働くママの1日スケジュールを紹介します!その②

こんにちは、トーコン ホールディングの前原です。一気に寒くなりました。これからの時期こわいのがインフルエンザ。トーコンでは原則予防接種必須です(持病があるなど事情がある場合はもちろん免除です)・・・過去、あるオフィスが8割くらいインフルエンザにかかってしまって急遽そのオフィスを一時的に閉鎖したことがあるんですよね。NO MORE 閉鎖。みんな体調管理気を付けましょう。

さて、前回も投稿させていただいた。【働くママ社員】の1日スケジュールを紹介させていただくシリーズ、今回第二弾です。以前の記事、「なんでTOKONって女性が長く働けてるの?」ってよく聞かれるのでそのあたり説明します!」でもありますが、うちにはたくさんの働くママがいます。どんなふうに子育てと仕事を両立しているのか?今回もリアルな姿をご紹介させていただきま~す。

【働くママ社員の1日のスケジュール】Kさん (営業職/歯科医院採用支援領域)※使っている制度/時短制度

○起床→朝の準備&その日の夕食準備!→子供を保育園へ!

○8:50 会社へ出勤!(朝からバタバタで出勤時間かなりギリギリ…笑)

○9:00 朝礼・準備。連絡事項の共有・一日の仕事内容を整理します。

○9:10 午前勤務開始!お客様からのメールに返信。掲載依頼の件数などを見て、その日の行動予定を把握します。アポがある日はアポの準備、下調べを行います。医院のお客様が多いため、 医院のHPを見てどんな院長なのか、事前準備。診療のことより、趣味や出身地などパーソナルな情報を調べることが多いです。私の場合その方が話は弾むので、、笑

○11:30 移動。一都三県の歯科・クリニックを担当しているので、アポの移動時間は大体1時間以上!移動中に会社用のSNSをチェックして情報収集をしたり、グループの営業報告をチェックしたり、アポのイメトレをしたりして過ごしています

○13:00 アポイントスタート!大体1時間位のケースが多いです。医院のお昼休みにお伺いします。事前に調べた仮説をぶつけたり、悩みをお伺いして情報提供をしたり、世間話をしたり笑、、最後にいつから掲載するか、などのスケジュールを組みます。

○14:00 お昼休憩。色んな場所に行くので、各方面に詳しくなります!ラーメン、カフェ、ファミレスが多いです。

○15:00 移動(帰社)アポイントで打ち合わせした内容を元に原稿を考えたり、帰社してやらなければいけない業務を把握したり、、、移動時間も忙しいです。

○16:00 帰社!お迎えがあるので、 帰宅まであと1時間!この1時間は毎日戦争タイム笑 時計と睨めっこしながら、今日中に必ず終わらせなければいけないことを猛スピードでこなしていきます。残業できないのも、実は大変です。

○17:00 業務終了!帰宅。たまに終わらないこともありますが、ほぼ残業無し!そのままダッシュで息子のお迎えに行きます!

うちのワーママに共通しているのが、アポイント間の移動時間を有効に活用していること。

会社スマホが貸与されており、社内SNS(TALKNOTE)という社内での共有・相談などのプラットフォームを活用できることで、短い時間をつかって、後輩からの仕事の相談に答えたり、出先からスピーディに報告ができたり、他部署の様子を気軽に知れたりすることができます。

ちなみに、Kさんのお子さんは昔からSNSなどを通じてその成長をいつも見ています。なんだか勝手に甥っ子を見るような気持ちになってしまいます・・・。トーコンでは社員旅行でお子さんを連れてくることが認められているため毎回たくさんのちびっ子たちと一緒に旅をするのですが、会うたびに大きくなることに静かに感動して震えています。次回会えるのが楽しみだなぁ。

さて、次はまた別のママを取り上げたいと思います。お楽しみに~!!

株式会社トーコン ホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings