスピーチで明田さんが言ったことに、こんなことがありました。


『トビラシステムズとは、

"人の役に立つ製品を次々に生み出し、利益を上げ、幸せな個人の時間や仕事の時間を送る"

この言葉にすべてが詰まっています。

ただ人の役に立つ製品を作るだけではなく、しっかり利益を上げることで、 自由で幸せな時間を手に入れ、仕事を通じて個々の能力を高める余裕を持つことができる。

誰かのためにやっている仕事が、いつしか自分の幸せのためにもなっている。

この目的を達成するために僕たちは、今も、これからも船を走らせています。』


会社とは、何か特定の目的のために何か特定のことを行っていることが多いです。そしてそこに共感したり、ピンと来たり、運命を感じた人々が集まってきて、会社という"骨"に"肉付け"をしていくのだと思います。

でも、ひとりひとりが働く本当の理由というのは、人の数だけそれぞれ違うと思います。

仕事が楽しくできるのが一番大事な人、大切な家族のためにたくさん稼ぎたい人、自分が一番成長したい人、好きなことに没頭したい人、もっと先に見据えた夢のために力をつけたい人...

どの理由も大切だし、どんな理由を持っていても構いません。しかし会社を動かすことにおいては、それぞれの思想を振り回しているだけでは成り立ちません。

ただ、唯一どんな人も同じように持っている共通の思いに、「幸せになりたい」という気持ちがあるのではないでしょうか。(私は「不幸になるために働きたい」という物好きな人は見たことがありません。)

会社のビジョンとかカルチャーとか、幸せって

明田さんが大切にしていることは、"最終的にはトビラで働く人がちゃんと幸せになれること"なんだと思います。社員ひとりひとりが思いや夢を大切にしながら仕事をして、それが良い製品やサービスに繋がって、世の中の役に立って多くの人を幸せにできたら、結果的に利益が出て社員に還元されると思うし、そうしたら仕事も社会も自分の生活も、自然と幸せになる。

"会社のために社員を働かせて、社員は会社のために働かせられる"姿よりも、"会社が目指す理想像の過程に社員が集まり、社員も自身の幸せを目指す過程に会社という存在がある"という姿の方が、自然で幸せな姿だと私個人は思っています。

会社や経営者がビジョンを掲げるのは大切なことです。でも、彼/彼女のビジョンに会社のカルチャー(=仕事そのもの、働く環境、仕事を通して得られるもの etc.)がどこかでリンクしていなければ、会社だけでなく社員が日々働く中で幸せになることは難しいのではないかと思います。

会社が描くビジョンと、私の人生における個人的なビジョンは当然違います。でも私は、ここで働いていて「よかった」と思うことが、なんだか多いのです。それは、ここには社員の幸せに繋がるカルチャーが根底に流れているからなのかなあ、と、私は忘年会のスピーチを聞きながら感じていました。


トビラシステムズ株式会社の会社情報 - Wantedly
トビラシステムズはIT技術で社会問題の解決に挑戦する会社です。 日々全国から集まる膨大なデータをもとに、独自の技術やノウハウを生かした製品を提供しています。人々が生活の中で抱える不安やトラブルを防ぎ、より安心した暮らしへ近づけるよう、変化や成長を続けながらよりよいサービスを追求し提供しています。
https://www.wantedly.com/companies/tobila/info
トビラシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング