1
/
5

働くママの1日スケジュールを紹介します!その④

こんにちは、トーコン ホールディングの前原です。最近、会社の自動販売機にある「Bikkleソーダ」という乳酸菌系の炭酸飲料にはまっています。パッケージ正面に「SODA!やさしくリフレッシュ」と書いてあるところが微妙に癒されます。4種の乳酸菌も入ってるそうです。おすすめですよ。

さて、前回も投稿させていただいた。【働くママ社員】の1日スケジュールを紹介させていただくシリーズ、ついに第4弾です。以前の記事、「なんでTOKONって女性が長く働けてるの?」ってよく聞かれるのでそのあたり説明します!」でもありますが、うちにはたくさんの働くママがいます。どんなふうに子育てと仕事を両立しているのか?今回もリアルな姿をご紹介させていただきま~す。

【働くママ社員の1日のスケジュール】Yさん (営業職/新卒採用支援領域)※使っている制度/リモートワーク・時短制度

◯6:30  起床。朝夕の食事や1日の準備。

◯8:30  保育園へ送迎→そのまま自宅近くのカフェへ。

◯9:00  業務開始。まずは1日のスケジュールとメールや社内SNSを確認。当日アポのお客様の社名を検索して情報収集します。

◯10:00 移動 電車の中では新聞を読んだり、最近は読書も心掛けています。

◯11:00 アポイント(1)スタート!提案が好きなので、必ず用意してアポに行き、お客様に喜んで頂けるようにしています。

◯12:00 外出先でお昼ご飯。アポ後お客様と一緒にランチすることもあります^^

◯13:00 移動。午前中のアポで発生したタスクを片付けたり、お客様へのご連絡をしたり。

◯14:00 アポイント(2)スタート!この日はインターンシップ企画をお客様と一緒に考えました。

◯15:00 移動。お客様と考えた企画の原稿づくりをしながら帰社。

◯16:00 社内MTG。制作さんへの原稿の発注を行いました。その後はフロアで企画書を作成したりして業務終了。

◯18:30 子どものお迎え。

◯19:00 夕飯→お風呂→絵本タイム。

◯21:30 子どもが寝たら1人時間です★家事が早く終わったときはドラマみたりしてます。

実は今年、保育園のPTA役員になってしまいました!PTA活動が盛んな保育園のため、フレックスや有休、直行直帰を活用させて頂くこともしばしば。

育休復帰直後は10:00~16:00という超時短勤務でしたが、今はリモート勤務をさせて頂くことでフルタイムで子育てやPTA活動、そして仕事との両立が出来ています。(アシスタントさんをはじめ、会社の皆さんには本当に感謝です)

仕事と行事が重なり大変な時もありますが、子どもに、「ママかっこ良い!」って思ってもらいたいので
何事にも全力で、楽しんで取り組む!!!と決めています。

Yさんは中途入社。1次面接は私が担当で、朗らかな笑顔がとても印象的でした。実は、前職は保育士。異業界・異業種からの転職が多いトーコンですが、保育士から営業へというのは珍しいケースでした。「どうして営業やってみたいと思ったんですか?」「保育士さんの仕事を通じてどんなことで夢中になれましたか?」・・・いろんな話をしながら、すっかり彼女の魅力に引き込まれてしまったのを今でも覚えています。

さて、明日はちょっと趣向を変えて。某有名人事担当と対談をさせていただきました!!!その様子を、明日はご紹介させていただきたいと思います。お楽しみに。

株式会社トーコンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング