1
/
5

社内勉強会でITケータイ大喜利をしてみた!おもしろかったネタをまとめたよ

こんにちは。トビラシステムズ企画PRディレクターのるみ氏です。

3月5日に、社内勉強会を開催しました!


【3月も開催】トビラシステムズ社内勉強会、次回のテーマはConcourse, 大喜利, そしてお寿司! | トビラシステムズ株式会社
こんにちは。トビラシステムズ企画PRディレクターのるみです先日、弊社にて社内勉強会を開催しました。https://www.wantedly.com/companies/tobila/post_a...
https://www.wantedly.com/companies/tobila/post_articles/107785

今回はお楽しみ企画として「IT業界ケータイ大喜利」というものをやってみました!ちょっとおもしろかったのでそのことについてまとめてみたいと思います。

いきなり「大喜利やります!はい、回答して!」って言うのはあまりにも突然すぎて難しいかなと思ったので、connpassのイベント参加フォームにアンケートをつけて、事前に大喜利の回答を集めました。(どうやらみんなギリギリまでおもしろい回答を考えていたらしく、イベント直前まで参加人数がめっちゃ少なくて焦りました 笑)

事前に回収した大喜利のネタは

  1. iPhone15の新機能
  2. #ITエンジニアをどこまでイライラさせられるか選手権

です。回答がなかなかいい感じだと思ったのでシェアしようと思います。

なんか、爆笑ではないけどじわじわ来る感じがありませんか。

実は、1個だけ当日にお題を出して、みんなにその場で回答してもらいました。お題は「こんなPCはいやだ」です。こちらからみんなの回答を見ることができます。

大喜利の回答には、聴衆とのインタラクションをスライドにライブ表示させられるMentimeterというウェブサービスを使いました。これ、けっこう便利です。(名古屋のIT系学生団体OthloTechさんがイベントで使っていたのを見てから愛用しています!)

スベって微妙な雰囲気になるかなと心配していましたが、思っていた以上に回答が集まったのと、みんな良いツッコミを入れていて非常に良きでした。

と、そんなこともやってましたが、勉強会自体のテーマはConcourseというツールについてでした。プレゼンターは、妙にスティーブジョブズっぽさがにじみ出てしまうエンジニアこと五十嵐さん。



実際にコードを書いて見せながら使い方を教えてくれました。オーディエンスもあれこれ質問していました。私にはレベルが高すぎましたが、なんかかっこいいということはとてもよくわかりました。発表の内容はこちらのスライドから見ることができます!


トビラシステムズ by igarashi ribot
An interactive presentation created with Slides.
http://slides.com/igarashiribot/deck-1


ところで、このSlides.comっていうスライド作成サイト、かっこよくないですか?オーディエンスからも「これ何のスライド使ってるの?」って質問されてました。ジョブズさんが使うくらいなので、私も今度使ってみようと思います。

最後はおすしたべました🍣 すぐになくなりました。

ときどきこうやって社内勉強会を開催しています。社内って言ってるけど社外からも参加OKにしてるので、気になる方はぜひチェックしておいてくださいねーー!

トビラシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング