1
/
5

今日で仕事納めです。昨夜は逆バチェラーでローズセレモニー🌹

こんにちは、トーコン ホールディングス前原です。すでに電車の中が空いているようですが、昨日くらいからもうお休みに入っている人も多そうですね。弊社でも昨日から・今日から早めのお休みを取る人もおりますが、会社としては今日が仕事納めとなります。

さて現在、私はトーコン ホールディングス所属で経営企画室という部署で広報や採用の仕事をしているのですが、もう1つトーコン ヒューマンリソースという事業会社で、採用代行を行うアウトソーシング事業にも席を持っています。こちらはコ・リレーショングループという少し変わった部署名のグループです。企業と、個人(求職者・従業員)における、より良い<関係性/relation>を<一緒に/co->考え・築いていくというメッセージが込められています。

もともと、私はトーコンに復帰してすぐにこの部署のマネージャーをすることになりました。当時は5~7名ほどの部署だったと思います。採用代行といっても面接を代行するわけではなく、求人募集時の応募者対応やそれに伴う採用管理システムの操作など、採用バックオフィス業務を請け負うというものです。そんな部署で、私が復帰した時からずっと右腕として頼りにしていたTさんが、今日をもって産休に入ることになりました。

Tさんは2004年入社。大学を卒業し、販売職を経て転職、トーコンで営業職として働き始めました。そこから職種転換や部署異動など様々なキャリアチェンジを経て、2009年アウトソーシング担当に。現在部署では一番のベテラン。社内でも色々な部署に友達がおり、特に部署をこえて同い年の仲間で飲み会を定期的に行ったり、社外でも友人がとにかく多い人です。多くのお客様からも頼られ、信頼をいただいています。

そんな彼女ですが、順風満帆にここまで歩んできたわけではありません。悩んで、苦しんで、落ちこんだこともたくさんあり、特に私は彼女に厳しいことを何度も言い続けてきました。

ですが、特にこの3年間くらいの彼女の変化や成長に私はひそかに感動していました。ビジネスパーソンとしても、人としても、彼女は大きく変わりました。・・・そして人は成長すると内面だけでなく外見もキラキラし始めるのだと思います。彼女が恋をして、恋愛して、そして今年の春、結婚。そして夏に妊娠。

昨日は連携している営業部署と合同の忘年会を行ったのですが、そこでサプライズで逆バチェラーなローズセレモニー。全男性から告白されるTさん。「人生初めて泣き笑いをした」とのこと。喜んでもらえて本当に良かった。

Tさん、これまで16年間、産休に入る仲間を見送り続けてきましたが今回は自分の番ですよ。ゆっくりお休みして、元気な赤ちゃんを産んでください。子育てを堪能したら、早めに戻ってきてね。あなたの沢山の後輩たちが成長した姿を見せたくてウズウズしているはずですから。

株式会社トーコンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング